SSブログ

おやすみの光・。* *

今日はおやすみの一日で。
家でゆっくり時間が流れました。
洗濯機をまわしながら、お気に入りの映画を観たり[映画]
ベランダでお茶もIMG_0077.jpg
今日のお茶は「sweet dreams 」カモミールベースの秋らしいあたたまるお茶でした。
秋の午後、甘く夢ごこちな気温、寒くもなく暑くもなく風もなく。。。
ありがたい[ぴかぴか(新しい)]
これからぐ〜っと気温は下がるようなのでひとときの神様からのギフトでしょうか。

ベランダの野菜たちIMG_0078.jpg
今日は喜んでいるように見えました。IMG_0081.jpg
プチトマトIMG_0080.jpg
どこまで赤くなるかな。。。?
マイクロトマトは快調ですIMG_0087.jpg
天使のようなバジルの花IMG_0082.jpg

夜はメークインという品種のじゃがいもをバターたっぷりで[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0089.jpg
先日は土がついた堀りたてのじゃがいもをいただいたので、その前から野菜室にあったものをまずはいただきました。
小さいときは休日といえば、祖母がじゃがいもをふかして、昔はお砂糖とバターのコンビで食べてましたが、妹は今でもそうだとさっきメールで言ってた。。。
そういえばそれはおいしいよなぁ〜と。。。
忘れてた。。。次回はそうしよう[ひらめき]
お砂糖とバターのおじゃがには祖母が漬けた塩気の強い胡瓜の粕漬けが必ず添えられ、なんともまぁ強烈な甘さと辛さの最高のマリアージュ。
それでも祖母は96歳まで生きたのだから、人間と食物との関係って。。。とよく思うことがあります。
おいしい〜〜〜っと思うこと♡が大切なんでしょうね。
今日は久々じゃがバターにひとりで唸ってました(笑)[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

年齢を重ねると小さいときに食べさせられたものが食べたくなるのかな。。。
そういえば、お砂糖がたっぷりでピカピカ光るくらいの卵焼きを晩年の父が食べたがっていたのを思い出しました。
やはり最後には自分の母親の作るものがいちばんだったのかな。。。
あぁ〜、お腹がすいてきました。。。(笑)

そういえば、昼間に観た映画のエンディングロールの曲はこれでした♬
http://www.youtube.com/watch?v=ou2DjUSzHrM
なんの意味もなくなぜか涙があふれてきてました。
それも休日のわたしなりのデトックス
それにしても陽水さんクールですわ。

笑ったり、泣いてみたり、お腹がすいてみたり。。。(笑)。
わたしが単純に子どもじみているのでしょうがね。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]わはは

光のあふれた休日に感謝して。
平和な木曜日を。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

青の風画

秋の味覚の豊かな北海道。
又ベランダの畑も素敵ですね。
by 青の風画 (2011-09-29 12:39) 

rosemary

青の風画さん、おかげさまでありがたいことです☆
ベランダ菜園もそろそろ終盤です〜(^_^*)
by rosemary (2011-09-30 00:13) 

ulyssenardin36000

じゃが芋に砂糖とバター!?これは食したことがありませ~ん!どんなお味でしょう?今度、試してみますね^^
by ulyssenardin36000 (2011-10-02 10:50) 

rosemary

ulyssenardin36000さん、これはおいしいですよ〜(^_^*)
ぜひ!お試しください☆
by rosemary (2011-10-02 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。