SSブログ

a memorial day・。* *

毎年この日には綴っているかもしれませんが、今日は親友のひとりmiyukiちゃんの日[ぴかぴか(新しい)]
仕事をお休みにしていた今日は夏物からなんとなく秋物へと衣服や靴を入れ替えに無心になっていました。
そして清々しい中、お花やさんへ[かわいい]
彼女の光を纏ったような笑顔はこのお花よね[ひらめき]
ひまわりIMG_0041.jpg
それに今日はベランダのミニミニなトマトの葉の隙間にも光をみ〜っけ[ぴかぴか(新しい)][目]
IMG_0039.jpg
このトマト、苗を知人からいただいたのですが、実は1センチくらいで、それがなんとも甘いんです。
今日のおやつ[かわいい]
きっとこの実りも光も天国からの贈り物でしょう。
いや、そう思うかどうかはそれぞれの自由。
わたしはそう思います。

夕刻から灯した迎え火そして送り火
IMG_0883.jpg
そしてほんとはいつでもそばに。。。[ぴかぴか(新しい)]
そう思います。

そう言えば、今日、冬物の真っ赤なスカートをみつけ、よく見ると裾にローズの毛とそこにずいぶんすりすりしたでしょう!な痕跡が(笑)。
花火や大雨、雷の恐怖にひとりお留守番の際にはクローゼットをひとかきまわしする癖があったので。。。[わーい(嬉しい顔)]
「ロッちゃん!もう!」と独り言を言ってました。
彼女が生きていたころによく言っていた台詞をひさしぶりにはいている自分に笑ってしまいました。

新しい季節の始まりは真夏日の札幌の予感[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]
すんなり秋物の衣服とはいかないようです。

今日はこの大好きな曲で。。。[ぴかぴか(新しい)]
http://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc

どうか平和な木曜日を。

nice!(8)  コメント(4) 

残暑続く

私としては所詮札幌の暑さであればどこまでもウェルカムな心意気で生きておりますが、何せ、どうやら口だけ人間でして(暑さに関して[あせあせ(飛び散る汗)])、もしかしてこれしきの暑さでまさかの夏バテ?!
結構体力が落ちております。
ま、気にしないでおこうっと。
ごはんおいしいし。

さて、今宵マーケットで購入しました旬のお味[かわいい]
朝もぎとうもろこし〜IMG_0877.jpg
茹でたらこれ→IMG_0878.jpg
かなり美味でございました。
一本100円でございます。
ありがたいですね〜。
朝穫れたものをいただけるのですから。

それにしてもそんなに働いていない本日、それでも夕食を食べたら、もうからだが。。。
洗いものをほっぽり出し、ソファに倒れました。
そして今に至り、やっと洗いものやら何やらを済ませ、この綴りにたどり着きました。
今はまた爽やかな風が窓から吹いています。
ローズがいたらなぁ〜とふと思う今宵です。
来月はローズの誕生月[犬]
かわいかったローズをたくさん想わなきゃっ[ハートたち(複数ハート)]

静穏な水曜日を。

nice!(8)  コメント(8) 

本日もいただきました〜☆

今日は午前中のグループレッスンからスタート〜♪
レッスンスタート前にすでに教室から楽しい笑い声が〜[わーい(嬉しい顔)]
みなさん、楽しそうで何よりです。
レッスン終了後、「先生、今日はこれからわたしたちお楽しみなんです〜♪」と言うので、「あ、カラオケ行くとか〜?!」あたり〜でした。
4月にはみなさん年齢も50代〜70代とバラバラの見知らぬ同士で始まったこのボイトレコース、なんだか今日はわくわくでお帰りになりました〜。
よかったよかった[わーい(嬉しい顔)]
そういう瞬間、わたしの幸せがあります[ぴかぴか(新しい)]

