SSブログ

静かに祈りながら

今日のお休みは気ままにお掃除やお洗濯、テレビドラマを観て泣いてみたり。
自分のテンポで過ごせることのありがたみを実感する休日でした。

明日は少しだけレッスンのお仕事♪
少しずつ春へ近づけますようにDVC00361.jpg

穏やかな月曜日を[ぴかぴか(新しい)]
nice!(9)  コメント(2) 

お休みでした*

今日もお昼からゆっくりお部屋のいたるところのお掃除・整理。
毎年春になるとそんな作業を始めるのが恒例ですが、今年は特別に整えています。
綺麗になってゆくたびに清々しく、また新しいものが入ってくるのかもと夢を描いています[ぴかぴか(新しい)]
そんな過ごし方をしつつ、遠くにいる大切な人たちの無事を祈っています。
妹も日帰りでの東京。茨城震源で夕飯時に揺れたときには空の上だったとのこと。
いつも想う存在の無事が私の平和。

今日、見上げた空DVC00132.jpg
いつもと変わらぬ空。
いろんな空とつながっているのですね。

少しでも平穏の光がいたるところに届きますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

光を探しつつ・。* *

先週の金曜日に起きた地震から1週間が経ち、いまだ辛い日々を被災地ですごしている方々や救援活動に務めている方々、原発関連へ尽力している方々、停電や食料・燃料不足に不自由を強いられている方々。。。様々な立場で日本が今あります。
そんな中、今は安全な土地にいる私はただ見守り日々の生活を誠実に成して行くことを祈りとして過ごしています。
明日も大切な人たちの身を案じ、祈り、過ごします。

少しでも光の射す春をIMG_3259.jpg
祈りつつ。。。[ぴかぴか(新しい)]

*追記*
先日りゅうくんママからの映像をななママさんhttp://oyaneko46.blog.so-net.ne.jp/も紹介してくださいました。
祈りのリレーをありがとうございます。
今夜も貼付けておきます♪
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc
nice!(6)  コメント(4) 

未だ雪の日々なれど

今日もバスの中で思っていました。
雪が降ればあたたかいコートがあるし、バスの中もヒーターでほんわかあったか、あたたかいお湯も湧かせるし、真っ白いご飯も食べられている。
そのありがたみをしっかり実感して日々過ごして行かねばと[ひらめき]

今、寒くて辛い場所にいる人たちに早く様々な救いが届きますように。
希望の橋がかかりますようにE382B3E38394E383BC20EFBD9E202008.10.jpg

明日も元気に[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

今できること。

被災地では寒さも厳しく様々な困難に直面している様子が伺えます。
今日も生徒さんたちと話していました。
まずは募金してきましたって声も。。
私もiTunesStoreから募金をしました。
私が送るようなほんの塵のような力でもなんとかお役に立てたらと祈ります。

そしてまた明日も元気に与えられたお仕事をさせていただきます[ぴかぴか(新しい)]

祈りはいつも灯しつつIMG_3910.jpg

nice!(6)  コメント(4) 

prayer

今日も生徒さんには体調を崩し欠席や来ても元気をなくしている方がいました。
眠れないなんて訴える生徒さんも。

不安がいっぱいで、それでも明日はやってきて、大切な人たちを思いつつ、祈りつつ、今、目の前にある自分のやるべき仕事をしてゆくのですね〜。

たくさんの魂が少しでも癒されますように。DVC00058.jpg

*追記*
先ほど生徒のりゅうくんのママから教えてもらった映像と音です。

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

祈るだけしか出来ないかもしれないけれど、大切な人たちを愛し案じ続ける元気をまたひとつ頂きました。
りゅうくんママありがとう[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

無くしかけている元気

今日お会いした女性の生徒さんたちの様子が少し違っていました。
東北や関東にいる大切な方々の身を案じている方々だけではなく、みんな気持ちをあの津波に吸い取られてしまったかのような。。。
心身ともに疲れてしまっていて、声が出ない方が多かったですね〜。
日頃思っていますが、ほんとうに心と声の関係は繊細なものなのです。
今日またそれを実感するものでした。
できうるだけからだと心に酸素をまわすべく、気持ちが上向きになるべく、お役にたってゆけたらと祈っています。。。
実際に被災していないこの土地の人間ですら、このように弱ってしまっています。
なんとか上向きに[ぴかぴか(新しい)]
努め祈るものです。

その中で今日の生徒のmasaくんはいつになく声が出ていました[グッド(上向き矢印)]
やはりこのような事態にストレートに地の叫びを感じ取り、自らが声をだしてゆくことが自然とのあるべく呼応と感じている彼なのかと。。。嬉しくもあり、励まされ、元気をもらいました。
masaくん、ありがとね。
元気出さなくっちゃね。

停電を余儀なくされる地域の方々、余震への不安、食料・燃料への不安、長時間の通勤による疲れ。。。ほんとうに一日でも早く復興の光が照らされることを祈ります。
一方、北海道は本州からの物資調達の陸路が断たれてしまった不安を抱き始めています。
お店にも商品によっては品薄の兆候があります。
みんな不安なんです。
それでも寒くて、辛く、悲しい被災をされた方々に比べれば。。。
だから心の健康を保つべく、日々幸いにも自分に与えられた仕事をしてゆかねばと思います。

このたびの地震で地球の自転速度が1000万分の16秒速くなったらしいです。
明日があさってがわずかばかりはやくやってきます。
今日の苦しみから少しでもはやく逃れられますように。。。
その未来に希望の光を抱いてIMG_9338.jpg
ローズもきっとそばに

今夜は喉と耳が痛いので早く寝ます。

どうか静穏な火曜日を。

nice!(4)  コメント(2) 

祈り。。。そして

今日もなんとなく気ぜわしく落ち着かない気持ちをどこに向けたら良いかと、部屋の掃除、整理をしました。
そんな中、複数の方々からメールが配信され。。。
以下です。

「関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。一人が炊飯器や電子レンジなど、さしっぱなしのコンセントを抜いたり少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!こんなことくらいしか私達には、祈る以外の行動として出来ないです!」

北海道電力からも送電されるとのこと。
私たちにできること。祈ることと、こういった小さな協力。
そしてこの小さな小さな島国で出来うる限り多くの人々、動物たちが光に照らされますように[ぴかぴか(新しい)]

敢えて貴重な電力を使い、このメッセージを綴りますことをお許しください。

少しでも元気な月曜日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(4) 

祈りつつ。。。

昨日から今日にかけてお家にいても、仕事をしていての時間の合間にも災害の情報をキャッチしつつで。。。本当に気持ちが落ち着かない時間を過ごしています。
東北、関東には親類や大切な人たちがいます。
祈るばかりです。
そんな中、一番心配な仙台に住んでいる元生徒さんからメールがやっと来て、家族全員無事とのこと。
ほんとによかった。
引き続き祈るのみ。。。[ぴかぴか(新しい)]

今、札幌も揺れました。

祈ります[ぴかぴか(新しい)] DVC00377.jpg

nice!(5)  コメント(4) 

2011-03-12

今日は大変な地震が起こりました。

ただただ心から祈るのみです。

今夜はこのへんで。。。☆





nice!(5)  コメント(4)