SSブログ

例によって。。。

7月の半ばになぜかエネルギーが一度落ちます。
昨年はそうでもなかった気がしますが、確か、一昨々年と一昨年の今頃はなぜか精神的に一度元気がなくなった時期(笑)。
よ〜く覚えています。
だからといって、今日はさほど精神的に落ち込んでる自覚はなく。。。
しかしながら、生徒のkajuちゃんに「今日、先生テンション低いですね〜(笑)」と言われ、そう言われればなんだかぼけ〜っとしてるな自分と[ひらめき]
とはいえちょっとした脳内麻薬がわたしをふんわり包み込んでいるような穏やかさ(笑)。
とうとうその境地まできたかと。。。(笑)
こうみえても(あ、見えてませんね(笑))、歌を作り歌う人間、どこか繊細(笑)なんですよ。
何はともあれ、平穏無事な本日でした。

そして本題です。
そう、弱っていると必ず人々から食べ物がやってきます。
今日も千葉の遠い親戚からのピーナッツ菓子〜〜〜[かわいい]
otouchannsann.jpg
珈琲に合いそうなラインナップにわくわく[揺れるハート]
そして生徒のchihiroさんからホテルのパン[ぴかぴか(新しい)]写真.jpg
このシナモンロール、心身ともに満たされるボリュームなんですよ〜。

そしてそして、母が里帰りして、おみやげのさくらんぼ〜♡
IMG_3423.jpg
大きくて甘くてかなりの美味でした[黒ハート]

そんなわけで本日もたくさんの癒しが与えられたありがたい一日でございました。
今日ははやく寝ようとは、思います。。。[眠い(睡眠)]

心穏やかな木曜日を。



nice!(10)  コメント(8) 

穏やかな気候

ちょっと涼しすぎる日々もありますが、今日になってちょっと夏日が続きそうな予感。

今日はバイオリンのyukaさんと久々に合わせ〜♪
私の新曲もまた命が吹き込まれたようなバイオリンのラインに救われてゆきます。
心から心から感謝[ぴかぴか(新しい)]

今宵の夜景[夜]
IMG_3419.jpg
東の窓の景色は爽やかな風とあいまって心地よいひとときを与えてくれてます。

明日も楽しく元気な一日でありますように。

nice!(6)  コメント(6) 

気ままな月曜日でした☆

さぁ、観なくちゃっ!とはまったく思ってはいなかったのですが、なぜか最後まで観てしまった「なでしこジャパン」のすばらしい試合を見守る朝に始まり、早朝のコーヒーとトーストもおいしかったぁ〜。
ほんとに日本中が勇気をもらった朝でしたね[ぴかぴか(新しい)]

その後はお洗濯したり、ちょっとお昼寝したり、午後にはベランダで摘んだミントでお茶に。
写真.jpg
気温は相変わらずの低めで西と東の窓を開け放しておくとやや寒ささえ感じた夕刻です。
そしてなんとな〜く流して観ていたのは、宇宙ものの映画ばかり。
遠い空に想いを馳せるのがわたしのやすらぎです。

今日のすいかちゃんすいかちゃん.jpg
ゆっくり大きくなってね[かわいい]

楽しく元気な火曜日を。
nice!(7)  コメント(4) 

ゆっくりした日曜日〜♪

午後にほんの少しのレッスンがあり、そのあとは教室に残り、ゆっくり自主練。
何かに追われることもなく自分のペースで時間を過ごせることはありがたいことです。
さて、午後のベランダでは今年のすいかちゃんのかわいい姿を[カメラ]
写真.jpg
これから観察日記の夏となりましょう。

相変わらずの霧雨まじりの中、昨日の食べ過ぎを解消すべく徒歩での帰宅。
45分くらい歩いたかな〜です。
それにしても24時間くらいお腹が減らなかった(笑)。
とはいえ、水分補給と糖分補給は怠ること無く行い、夕食はお粥と青なんばん炒め、生姜のスープといたしました。
そうそう、今日のmakikoちゃんのレッスンで「チーズケーキ」というWordが飛び出し、もうこうなったらチーズケーキでしょう[ハートたち(複数ハート)]
購入したのはこれ写真.jpg
アールグレイダブルチーズタルト〜〜〜♡
大きさのわりにはさっぱりなお味で、今日のわたしにはぴったりでした。
おいしいものを食べることはほんとに幸せです。
感謝感謝。

明日は完全にオフ。
心もからだもゆったりできたらいいな。。。とは思います。

静穏な月曜日を。

nice!(9)  コメント(14) 

