SSブログ

お彼岸

昨日はお彼岸の入り。
今日は実家へ。母が頂き物のお菓子を食べきれないとの電話で。
お彼岸ということもあり、おはぎをお土産に。
IMG_1031.jpg
母が作ってくれた鯖の味噌煮はおいしかったです〜[かわいい]
手作りの浅漬けと、畑で穫れてでももう陽が傾きあまり熟さなくなったトマトを私が湯がいてマリネに。
そして大好きな銀座あけぼののおかきもお土産に。
綺麗[ぴかぴか(新しい)]IMG_1028.jpg
高価なので人のためにしか買いません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

まだ自分では口に入れていなかった柿や梨なども食べさせてもらい、おいしい夕刻となりました。
感謝とともに。

彼岸という言葉は、古代インド語(サンスクリット語)のパーラミター(波羅蜜多=完璧なる)が語源で、「彼の岸へ至る」という意味だそうで、煩悩や迷いに満ちたこの世を「此岸」というのに対し、悟りの世界・仏の世界を「彼岸」というそうです。

わたくしなんぞは常に食への煩悩が。。。(笑)
修行のたびは果てしなきものと覚えます。。。[わーい(嬉しい顔)]

元気で楽しい水曜日を。

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

アールグレイ

お母さまの手作りのお料理、美味しそうです。
愛情がこもっていていいですね。
私の母は、この4月に逝ってしまいましたが
その味を懐かしく思うことです。
このお彼岸に、お墓参りに行って来ます。
by アールグレイ (2011-09-21 08:47) 

ulyssenardin36000

おぉ!煩悩ばかりぃ!
by ulyssenardin36000 (2011-09-21 19:57) 

rosemary

アールグレイさん、ありがとうございます(^_^*)
そうですか。。。お母様、天国で見守っていてくださっていることでしょう♡
お母様の魂もアールグレイさんのお気持ちもどうか平穏でありますように。。。♬
by rosemary (2011-09-21 22:56) 

rosemary

ulyssenardin36000さん、(^_^*)(笑)
私もです〜!
by rosemary (2011-09-21 22:58) 

サラリ☆彡

やはり母の味って感じのお料理もおいしそうですね^^
おかき。。。老舗は見た目から楽しそう~きれい~♪
by サラリ☆彡 (2011-09-22 19:42) 

rosemary

サラリ☆彡さん、はい、おかげさまでおいしくいただきましたっ☆
おかきはほんと老舗はお高い。。。
でも見た目、お味は最高ですね〜♡
by rosemary (2011-09-22 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。