SSブログ

Happy Halloween★

年々Halloweenという外来の風習、行事が日本のお祭りにもなりつつある今日この頃。
今年はまた特に賑わっているように感じます。
スイーツ類なんぞはまだ半袖かどうか。。という9月半ばあたりからちらほらジワジワと長期的商戦を繰り広げてたいたように思います。
それも本日10月31日が本番です。
なぁんて、わたし自身の生活に特に行事ごととして盛り込むということではありませんが、どんな暦的行事も意味は知って通り過ぎたいなと思います。
そもそも。。。Halloweenとは。。。を3点自分的にピックアップ。
*2000年前のケルト人が1年の終わりとしたこの日にこの世とあの世の門が開き、死者の魂や精霊、魔女などが地上を彷徨うと信じていた。
*作物や動物を捧げ、1年の収穫を感謝し、焚き火を炊き、仮面を被り魔除けをした。
*仮装が魔物に似た装いをすることで彼らの仲間と思わせ、身を守った。
そんなとこらしいです。
要するにこの世とあの世の魂がコラボレーションしちゃっても人間は惑わされることなく、自分たちを生かしてくれている作物や動物に敬意を払い、心から感謝の祈りをするってところかしら。
実際、大都市では今宵、その魔物に仲間と思わせたい(笑)人々が繰り出して、それを警察が見守る。。。といった光景が繰り広げられているそうな。
楽しそうですね[るんるん][三日月][ぴかぴか(新しい)]
事故だけ起こりませんように。。。
何はともあれ、すべてに感謝ありきでお祭りが祝福されますようにと超片隅で祈ります。

ローズがいた頃は嫌がる彼女を魔女に仕立てていたっけ。
大騒ぎの中のかなりの一瞬(笑)IMG_6425.jpg
楽しかった。。。

感謝の祈りは決して特別ではなく、日々時々刻々心に置くものですが、行事があって改めて今美味しい食べ物を口に出来ていることのありがたみを深く覚えることとできるのでしょう。
HappyHalloween★FullSizeRender.jpg

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ねじまき鳥

ハッピーハロウィーン!
by ねじまき鳥 (2015-11-01 00:21) 

rosemary

ねじまき鳥さん、HappyHalloween★(^_^*)
by rosemary (2015-11-01 00:28) 

ちびそら

ローズちゃん・・久しぶり~♪
いい顔してる~♪
一瞬には見えませんが、一瞬なのね?(笑)
by ちびそら (2015-11-02 12:53) 

rosemary

ちびそらさん、はい〜お久しぶりです(^_^*)
はい、それはもう被り物が嫌で大騒ぎをなだめすかしての撮影ですよ(笑)。
by rosemary (2015-11-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。