SSブログ

おやすみでした〜♪

今日は朝の日食を観るために目覚ましをかけて、いつもならなかなか起き上がらないくせに、空のイベントとなると俄然元気になるrosemaryです[わーい(嬉しい顔)]
北海道は部分日食だったけれど、やっぱりすごいなぁ〜と見上げました[三日月][ぴかぴか(新しい)]
わたしが空を見上げたり、自然のなかにいたり、ローズと一緒のときもそうだったけれど、子どもが寄ってきます。
今日もマンションの玄関で日食グラスごしに太陽と月を眺めていたら、マンション住人の少年がひとり飛び出してきて、「うわ〜」と言ってるけれど、日食グラスは持ってないようで、「見る?」と貸してあげたら、感激倍増して部屋に帰ってゆきましたっ。
ほんのひととき隣に天使が寄り添ってくれたような気持ちになってなんだかうれしかったなぁ〜☆
今年はまたこのグラスが活躍しそうね。写真2.jpg

それに天文イベントがこんなに。。。
6月4日(月)部分月食
  6日(水)金星の太陽面通過(次は105年後)
8月12日(日)ペルセウス座流星群
  14日(火)金星食
12月14日(金)ふたご座流星群

だそうな。

それに次に金環日食がみられるのは18年後の北海道です。
それまで元気でいたいね〜[ぴかぴか(新しい)]

そんな今日、まだまだ集中するとくらくらするなか、ゆっくり休養させていただきました。
お昼はさながら金環日食のような(笑)巨大パンケーキ[満月]写真1.jpg
いや、ただ二回に分けて焼くのが面倒だっただけで、一度で焼いたらこんな大きくなっちゃっただけですっ。
もちろん一度では食べられませんでした〜(笑)。

それにしても、大昔、地球から別れて月となって、太陽の恩恵だけを地球に届け、太陽の強すぎるエネルギーから地球をまもってくれている。。。
そんな太陽と地球の仲をとりもってくれているお月様も含め、この三つの星が重なるありさまが神様の権現のようにわたしの眼とこころに映りました。
感謝感謝です。
みんな引き合っているのね。。。宇宙[ぴかぴか(新しい)]

明日がどうか神様の光に守られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

tomo

見ることができたんですね…パンケーキ…じゃなくて、日食をf^_^;)
それもアトムのメガネというのが素晴しいです。
18年後、私も元気でいたいです。


by tomo (2012-05-22 00:37) 

rosemary

tomoさん、へへへ。
天体ものは好きなんで〜。
はい、18年後も元気でいましょう〜♪
パンケーキもおいしかったですぅ〜(^_^*)
by rosemary (2012-05-22 00:51) 

ちびそら

へ~・・まだまだフィルターの出番があるもんですね~^^
金環日食・・こちらは300年後^^;
妖怪にでもならない限り、もう観れませんです^^;(笑)
by ちびそら (2012-05-22 10:45) 

青の風画

2004年の金星の太陽面通過は
よく覚えています。
この時から何かが大きく変りました。
今年は星の動きがいろんな風に呼応しています。
体調にも大きく影響しますよ。
by 青の風画 (2012-05-22 16:41) 

rosemary

ちびそらさん、そのようですよ〜(^_^*)
妖怪。。。なれても怖いですね。。。(笑)
by rosemary (2012-05-22 22:03) 

rosemary

青の風画さん、なるほど!
そうですね。。。わたしは宇宙と一体になりたい派なんで、なおさらリンクしやすいのかもしれません(^_^;)

by rosemary (2012-05-22 22:04) 

サラリ☆彡

グラス持ってるんですね~(^.^)イイナァ~
月曜の朝って。。。朝寝坊しちゃうしねぇ。。グラス無いし・・^^;
次回見れること願います☆★

by サラリ☆彡 (2012-05-22 23:12) 

rosemary

サラリ☆彡さん、はい次回はぜひ!
わたしもいつもは超寝坊ですよ〜(^_^*)
でも天体ものとなると俄然ぴしっと早起きできるようです。
好きなんですね〜星々☆
by rosemary (2012-05-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。