さて今日のおやつ〜〜〜です♡
コンビニのずんだパフェ〜〜〜IMG_0870.jpg
かなり美味でした。
そうしたらその後の生徒さんたち、そうそれに午前中の時間の生徒さんからも頂き物があったので、スイーツオンパレードとなる本日でした。
このようにIMG_0876.jpg
函館の甘納豆、温泉まんじゅう、ステラおばさんのお店の焼き菓子
kyokoさん、maikoちゃんごちそうさまです♡
そしていつも一緒に食べようと思って〜と、mihoさんから
IMG_0871.jpg大好きなエクレア〜〜〜[かわいい]
皆々さま、いつもいつもありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

そしていつも生徒のmasaくんママに帰りがけ「今夜は何を食べるの〜?」と尋ねます。
お別れした後、「今夜はひらめです」とメールをいただき。。。DVC00350.jpg
実は先週masaくんママからいただいた鰹節「糸削り」のお返しに差し上げた某お醤油屋さんの香ばし醤油を使ったとのご報告[メール]
おいしそう〜〜とバス中で拝見[携帯電話]
わたしもひらめ、とはいきませんが、帰り道のマーケットで函館からのやりいかをみつけたので、まねっこしました〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0874.jpg
(masaくんママ、恐縮です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
たくさんのスイーツに囲まれ(笑)、故にごはんは粗食に。
でもおいしかった〜です。
感謝感謝です。

という具合で、本日も楽しくおいしく穏やかな一日。
ほんとうに日々日々ありがたさを覚えるものです。

明日も光あふれる一日を[ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(4) 

北国なれど残暑の日曜日〜☆

今年の夏は気温がそう上がらずともなんとなく湿度がある夏でした。
今日は北海道マラソンの日でしたが、気温も夏日でしたのでランナーは北海道という認識でいくと少々厳しかったのでしょうかぁ〜。
それにしてもどこもかしこも地上は交通規制の一日でしたね〜。

さて、わたくしはと言えば、お昼にはレッスンをちょこっと、またまた盛り上がったトークに時間をとられ(笑)、お次の行く先であるコンサートホールにはギリ着[ダッシュ(走り出すさま)]
入り口には完売のおめでたき張り紙も。
まさに満員御礼IMG_0860.jpg
今日はてっぺんから拝見することに。
それは生徒さんが出演するジャズオーケストラのコンサート♪
毎年、ありがたいことにチケットをいただき、応援に赴かせていただいています。
その生徒さんのご主人もこのバンドのトロンボーンセクションで参加しているのでご夫婦でのご出演。
重ね重ねおめでたきことです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0855.jpg
遠くから見守りました。
素敵に歌えてました〜。
よかったよかった[わーい(嬉しい顔)]
帰り道も清々しく。。。清々しいと言いつつ、コンビニで購入したスイーツはちょっと濃いです(笑)。
これ→IMG_0865.jpg
ちょっと前から機会あらばとねらっていた某コンビニのその名も王道「チョコバナナ」[三日月]
中にはバナナ丸ごとにチョコクッキーも入ってまして、底にはプリン、生クリームはちょっと多かったですね〜。
でも気が済みましたっ。
なんでもね、一回食べてみないとっ[わーい(嬉しい顔)]

とうわけで、今はCS放送にてMichaelJacksonのPVが流れています〜[TV]
好きな曲はこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=2C8GQOHhzU0


元気で平和な月曜日を。

nice!(5)  コメント(2) 

和やかな土曜日〜♪

今日はいつもお買い物をするお洋服やさんへ。
結構わたしお洋服、靴、鞄。。。壊すんです。。。
今回はあんまりに気に入りすぎて、ヘビロテもいいかげんにしたほうがいいよ的なリネン混のカーディガンに穴がぁ〜〜〜[がく~(落胆した顔)]
ま、時間の問題でしたんで(笑)。あ、きたな、と。
そうしたら、お店でチェックしてもらったところ、さらにもっとたくさんほつれが発見され。。。
こうなったらすべて繕ってくださいとお願いしてきました。
カーディガンはた〜くさん持っているのにどうしてもお気に入りを日々愛用してしまうので、ましてや薄手のリネン。
かなり摩耗してましたっ[わーい(嬉しい顔)]
もうお店の方々は秋冬ものの素敵なタイツを履いてました。
そうだよね〜。
でも今日は暑いよね。。。
お疲れさまです。