ライオンキング〜☆

今日は当初から予定していた劇団四季によるミュージカル「ライオンキング」をコーラスグループのメンバー全員で観に行きました。
IMG_0482.jpg
あいにくの雨ですが、土曜日ということもありお客様は満員。
メンバー全員、もうワクワクで大変でした。
麒麟や象が客席後方から登場するオープニングからもうほんとに感動で。。。
歌える歌は一緒に口ずさんだり。。。♪
なにせ以前に劇団四季のミュージカルを観たときにも思いましたが、歌がすごい!
それぞれの声もすばらしい!
そして踊りもしかり。
おもしろかったのはイボイノシシのプンバァとミーアキャットのティモンが何故かず〜っと北海道弁だったこと(笑)。
それも私にもわからないこてこての方言もあり、ドラマなどでよく方言を使うシーンがあり、やっぱり外部の人が考えたものだよね的な違和感があるのはよくあることですが、今回はたたみ込むようなテンポ感と無駄の無さで北海道弁オンパレードをあらためて耳にしてと〜ってもおもしろかったです。
北海道で演じているキャストにはずいぶん北海道出身の方々が多いようです。
そういったキャスティングもなんらかのパワーにつながるのでしょうね。
最後のシーンはやっぱり感動で胸が熱くなりました。
エンディングもスタンディングオベーションに鳴り止まない拍手。
何度も何度も観たくなる理由がわかりました。
私も今はそう思っています。

そんなこんなでとてつもないパワーをいただき、癒されて、夕方は教室で練習。
あっという間に3時間以上が経ち、予定していた食事の時間が来て、行き先はまったく生徒に任せていたのですが、意外なところに。。。(笑)。
もっと、こ洒落たところになるかと思いきや、なんとジンギスカン〜〜〜。
IMG_0487.jpg
教室に移動するまでにラム肉の匂いを嗅いでしまったら、食べたくなって。。。とのこと(笑)。
それならそれでがっつりいきましょう!ということで。。。
とんでもない量をいただきました。
とはいえ、一緒に行ったメンバーの中でもとんでもない量をいただくグループのほうにいましたと言ったほうが間違いないかしら(笑)。
こんなに食べたのは久しぶりでした。
デザートまでしっかり。IMG_0493.jpg
やっぱりいつも思うのですが、「誰と食べるか」がほんとうに問題で、こんなにおいしいと感じるものかと思うのです。
いつもいつも愛する人たちと一緒に食べたいものです。

みんな、ありがとう。

自分へのおみやげは。。。
IMG_0494.jpg
なんだかかわいくなくて(笑)、かわいいシンバのマスコット。
劇中では崖の上で、「このコが次なる王ですよ」と掲げられる赤ちゃんシンバです。

明日もすこしだけレッスン♪
あさってのお休みまでがんばろう。

ほんとうに幸せなご褒美の一日に感謝して[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(8) 

静かな金曜日☆

今日もまた曇り空[曇り]
湿気て気温が低いと風邪ひきが心配ですね〜。
注意しましょう。
ベランダではいろんなコたちがなり始めています。
このコIMG_0480.jpg
いんげんは初めてです。
たまごとからめて炒めてお醤油をじゅっとかけて白いご飯に。
と〜ってもおいしかったです。
感謝感謝です。

IMG_0481.jpgこのコは。。。
メロンちゃんだけど実がなるのは難しいでしょうが、お花がかわいいからね[かわいい]

今日はずいぶん欠席の方が多かったですね〜。
空き時間は自主練三昧となりました。
どんな時間も充実となることにも重ね重ね感謝です。

明日はライオンキングできっと泣きますね。。。わたし(笑)。
タオルハンカチ出動ですわ。

楽しく幸せな土曜日を。


nice!(9)  コメント(6) 

夏の思い出

今日も湿度が多めの曇り空[曇り]
時折、雨粒もぽつりぽつり落ちて来て:::
それでもとても穏やかな木曜日でした。

そういえばローズが若かった頃にはよく湖に泳がせに行ってました。
最初は泳ぐという感覚がわからなかったらしく、水の上を一生懸命歩こうとしているような動きで、その様子をしばらく見守っていると、あっという間に「泳ぐ」ということを理解したらしく。。。
動物ってすごいですわ〜。
それからは、スイスイです。
今宵はそんなショットを[犬]
rose033.jpg
優雅な泳ぎを今でも覚えています。
よい思い出はいつまでも胸に[ぴかぴか(新しい)]

