SSブログ

何もしないという修行

以前にお寺のお上人様からお言葉をいただいたことがあります。
「何もしないことも修行」だと。
今日は体調を整えるためにもそれを実行!と試みましたが、いとも簡単に崩れました(笑)。
我慢出来ずにお洗濯から始まり、もうやっちゃった。。。と観念し、繕い物や郵便局への用足し。
ついでにいつものマーケットにお買い物。
柑橘類のお花畑から写真6.jpg
ネーブル、はっさく、伊予柑、スウィートスプリングを選んできました。

夜は鶏ひき肉とトマトのニョッキ写真7.jpg
胡瓜、セロリ、みょうがの和風ドレッシングサラダ写真8.jpg

いつかまた何もしない(何も考えず無になる)という難修行にトライしたいと思います(^_^*)

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

りんだ

確かに難修行ですね!でも、お料理している(茗荷を刻んでいる)rosemaryさんの姿を思い浮かべ、ちがった意味で無心を感じた次第です(^^) けっして茶化しているんじゃありませんよ。いつも季節を感じる写真をありがとう、心が和みます。

by りんだ (2015-02-25 09:11) 

rosemary

りんださん、そうなんです。かなりの難修行。そう、無になるという意味では茗荷を刻むも良しなのですが、所作を何もせず、要するに座禅を組むような所作のみで過ごすという無はかなり至難の作業です。
それが出来たら、見えてくることも多くあるのでしょうかね。。。
by rosemary (2015-02-26 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。