レッスンはすべて和やかに進み、最後のコーラスレッスンでは例によって、どなたかがおやつを持ってくる確率が高く。
本日はcathyちゃんから堂島ロール〜〜〜〜のアウトレット?
写真.jpg
半端なところを寄せ集めた商品らしく、でも味は変わらないしお安いとなれば、これで十分だよねとみんなでおいしくいただきました[ハートたち(複数ハート)]
cathyちゃん、ごちそうさまです[かわいい]
その先の時間もこの先のクリスマスライブ、来年夏フェスの夢まで描いてしまい、笑いの絶えない時間となりました。
夢はみんなで描けば、きっと叶う[ぴかぴか(新しい)]
そう信じて、日々過ごしたいものです。
光の種を大切に育てましょう[ぴかぴか(新しい)]

光あふれる日曜日を。

nice!(6)  コメント(2) 

不思議なお天気

今日のお昼に突然ものすごい音にびっくりして、窓の外を眺めると、超激しいスコール:::::
吹雪か?!というくらい視界ゼロ。
いやぁ〜すごかったですね〜。
こんな日、やはりローズがいたら大変だったろうな〜と今でも思います。
かとおもいきや、あっと言う間に空はご機嫌を回復。
こんな綺麗な光をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0837.jpg
天界のかなた。。。そんな空です。

今日も一日無事に終え、帰宅して窓から遠くの夜景を眺め、ほ〜っとする気持ちのよい今宵です。
IMG_0852.jpg

明日が元気で楽しい土曜日でありますように。

nice!(7)  コメント(4) 

静かに慌ただしかった木曜日

今日は朝から雨、しかし午後には降り止み、気温も心地よい具合の空気が流れるありがたい木曜日。
レッスン前や合間の所用が多く、バタバタしているうちに一日が終了しました。
私はよくお花を人にお贈りする機会が多く、というか、お花を贈るのが好きな部類の人間なのかもしれません。
今日はお供えものとお祝い。
まったく異なる用途なれど、込めさせていただく想いは同じエネルギー[ハートたち(複数ハート)]
お花に託して、どうかお届け先に光を。。。[ぴかぴか(新しい)]と、祈るものです。

さて、帰宅すると今月も届きました。
紅茶屋さんのLUPICIAから「今月のお茶」
IMG_0833.jpg
キャレメレというキャラメルとアーモンド風味&温州みかん
楽しみです[揺れるハート]
ひと月に一度送られてくるものが次々やってくると、月日の流れもそれだけ次々歩を進めているのだとあらためて実感する今宵です。

どうか平和な金曜日を。

nice!(5)  コメント(4) 

笑顔の絶えない水曜日☆

もう秋の陽射し。。。IMG_0824.jpg
その陽射しがよく似合うコスモスが風に揺れてました[かわいい]
今日はちょっと変化球ぎみな一日。
といっても説明不足でしょうけれど。。。
まずは教室のある会社に到着直後、お化粧直しに入ったbathroomで何人もの知人と出くわし、苦笑してしまったところから本日が始まりました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ここならどなたとも会わないかもと思った場所でこんなに会うなんて、面白いですね〜。
そしてそんなこんなから、一コマ目のコーラスレッスンは外国のbathroom事情で話は大盛り上がり!
女性ならではですよね〜。
ほんとにこの話題で今日のその時間を終えてしまうのかと思いきや(笑)、何故か方向転換し。。。
生徒さんの天国へ旅立ったご主人のお話から、一昨日誕生日だった我が父の話となり、昨日出掛ける前にお化粧をしていたらなんとも言えない芳しいお線香の匂いがしたと、極楽浄土にしかない香りだったのかもね〜というお話でおさまり、そこにいた生徒さんとわたしはほっと安堵(笑)。
なんでそんな話の流れとなったのだろうと。。。不思議ですね〜☆
そんな生徒さんのおひとりであるyukoさんから。
今年もいただきました♡
手作りのブルーベリージャムとラズベリージャム
IMG_0827.jpg
おうちでお気に入りクラッカーにのせていただきました。
ごちそうさまです[ハートたち(複数ハート)]
そしてもうひとつは。。。IMG_0832.jpg
ゼリービーンズ[かわいい]
いろ〜んな味が入ってました。
それにひとつひとつおいし〜〜〜い[揺れるハート]
それにかわい〜〜〜い[かわいい][かわいい][かわいい]
しばらくテーブルの上において楽しみます。
ごちそうさまでした〜。

