SSブログ

Christmas eve★

今日は極力何もしない。祈ることだけ。そんなふうに心を置いて過ごしました。
とはいえ、夕刻にはわたしが卒園した幼稚園がやってる教会のキャンドルサービスに赴くのがイヴのならわし。
夕食は帰宅したらすぐ食べられるようにあらかた支度し、出掛けました。
いつもよりひとが少なかった。。。あらかたその教会は教会員の方しかいらっしゃっていないのだろうな。。。という感じ。
わたしはただ卒園したってだけのご縁です。
数曲の賛美歌と聖書の朗読、牧師先生のお話。。。
いつもとかわらずのこと。
でも、あぁ、またこの日に感謝の祈りをしているこの時にいるのだなぁ。。。と思うのであります。

そして教会の帰り道、閉店しようとしているパン屋さんとケーキ屋さんへ。
クリスマスケーキなるものを買う予定はなかったのですが、やっぱり食べたい。。。と思い立ち。
閉店しようとしていたお店の店員さんはあまりに親切にwelcomeモードで受け入れてくださったことにも
「あぁ、クリスマスイブの平和・・」と感じました。
クリスマスっぽいケーキ、欲張りな二個買いFullSizeRender.jpg

夕食はゆ〜っくり時間をかけていただいています。
母から教わった唯一のジャガイモと牛乳のスープFullSizeRender 8.jpg
さっき買ってきたパンIMG_4511.jpg
野菜と果物FullSizeRender 9.jpg
それにチキンも焼きましたが何せビジュアルが。。。画像はカットいたします。(笑)
フランスのワイナリーのジュースFullSizeRender 3 (1).jpg

ライブ前はパワーをキープするためだけに食べ物をいただいていた気がします。
でも今夜はひとつひとつ感謝して、心も緩めて。。。
ありがたい夜です。

いつも申しますが、このように平穏、静穏なクリスマスを暖かい部屋で気ままなれど豊かな食べ物と飲み物に恵まれていることはけして当たり前ではないと心に覚え、祈りをそばに置き、もうしばらくゆっくりとした時間空間に身を委ねられることに心から感謝して。

I have the prayer for peaceful Christmas to everywhere and everyone★




nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。