SSブログ

目とこころにビタミンを☆

今日はお昼間に立ち寄った場所。
それは生徒さんが出展している写真展DVC00175.jpg
ギャラリーのある札幌市資料館へ初めて足を踏み入れました。
札幌市資料館っていうのは。。。以下
「札幌市資料館は、大正15年(1926)に札幌控訴院として建てられた建物です。札幌軟石を使った建物としては全国的にも貴重なものであり、平成9年(1997)5月には国の登録有形文化財に選定されました。裁判所の移転に伴い、昭和48年(1973)11月3日に札幌市資料館として開館しました。」
外観はこんなDVC00002.jpg
一昨年の薔薇の季節にバスの中から撮りました〜。
中はこのように洋風で素敵な螺旋階段[ぴかぴか(新しい)]
DVC00171.jpg
灯りもステンドグラスも素敵[ぴかぴか(新しい)]DVC00169.jpg
今日まで展示のこの写真展には「働く女性」というテーマでモデルにされちゃいました私の無邪気(笑)な笑顔の写真もありました。
わたしって仕事中はこんなふうに笑っているんだな〜と、ライブの時とはまたちがった笑顔でした。
人様の作りだす作品を目にすることはとてもよいビタミン剤となりますね〜。
よい日曜日でした[かわいい]
感謝[ぴかぴか(新しい)]

はやく植物の芽吹きがみたいです〜[ぴかぴか(新しい)]

さわやかで平穏な月曜日を。

nice!(8)  コメント(2) 

笑いっぱなしの土曜日

今日は少し用足しがてら、レッスンの前に立ち寄ったお気に入りのドーナッツ屋さん
DVC00167.jpg
コーラスクラスのみんなはいつも何かしらどこかへ出かけるとお土産を買って来てくれたり、なにげにおいしいものを持ち寄りシェアする集団で、今日は先週のレッスンで話題に出たドーナッツを買いこみ教室へ。
今の季節限定DVC00168.jpg
ホワイトチョコにさくらの塩漬けがのっかっているのです。
こころとからだにしみました〜。
感謝。

そう、様々な地方で桜の開花をお知らせいただいてますが、札幌はまだまだ道も凍りついている春。
桜って憧れの響きで、桜と聴くとなんでも欲しくなると今日、コーラスクラスで話していました。
ほんとそうだな〜っと。
今現在叶わぬ状況に夢を抱くってことが明日への活力のときもありますね。

それにしても今日はいろいろ笑いました。
特に最後のコーラスクラスはドーナツ食べさせて、笑わせて終わった!?
ま、そんな日もあります。
最後は「We are the world」を歌い終了〜♪[ぴかぴか(新しい)]
笑いすぎて、ちょっと微熱ありのからだがさらに熱を放出。
これもからだとこころのデトックスかな。

ひと月、取り憑かれたように行った断捨離もあとは「本丸(笑)」のクローゼットを残すのみとなり、新しいソファもやって来ます。
そう、捨てるだけではない、新しいパワーが入って来る予感。
でも、そのなかでこれは大切と思い手元に残した物たち、たとえばいつも身につけているピアスや指輪、昨夜はクリーニング液で綺麗に。
そして大切な人と人との絆も、日々日々大切に細やかに心を尽くして。
そんなことをあらためて心に覚えるものです。

新しい曲も2曲作る予定。
一曲の詞のアウトラインはそんな中書いていて、どんなメロを載せようかなと楽しみに。
夏のライブには歌いたいな〜[ぴかぴか(新しい)]
これもこころを尽くしての作業。
魂の歌を生み出そう。
そう思います。
わたしに出来ることは結局それしかないんだなぁ。。。です。

光のあふれる日曜日を。

*追記*
気がつけばniceが6000を越えていました。
皆々様、いつもご訪問、あたたかいメッセージをありがとうございます。
これからもひとやすみにいらしてくださいませ。

nice!(10)  コメント(6)