SSブログ

季節の花を愛でること

札幌では今週日曜日までライラック祭りです。
今年は少し開花が早かったように思いますが、わたしもtrekkingの道すがらなどライラックに出くわすとその芳しい香りをいただきたく立ち止まり匂いを嗅いだりしてしまいます。
今年はなんだか切り花で売られている率が高いような。。。
今日もお仏壇にと購入FullSizeRender-4.jpg
生まれた頃からライラックは庭にありました。
お引っ越しをする際も祖父がトラックで根こそぎ移動させたことを今日はふと思い出しておりました。
あのときはライラックと梅の木を移動させたな〜と。
どちらも低木なのでなんとか可能だったのでしょう。
そんな祖父に供えたくて。。。

一緒に買って来た芍薬の固い蕾が夜になりすでに花びらを広げ始めています。
生命ってほんとすごい[ぴかぴか(新しい)]FullSizeRender7.jpg
与えられた恵みのままにただ花びらをひらくだけ。。。
そうありたいものです。

どうか光に護られた一日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ちびそら

沈丁花・ジャスミン・金木犀・・あえて嗅がなくとも周囲に香りを放ちますね^^
梔子はちょっと顔を近づけないとだめかな?
でもどれも其々皆良い香り・・・ハーブ類もそうだし・・植物の匂いって大好きです。
たまに、クッサイのありますけどね^^;(笑)
ライラックはどんな香りなんだろう??
嗅いでみたいけれど・・この辺には無いんだよな~・・
by ちびそら (2015-05-28 15:25) 

rosemary

いや、顔を近づけなくともそれらの花々ならば香ると思います(^_^*)
匂いは好みはあれども総じて申せばよい香りと感じるものが殆どですよね〜。
ライラックは沈丁花系かしら。。。です。
もう少し柔らかい香りですがね。
by rosemary (2015-05-29 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。