そしていただきものは立て続けに。
また異なる時間の生徒のhiromiさんからJuchheimのバームクーヘン
IMG_0829.jpg
私と同じ会社の違うセクションにお勤めだった彼女のご主人の退職のご挨拶とか。。。
お気遣いくださり恐縮です。
ごちそうさまです。

そしてそして
夏休みにtokyoへ遊びに行って来たという高校生のkeikoちゃんから。
資生堂パーラーのガナッシュIMG_0830.jpg
さすが、椿が全面に[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
おいしかったよ〜keikoちゃん。
いつもありがとうね〜♡

夜はこれまた友人のayakovskyさんからいただきものの高価な桃もテーブルにのり(写真撮る前に早く食べたくて切ってしまいました〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
野菜と豚肉の甜麺醤炒めと。。。
これ→IMG_0826.jpg
お餅とマスカルポーネチーズのピザ
最高に美味でした〜と自画自賛(笑)。
見た目、要塞みたいだけどね(笑)

レッスンもすべて和やかに進み、中でも先日夏ライブで一緒だった生徒のsogawapapaのレッスン新曲は最高でした。
来年の夏ふぇすにぜひ!歌ってほしいとオーダーしました。
ギタリスト募集中です(tomoさん。。。[わーい(嬉しい顔)]
人の声は不思議です。
私も誰かを幸せにできる歌を歌いたくなりました。

そんな今宵はこの曲で♬
http://www.youtube.com/watch?v=jID7qmgcSe4
『Volare』って飛ぶ、羽ばたく、飛躍っていう意味なんですって。
この曲の和訳をしている方のサイトで拝読したら私の大好きな感じの歌詞でした〜。
やっぱりラテンはいいな〜♬

すべてに感謝して。
平和な木曜日を。

nice!(7)  コメント(6) 

旧友とのひとやすみ・。* *

今日はお昼めがけて旧友のrieちゃんが来訪。
バス停まで迎えにゆく頃にぽつぽつと雨粒が:::
バスが来るまで大好きな白雲木の下で雨宿り[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0815.jpg
そして家のベランダで、このところ焼き続けているケークサレを。
IMG_0818.jpg
今日もローズにってお花をいただきました。
ほんとうにローズにとこれもまた3週間くらいいろんな方にお花をいただき続けていて。
ありがたいことです♡
そう、ケークサレを初めて焼いたのが7月初旬でしたか。。。
今日で5回目。
そんなに短期間で焼き続けたらいい練習になってるねとレシピをくれた妹曰く。
ほんとなんです。
今まで食べていただいた方々には申し訳ありませんが(笑)、今日が一番うまく焼けたかも[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
これからも精進いたします[ひらめき]
そしてrieちゃんのおみやげのプリンとストロベリーティーでゆったり[かわいい]
IMG_0820.jpg
まわりに山や木々があり、彼女もとてもリラックスしてくれたようでよかったよかったと思うのです。
いつも忙しく働いていると自然との会話もなかなか忘れがち。
雨まじりの今日、木々の緑も強く香りを発していたのでかえってよかったなぁ〜と自然の恵みに心から感謝です。

