So-net無料ブログ作成

盂蘭盆会

今日は毎年恒例のお寺の盂蘭盆会法要へ。
今年の盂蘭盆会は特別な心持ちで。
というのも長い年月色々なことを教えてくださったご住職が先日8月の七夕の夜に天に召されたのです。
高僧が他界することは「遷化」と言います。
兼ねてからご病気と闘っておられて、ついに力尽きた。。。とのこと。
この週頭にその知らせはあり、淋しい気持ちを抱きながらも心身を休めておりました。
眠るように静かにひとり天に導かれたような終わりであったと今日若様が涙ながらにお話ししておられました。
やはり信仰深く徳を積まれた方の静寂で美しい最後はある意味、心に感じいるものです。
なかなかできることではありません。
帰り道は以前、私の自宅の仏壇周りのことでお世話になった日にたった一度お昼をご馳走になったお蕎麦やさんに立ち寄り、偲びながらの午後でした。
来週にお別れのご葬儀があります。
64歳ですから。随分と早くの旅立ちです。
まだまだゆっくり心の中で寄り添い、祈り、また感謝。。。様々と思いを巡らしてゆきたいと思います。

さて、夕食の一品はこのところ農園さんで色々お野菜をゲットしている中のピクルス作製[かわいい]
ブロッコリー、みょうが、マイクロキューリ、人参です。
かなり美味しくできました。IMG_2782.jpg
お料理の垣根を超えて、何にでも付けあわせられる一品です。

明日も笑顔で。

送り火的キャンドルを灯しつつ。。。

どうか平和の光に懐かれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]



nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ななママ

64歳とは早いですが天に愛されて
召されたのかもしれませんね

マイクロキューリが可愛らしくて美味しそうです^^
by ななママ (2019-08-17 08:53) 

rosemary

ななママさん、はい。。。
妹も同じようなことを言ってました。
「きっと天界から呼ばれたのね。要職が空いたから、はよきてくれ。みたいな。」と。
慰められます。
マイクロキューリ、いまマイクロなんとか系が流行りだしているようですよ(^_^*)マイクロトマトとかね。
by rosemary (2019-08-17 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。