SSブログ

嵐のあと

月曜日は穏やかなお天気で始まり終わりました。
帰り道の景色FullSizeRender-1.jpg
見上げた月FullSizeRender.jpg
とはいえ、帰宅も遅くなり、お腹も空きましたが、疲れすぎてしっかりご飯を食べられませんでした。
でもね、今日の頂き物はなんと榮太棲の大福。
数時間かけてゆっくり頂きました。
獲れたてのジャガイモも。FullSizeRender-2.jpg
皆様、ありがとうございます。
心身が萎えている、または萎える予定の日は必ずと言っていいほど、不思議とどなたかが食べ物をくださいます。
ひとりでは頑張れないかもしれませんが、皆様に力をいただいております。
そしてお風邪を召されたmasaくんママは珍しくご欠席。
どうかご快癒をとお祈りいたします。

ちょっと前に録画してあった大好きな映画「博士の愛した数式」を流しながらの綴りとなりました。
とてもとても癒される映画です。

この映画で知った詩人ウィリアムブレイクの詩

一つぶの砂に 一つの世界を見
一輪の野の花に 一つの天国を見
てのひらに無限を乗せ
一時のうちに永遠を感じる

この詩と
これも映画に出てきた e(ネピア数)π(円周率)i(虚数)+1=0 っていうオイラーの公式っていうのが出てきて。。。
そのふたつの世界観が繋がった。。。
そんな感想。
面白い切り口の映画。こういうの考える製作者は素晴らしいな〜。
わたしの頭じゃ無理ですが(笑)。
とにかくロマンティックな数学に癒されました♡

人の心がそれぞれの方向に解けてゆく、紡がれ結ばれてゆくのを眺めるのはいいな。。。

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

masahaha

「博士の愛した数式」おもしろそうですね。
・・・と思える程度に身体も頭も回復してまいりました。
(傍らで、masaは鼻の皮が剥けていますが・・。)

ご心配いただき、ありがとうございました。


by masahaha (2015-10-28 10:46) 

rosemary

masaくんママへ。はい、この映画はおすすめです!
風邪も快方にむかっているようですね。何よりです。
by rosemary (2015-10-29 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。