SSブログ

穏やかな時間に感謝

今日は小学生の時からの友人junちゃんがおうちに来てくれました。
お昼前に到着したのに気づけば夕方。
あっという間の語らいの時間でした。
グリーンサラダにIMG_6785.jpg
久々のケーク・サレを焼きました。IMG_6786.jpg

junちゃんはたくさんのお菓子とお抹茶を買ってきてくれて。
お抹茶はjunちゃんに立ててもらいました。FullSizeRender 5.jpg
お勉強している人のお茶はおいしいですね。
自分ではこんなふうにならない(^_^;)
ごちそうさまでした。

そのあと、スーパーへお買い物とお洗濯をちゃちゃっと。
夜はモーリーがべったりです。
今も膝の上から離れぬまま。
時々、華奢な声を発します♪

夜のテレビ番組で「運命」と「宿命」というワードが聴こえてきた一瞬があり、
料理で言えば、「宿命」は素材=変えられぬこと。「運命」は料理という行為=どうにでもアレンジ次第。
そんなようなことを言っていました。
そうだなぁ。。と。
手の中にある素材と素直に向き合い、自分にとって心地よい料理ができるためにはやはりお茶しかり、お料理も、知識と技術を学ぶことで智慧が授かり、自分の明日が豊かに導かれる。
そんな連想が浮かぶ今宵です。

どうか光を纏った金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。