SSブログ

手荒れ

私は日頃、職業柄、喉は守りたいので、うがいは当たり前ですが、風邪やインフルエンザ予防のためにマスクは10月〜4月くらいまで、手洗い・消毒は習慣になっています。
が、そこからの加速?過剰?いや念入り[exclamation]ですが、家でも手洗いや消毒の機会が増えています。
そうするとどうなるかというと、手がボロボロ。。。
いつもはあまり活躍しないハンドクリームがヘビロテです。IMG_5282.jpeg
ネットではこのようなお知らせも。IMG_5281.jpeg
マスクもですが、エタノールの供給もどうか頑張っていただきたいです。
病院が一番お気の毒ですが、職場でも枯渇されると困りますね。

マスクはガーゼで手作りが流行り始めています。
マスク用のゴムもソルドアウトなサイトもありますね。
いざとなればマスクになる生地は家に見つかるような気がしますが。

今日もコーラスクラスメンバーからの情報シェアで、呼吸器内科医師によるアドバイスは「緑茶を20分くらいおきに一口でも飲めば良い」とか。
私は緑茶は大好きなので一日中飲むのは年中です。
何はともあれ、抵抗力、免疫力をつけて行くことに努めたいと思います。

夜は冷蔵庫にあるもので。
この頃好きなメニュー。大根と揚げの煮物。IMG_5284.jpeg
スーパーで安売りだったサーモンのバター焼きIMG_5285.jpeg

明日も笑顔で。

どうか平和の光に懐かれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

HOLDON

札幌の方も始まっていますね。
マスクでウィルス予防は期待薄ですね。
でも適度の湿気が喉を守る気がします。
また気管の弱い人には大切な物、買い占めてほしくないですね。
もっと早くから訴えてほしかったです。

喉に付いたウィルスは20分以内で体内に住み着くらしいからこまめにお茶を飲むのが良いそうです。
さすがに私もビールじゃなくお茶を(笑)
そして免疫力を高める、それがすべてですね。
ただ、私のようにアレルギーで年寄りだと・・・
でもお互いがんばって乗り切りましょう!

by HOLDON (2020-02-22 08:17) 

rosemary

HOLDONさん、こちらはやはり観光地で、リスクは高いと思っていましたが、やはり徐々に増えています。
緑茶などで喉を潤しっぱなしです。
HOLDONさんもどうか気を付けてお過ごしください!
by rosemary (2020-02-22 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。