今日もレッスンやら用足しをしながら、盛り上がっていることは明後日コーラスクラスの全員でライオンキングを観に行くことがあります。
全員がスケジュールを合わせるということは至難の業で、それでも数ヶ月前からこの日と決まっていました。
この頃の一斉配信メールの話題といえば。。。
土曜日には8月のライブがあるので、どうしても教室に戻り練習をしなければならず、さて一日の動きはどうなるの?ということで静かに物議を醸し出しておりました。
①ライオン→食事→猛練習
②ライオン→猛練習→食事
さぁ、どっちなの〜?という私の問いかけに。
ご飯を食べないと練習に身が入らないかも〜という意見もあれば、練習するにもその後楽しいご飯があるということでモチベーションあがるという意見もあり、結局わたしの独断で(笑)、夕刻にお腹が減った人はチョコレートでも食べて血糖値あげてちょうだいということで②に決定。
そんなやりとりにもみんなメールの文面がみんなを気遣っての優しいやりとり。
ほんとにほんとに言葉とは不思議です。
私はほんとに幸せだなぁとつくづくしみじみ胸がほわ〜っとなりました。
みんなありがとうね。
そして、日々、本当にお仕事をがんばっているみんな、ご褒美として楽しい楽しい一日となりますように[ぴかぴか(新しい)]
そして、またひとつ忘れたくない夏の思い出を作りましょう。

まずは明日も元気に楽しい金曜日を。
今日のすべてに心から感謝を覚えて。


nice!(6)  コメント(4) 

蝦夷梅雨でしょうか。。。

お空に湿気がたまっては雨粒を降らせる。。。この繰り返し。
そんな今日この頃の札幌。
晴れ間を見たのは一週間前の朝。。。?くらいの記憶の彼方。
レッスンは息つく暇なく、充実の時間となり、皆々様に本日も心から感謝いたします。

雨にはあたらず帰宅後は。。。
ちゃちゃっと出来るピザに。
3種のチーズIMG_0476.jpg
IMG_0479.jpg
こちらはベランダのバジルものせて、わたし流マルガリータ[かわいい]

明日もまた平和に時が巡りますように。
今日のすべてに感謝しつつ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

ちょっぴり湿度の多めな火曜日でした。

なかなかスカッと晴れない今日この頃ですが、何せ穏やかな気温で助かっています。
ベランダのミントが完全に同じ鉢のオレガノより優勢のようです。
IMG_0466.jpg
育ってみなければわからないものですね〜。
バジルは毎年のことながら蘭のような白い花を見せてくれています。
IMG_0470.jpg
小さいバレリーナみたいです。

そして、私が小学生の頃からのお気に入り(シブイ・・・笑)
IMG_0469.jpg青なんばん
夏休みにはサラダオイルで炒めてお醤油をたらし、真っ白いご飯に♡
ほんとーにおいしいんです[かわいい]

今日の頂き物のおやつIMG_0472.jpg
オレオと題しておりますが、なんとも軽い食感のスナックでした。
michiruさん、ごちそうさまです[ハートたち(複数ハート)]

帰り道にいたわんこ[かわいい]IMG_0473.jpg
ちゃんとlie downしてご主人さまを待っていたのですが、私がカメラを向けてしまったので立ち上がってカメラ目線をしてくれました。
おどろいちゃったかな。。。ごめんね。
そしてかわいいお顔をありがとう。

今日に感謝して。。。
明日も元気に幸せな時間を♪[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(6) 

穏やかな夏日

今日も曇り空から湿気のあまりに我慢できなくて空から雨粒がぽついぽつりと落ちて来たり:::
帰り道も程よい湿気が夏らしさを醸し出す今宵でした★

午後の翡翠の森。
IMG_0457.jpg
今日はなんだか色合いがくっきり。
特別に綺麗に感じた理由は何かしら?です。
そう、翡翠と称したかった理由がこれ。
祖母のおさがりIMG_0462.jpg
ずいぶん昔に東京のライブハウスにてシンガーさんのバックでピアノを弾いた頃にもこの指輪がお気に入りでしていました。
お守りのように[ぴかぴか(新しい)]
祖母は和服をプロとして縫っていたんです。
だから手先のお守りとしては最高でした。
この翡翠、ちょっと深めのグリーンで、それがこの翡翠の森の色に似ていて。。。
そんな理由でした〜[わーい(嬉しい顔)]

さて今夜は変わり冷やし中華
IMG_0458.jpg
つけ麺風に。
麺にはベランダのパセリを混ぜ込み一層爽やかに。
レタス、胡瓜、トマト、みょうが、ベビーコーン、カイワレ大根と野菜をたっぷりに出来合いの唐揚げをヘルシオで油を十分落としあたためたものを添えて、ごま油を使い中華ドレッシングをちゃちゃっと作り。。。なんちゃってスピードクッキングでした〜。
ごちそうさまでした〜[かわいい]

元気で平和な火曜日を。


nice!(8)  コメント(4)