SSブログ

memorial seremony

今日は祖父の17回めと昨年天国へ旅立った大叔母の1年目のmemorial seremonyでした。
お昼には日本料理のお店へ
綺麗なメニュー[ぴかぴか(新しい)]
海老進丈椀はおだしが最高でしたIMG_0785.jpg
季節のものとして鱧やらIMG_0786.jpg
IMG_0787.jpg厚揚げ豆腐
そのほかにもとうもろこしのお豆腐や湯葉豆腐、お刺身などなど。。。
デザートはお抹茶アイスと私好みの濃い茶IMG_0788.jpg
いつもはましてや自分では作ることなどできないお料理で心とからだに栄養がゆきわたりました。
祖父や大叔母に感謝です。

お供えものとしてお花を持って行きました。
人目惚れした手まりのような菊IMG_0795.jpg
りんどうにキキョウ
秋の花々です。
供えた1本の花が天国では数百本にふくれあがるとか。。。
魂から魂への想いとはそのように計り知れない祝福のうちにあるのかもしれません。
生身で生きていると苦しさや淋しさなどに覆われ、その純真さをついわすれてしまう心が胸の真ん中にあるのかもしれません。
今日のような静かな魂の対話の機会は心をはだかにしてくれるものです。

寝不足のまま、今日を動き回っていたので、帰宅した9時ジャストにまたまたベッドに倒れ込み、妹からのメールにも気づかぬほど熟睡。
この頃、このパターン多いな。。。
リセットして明日からまた元気に参ります[ぴかぴか(新しい)]

今宵、外で聴こえている邯鄲の音の大勢はドのシャープのようです♩♯

新しく元気な月曜日を。

nice!(5)  コメント(2) 

ゆったりとした土曜日

今日の夕刻のいつもの公園
IMG_0782.jpg
遠くの水面にキラキラをみつけて思わず撮りました[ぴかぴか(新しい)]
もう陽の傾きは秋。
またひとつあたらしい季節へと誘われる一コマと出逢いました。

さてさて今日もレッスンは穏やかに流れ、コーラスクラスもまだまだライブ後の夏休み気分かな。
欠席も多く、そんな中メンバーnonnonちゃんからお土産〜[かわいい]
IMG_0784.jpg
ちょいと地味目なビジュアルながらですね〜、お味はやんわり香ばしく、美味なおまんじゅうでした〜。
nonちゃん、ごちそうさまでした〜[わーい(嬉しい顔)]

明日も陽の光の降りそそぐ日曜日でありますように。

nice!(7)  コメント(4) 

緩やかな金曜日

今日も穏やか緩やかにレッスンは進み、そんな中、ryuちゃんママから差し入れ[かわいい]
プチサイズのご飯♡めちゃおいしかったです〜☆
写真.jpgごちそうさまでした。
自分で作ってでかけた野菜と豚肉の煮物とともにいただきました。

そしてこれ→masakunn.jpg
masaくんとmasaくんママから。
先日のライブでmasaくんの演奏を楽器でサポートしたメンバーへってお手紙とチョコ[ぴかぴか(新しい)]
綺麗な青い鳥のポストカードは完璧に美しく、純真なまさに真心を感じるお手紙に果てしなく癒される今宵です☆
そういえば、さっきryocoちゃんが言っていました。
あのライブで泣きそうになった瞬間が3回あったって。
ひとつは私の歌を聴いているとき。(ありがとう。。。♡)
もうひとつはtomoさんの笑顔をみたとき。(きっと自分の演奏が不安だったんでしょうね)
そして三つ目はmasaくんの演奏。

そんなryocoちゃんの演奏にどれだけの人が涙を浮かべたかわからないのにね。
わたしの曲「青い鳥」をすばらしいアレンジで羽ばたかせてくれたこと。
わたしの心も最高に癒されました。
ありがとう。
そう考えたら、わたしの曲を演奏してくれたkajuちゃん、heidiちゃん、nonnonちゃん&shiroちゃん及びsanctuaryのみんなにも心から感謝[ぴかぴか(新しい)]

masaくんを囲んだメンバー全員のあたたかい歌声もしかり、全プログラムやライブイベント終始に至るお互いへの気配りや思いやり。
そんなそれぞれの想いと愛と。。。
それが私の目指す至福の空間です。
みんなほんとうにありがとう♡[ぴかぴか(新しい)]

そんなわけでこのブログを読んでくださっているであろう東京のtomoさん。
tomoさんへの感謝の気持ちもmasaくんママから伝えられています。
ここに伝言いたしますね〜♡

明日も平和の光があふれる土曜日を。

nice!(3)  コメント(6) 

