SSブログ

風邪を疑う朝でした。

今年は例年にない乾燥を感じます。
教室に長い時間おりますと目が痛くなるくらい。
そんな中、今朝はいつもの微熱も少し高めでおまけに喉が痛いのか。。。これは。。。と自問自答。
と、これは若干まずい。。。としっかりお米を食べて、念のために風邪薬を服用。
「病は気から」。日頃のセンシティブ系自己の裏目がでかかったひととき。
薬の副作用も想定内で自主練の声がちょっとハスキーで自分の声の色が表現がつけやすい状態にありました。
あまりに声が出ない。。。は困りますが、ある程度の音色の変化はそれをよしとして表現をつけてみることにしています。
本番がどんな状況でも受け入れて奏でる。
それは人生、生活の様々な事柄に当てはめられる心地よい思考へのコツとも思われます。
とはいえ、そうそうすべてはカンファタブルなわけもないのが現実。
日によっては、帰り道にすれ違う見知らぬ人々から感じ取るエネルギーにより負荷がかかる神経質な性質もよく理解しています。
それを回避するのは書物。
この頃はカバンに本をしまいこまず、地下鉄ホームやバス停でもほんの数ページめくるように持ち歩いています。そのほうが外界から自分の心を護れる。
とはいえバスを降りてからの道は身を護らねばなので、よく振り返りつつ、まわりに気をつけて歩きもしています。
すべて臨機応変に自分の心身を護る方法に知恵を巡らさねばと心得ます。
それにしてもこの頃ネットが遅い。。。今もiPhoneのインターネット共有で繋げ、なんとかこのブログを綴っています。
ある一定の速さを求めてしまっている世の中(自分も)。
それがどんどん加速している。
その速さの呪縛から抜け出し、ゆったりしかし確実に心を豊かに出来る環境を確保することも自分を護ることになるのだな。。。と今読み進めている本に習う今宵です。

今日、生徒さまのseikoさんにいただきました。FullSizeRender.jpg
この秋はアップルパイ度高し(^_^*)
ご馳走様でした。いつもありがとうございます。

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。