SSブログ

気温下がらず

今日はすっかり夏日のようでした[晴れ]
寒くも暑くもないという楽園気温も今日までのようで、金曜日から「秋」のようです。
帰り道の札幌駅はピンクでした。IMG_9829.jpg
疲れている時はあたたかい色に限る(^_^*)

真夜中に紫蘇のお醤油漬けを作りました。IMG_3459.jpg
昨日、八百屋さんで「(こんなに買って)何にするんですか〜(^_^*)?」とおじさんに尋ねられたので、
「(もちろん)お醤油漬けですよ〜(^_^*)」と私。
「美味しく炊けた新米の上にのせるのはたまらないですよね〜」とおじさん。
「昔は畑のいたるところが紫蘇だらけで祖母がよく漬けてました〜」と私。

そんなひとときの会話からの今宵です。
結局、人は小さい頃から食べさせられているものに帰ってゆくのかもな〜と、この頃しみじみ思いますわ。
亡き父も晩年には自分の母親(私の祖母)がよく作っていたお砂糖たっぷりの卵焼きを食べたがっていたっけ。。。
私は晩年には何を食べたいと思うのだろうか。。。
なんてぼんやり思いながら、紫蘇の香りに癒される今宵です。

どうか平和の光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。