SSブログ

ゆるやかな風景

今日はアクセサリーのクリーニング作業。
アクセちゃんたちに特殊の液体のお風呂(笑)にゆっくり浸かっていただくのです。

お茶の時間は以前に生徒keikoちゃんがくれたハートのチョコにエスプレッソを♡
大事にとっておいたのだぁ〜♡写真1.jpg

そして夜はフランス・パリオペラ座バレエ学校のドキュメントをテレビで観て、心のクリーニング。
何かに夢中になる姿は素敵です。
12歳くらいでこのバレエ学校に入れるのは一年で20人ほど、18歳になりその中でオペラ座に入団できるのは2人ほどだそうです。
午前中は中学・高校さながらの基本教育、午後からバレエのレッスンというヨーロッパではよくある学校なのかな。日本にはその手の学校は宝塚音楽学校しかないよね。
それにしてもみんな容姿端麗な子ども達[ぴかぴか(新しい)]
当たり前か。。。
道はいずれ違っていけども、そこまでにどれだけ情熱を注げたかがその先の人生の糧となるのだよなぁと思ったrosemaryです。
他の学校にはない、ダンサーなのに歌わせて表現させる授業があったり、350年の伝統に乗っ取った独自のメソッドを元エトワールだった人間も含め、上質の指導をしてゆくことはすばらしいと眺めていました。
ついついテレビを眺めている自分の口角が上がっているのがわかりました。
清々しい気持ちをいただきました〜。

とはいえ、よく考えたら、朝起きてから、髪をとかすのを忘れてポニーテールに(笑)。
これじゃ、たまに立ち寄るジュエリーのお店にちょっとビシッと化粧をしてゆくと、「今日は見違えました。」なんて言われるんだよ。。。(苦笑)。
基本、ずぼら。。。
それでもひとりおうちにいる時間にも「口角をあげておく」をちょっとやっていました。
それだけで必要以上に心の糸が緩みすぎないことに気づきました。
レッスンでもよく言っていますが、お顔のリフトアップにもなるし、歌うための表情筋トレにも実はなるのです♪
平常心で。。。あしたも感謝を忘れずに。
誤解なさらないよう。。。なかなか出来ないから自分に言い聞かせるために書いているので偉くも何ともないのだと言い訳しておきま〜す[わーい(嬉しい顔)]

あしたがどうか愛するひとたちの光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

青の風画

オペラ・ガルニエ。
初めて本格的なバレーを見たところです。
ふっと思い出しました。
by 青の風画 (2013-03-25 20:31) 

rosemary

うわぁ〜、青の風画さん、オペラ座にいらっしゃったのですね〜。
いいですね〜☆
by rosemary (2013-03-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。