そして毎年書いているかもしれませんが、わたしたちはふたりとも真冬生まれなんです。
それなのにお互いに欲しいものを決めかねてここまでずるずる(笑)。
やっとお互いへのプレゼントを交換できるのは夏(笑)。
それでもね、いいんですよね〜、ふたりがよければ。
そして私がリクエストしたのはIMG_0821.jpg
IMG_0822.jpg栗原はるみさんブランドのお皿。
この頃、買い集めていたポットやお茶碗と同じ葡萄柄です。
揚げ物をのせておもてなしのときにも使えますが、網をはずし、カレーを食べるとと〜ってもおいしいんです。
何故かはわかりませんが、とても気持ちのよい大きさなんです。
ということで、お友達が来てもやはりもうひとつあると一緒に食べられるし、リクエストしました。

今夜は夏野菜とスモークベーコンを入れたパスタにこのお皿を使いました。
IMG_0823.jpg
先日ryocoちゃんたちにいただいたトマト&チーズのパスタソースで。

今日も優しい空気につつまれた一日でした。

元気で穏やかな水曜日を。

nice!(4)  コメント(2) 

爽やかな月曜日

今日は魂の浄化のごとくの日曜日のおかげで心もからだも軽やかに始まりました。
昨日、書き綴った供えたお花のお話のとおり、今朝はなぜか開け放していた窓から芳しい花の匂いに目覚めました。
ほんとうに不思議でした。
天国へ贈った花々はやはり数百数千の花となり天から降りて来たかのようで。。。
きっと祖父の仕事ではと思います。
生前も庭師の資格を持っていたようだから、天国でももしかしたらたくさんのお花畑を作っているのかもしれませんね。
そんな本日のスタートで、陽射しは強いのですが、風はもう秋風。
IMG_0797.jpg
いつもの公園もやはり秋の陽の傾きを見せていました。
 
今日も生徒のmihoさんから差し入れ。IMG_0807.jpg
一緒に食べようと。。。よく生徒さんは言ってくれます[わーい(嬉しい顔)]
いつもありがとう。
っていうか、すっかり記憶から抹消されていた夕方にも自分で購入して、アップルパイを食べたんだったぁ〜[わーい(嬉しい顔)](笑)
IMG_0798.jpg
そしておいしいものといえば。。。
これ→IMG_0808.jpgmasaくんママから[ハートたち(複数ハート)]
ちょっと前にryuくんママが私のおうちに来て、削り節器を我が家で発見したと書き込んでくれたのですが、それをmasaくんママが読んでくれて、自分も仕上げ節をネットで購入していて、そこの糸削りです!とくださったんです。
その築地のお店はまさにわたしがネットで目星をつけているお店でした。
びっくり〜です。
何から何までつながっていくこの幸せのループ。
ほんとに小さな、されどあたたかな幸せですよね〜。
さっそく帰り道で購入した湯葉乳という湯葉を作るための豆乳にたっぷり添えていただきました。
IMG_0812.jpg上等の鰹節はやはり違いますね〜。
そういえば、妹がさきほどメールで言ってました。
築地のお店の鰹節を取り寄せて、猫ちゃんにあげている人が以前にいたと。
ハイソなそして幸せなにゃんこちゃんもいますね[猫](笑)

今日はほんとうに生徒さんやmasaくんママやたくさんの方とお話させていただきました。
そしておいしいものもいただき[ぴかぴか(新しい)]感謝のうちに夜となりました。

そういえば、帰りの夜道、わたしの頭の上を通り過ぎるコがいました[ぴかぴか(新しい)]
うすばかげろうでした。
また彼女に会える時期になったのだなぁ〜と。
どうしても彼女の飛び舞う姿がティンカーベルとかぶってしまうのは私だけでしょうかぁ〜?[ぴかぴか(新しい)]
美しい薄緑の羽根[ぴかぴか(新しい)]
素敵だよって話しかける私です。

明日もまたどうか平和な火曜日を。

nice!(5)  コメント(4)