SSブログ

お彼岸・。* *

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のこと。
それに対して、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)っていうことをずいぶん前に知りました。
今日は幼い頃からお世話になっているお寺へと出向き、お墓をお掃除したり、お花やお供物を供えたり、そして彼岸会の法要にも出席させていただきました。
このお寺には今年のお正月にご住職のアテンドとちょこっと歌わせていただくお手伝いで出向いたり、先月の盂蘭盆会。。。何度が足を運んでいます。
今日もご住職のお説教に耳を傾け、ありがたく安らぐ癒しの時間を過ごさせていただいたことに心から感謝です。

お供物の中のひとつの飴ちゃん写真1.jpg
夜はコーラスクラスへ。
今日来たメンバーにもお裾分け。
お供物をいただくと、精神的霊性が高まるそうな[ぴかぴか(新しい)]
それに夏の疲れやらお仕事の疲れから心を解放させられたらね〜いいよね。

彼岸への道は人への献身奉仕との方丈様の御言葉。
条件や環境を選ばずそれが出来るかと問われると本当に難しいです。
修行ですね〜。

今日はほんとうに日々の喧騒から自分を切り離し、リセットに近い作業を。
とはいえ、生身の人間、すぐに引き戻されるのが常。
一生をその繰り返しで、しかしながらかたつむりの歩幅でも螺旋を昇ってゆきたいものです。。。

想いは光より速い。。。と、以前にゴスペルクワイヤにて伝道師が語っておられました。
同じことを今日も伺いました。
神様の意のままに。。。を胸に。
弱き人として今信じる想いたちを光に変えてゆくこと。
それを中道の中で紡いでゆきたいものです。

愛する天の魂たちがどうか彼岸へ渡る道をみつけられますように[ぴかぴか(新しい)]
愛する地の存在たちのどうか光あふれる日曜日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ulyssenardin36000

この世に居る限りは「煩悩」に追いまわされる日々ですね!(>_<)
(あっ!これは生命をまっとうしないということではありませんので悪しからず)
by ulyssenardin36000 (2012-09-23 15:33) 

tomo

お彼岸なんですね。暑さ寒さも彼岸までって言いますが、今日は涼しいどころか寒いです。(^_^;)
by tomo (2012-09-23 17:42) 

青の風画

彼岸ですね。昨日までの空気が
ガラッと変りました。
by 青の風画 (2012-09-23 19:07) 

rosemary

ulyssenardin36000さん、ほんとにそう思いますね〜(^_^;)
修行の日々です。
あ、まっとうはもちろんいたしましょう(^_^*)
by rosemary (2012-09-23 19:25) 

rosemary

tomoさん、寒かったみたいですね〜。
でもあしたはまた暑いのでしょうから体調にお気をつけて〜(^_^*)
by rosemary (2012-09-23 19:27) 

rosemary

青の風画さん、京都方面も涼しくなってきましたか〜?
これからまたよい季節ですね〜(^_^*)
by rosemary (2012-09-23 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。