SSブログ

乾燥注意報〜♪

今日は生徒さんもわたしも喉の乾燥をかなり実感する一日でした。
風邪も流行っていますし、潤いのキープが必須です!

今日のレッスンの一コマで歌うことの上での色気みたいなもののことについて話す時間がありました。
特に男性の歌の色気について。
とてもよい音色を持っていて、更にそれをフルに使ったつややかな歌声にすることには詞の解釈もかなり関係してきます。
そんな中、今日ある生徒さんが歌った曲の詞に表れている色気についてわたしの見解を。
その曲には人としての「隙」があるのだと。「弱さ」ってこともあるかな。。。
だから詞がすでに色気を持っているので、歌う人間がそれを受け止めれば、そしてすばらしい音色をもっていればもっと人のこころを打つ出来上がりとなる、なかなかうまく説明できないけれど、そんなある理屈が想い浮かび。。。
今日はそれを少し感じられる歌声を聴かせてもらえて。。。わたしも勇気が与えられました。
ご本人も前回のレッスン以来ずいぶん詞と向き合ったようで、今までの歌いっぷりからちょっと変化をみせた今日の自分の歌声を実感したようで何よりです。

スキル、体力、センス、そして想いの深さ、それらの絶妙なバランス。
こうして綴っただけでも自分も難しいわぁ〜と思います。
みんなで昇ってゆけたら。。。そう思います。

わたしの伴奏で歌う生徒さん、自分で弾き語る生徒さん、それぞれに今日もたくさんのパワーをそばで受け取ることで、私自身がどんなに救われているか身にしみる今宵です★

お気に入りのリップバーム写真1.jpg
心とからだに十分な潤いを保ちたいものです♡
そして歌の世界の「隙」はありですが、日々は隙をみせると風邪にやられます〜。
ぼ〜っとしててはいけません(自分つっこみです(笑))。
気をつけて過ごさなくっちゃっ!

あしたがどうか愛するひとたちの平和な土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

terrybear

ただいま~
留守中のnice、ご訪問ありがとうございます
by terrybear (2012-10-27 20:39) 

sasasa

本当に風邪も流行ってますし、
お互い気を付けましょうね(>_<)
by sasasa (2012-10-28 00:18) 

rosemary

terrybearさん、おかえりなさぁ〜い☆
もあなちゃん、待ってましたね〜(^_^*)
by rosemary (2012-10-28 00:25) 

rosemary

sasasaさん、ほんと増えてますし、なかなか治らない人もいます。
お互いに気をつけましょうね〜(^_^*)
by rosemary (2012-10-28 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。