お食事会☆

日付は変わりましたが、昨日夕刻は生徒のheidiちゃんと東京の学校にお勉強に行っていて帰省しているrefrainちゃんの3人でお食事会。
私はあまりお店を知らないのでheidiちゃんにお任せ。
かなりすすきののど真ん中に構えるこのお店は呑み食べ放題3200円[ひらめき]
ま、時間制限はありますがね。
それにしても全部おいしかった〜。
びっくりでした。
品物が来るたびに写メしまくったわりにはこれを全部アップするのか。。。?と躊躇していたところ、heidiちゃんより「全部出してほしいなぁ〜〜」という御要望。
一品撮り逃しが無念ではありますが(笑)、全品アップとさせていただきます。
恥ずかしいくらい食べました。
確か7月のライオンキング観覧の夜にも爆発した記憶が。。。[たらーっ(汗)]

まずは再会の乾杯からIMG_0757.jpg

以下、ざ〜〜〜っと流しちゃってくださいな図(笑)。
前菜IMG_0760.jpg
IMG_0758.jpgサーモンのマリネ
リピートしずぎたつぶのエスカルゴ風IMG_0759.jpg
IMG_0761.jpgラム肉の生ハム
お店の人もいい加減にしてくれと思っただろうなくらいリピートした絶品なお味
今も食べたい(笑)。

生春巻きIMG_0762.jpg
IMG_0763.jpg熱々の餃子
やわらかビーフステーキIMG_0764.jpg
IMG_0765.jpgたこのカルパッチョ
大海老のマヨネーズソース和えIMG_0766.jpg
IMG_0767.jpg手作りソーセージ
枝豆のニョッキIMG_0768.jpg

〜このあたりでrefrainちゃんがスピード感の全く緩まぬ食べっぷりの私とheidiちゃんに引き始めたか。。。(笑)〜

IMG_0769.jpgそして鴨南蛮風フォー
heidiちゃんが取り分けようと待ち構える図
北あかりのフライドポテトIMG_0770.jpg
本当はこの間に真鯛の雲丹ソースのなんとかってのがあったんですが、撮る間もなくお腹へ(笑)

そしてやっとデザート盛り合わせ。IMG_0771.jpg

食べることが大好きなheidiちゃんはほんとうにおいしいところを知ってます〜。
いや、この歳になると(どの歳?(笑))舌はずいぶんこえているんですよ〜これでも(笑)。
でも、ここは金額を考え合わせる限りかなりの高得点です。
外れることなく平均しておいしかった〜です。
こんなお店があるんだね〜と勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]

今宵も帰宅し、すぐダウンしてしまい、なんとか復活させてのこの枚数の写真アップ(笑)。
一仕事でございました。
何はともあれ感謝をこめて。

いつもいつも思うことですが、「おいしいね〜[ぴかぴか(新しい)]」という魔法の言葉と愛する存在との食事が何倍にも食べ物をおいしくすることの奇跡と現実にまたまた驚かされる今宵でした。

元気で平和な金曜日を。

nice!(4)  コメント(4) 

心の薬 魂の癒し

今日は午後からいつも一緒に演奏させていただいているバイオリニストのyukaさんが来訪[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
ローズにとまたこんな愛らしいお花をいただきました。
IMG_0754.jpgローズは幸せものです。
そしてわたしが焼いたケーク・サレとyukaさんからは札幌 菓子の樹のケーキをたくさん[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0756.jpg
今日はすべて吐き出して天使に持っていってもらいましょうの会[ぴかぴか(新しい)]
ほんとによく話しました。
気がついたら夜の11時半。
年に数回しか会わない仲でもこんなに生きるセンスがリンクする相手がいるのだなとあらためて再確認した本日です。
だもの先日のふたりの演奏はかなり魂が寄り添った訳だと納得[ひらめき][ひらめき]
とにもかくにも、心にはどんな薬よりも効く良薬、魂には深い安らぎを感じる一日となりました。
yukaさん、ほんとうにほんとうにありがとう。
助かりました。
またもっともっと寄り添える演奏をしてゆきたいものですね。

今宵も爽やかな風が吹き抜ける夜となっています★彡

平和な木曜日を。

nice!(7)  コメント(2) 

綴り忘れ(笑)

昨夜はちょこ〜っと体調が悪く、かなり深い眠りについてしまい、気がついたら、朝の9時ちょい前。
ブログが更新されていないから心配したよ、というメールまでいただき[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
今に至ります。。。(笑)。

午後にやっと人間に戻り(笑)、身なりをすべて整え、そう、今から心の友バイオリンのyukaさんが来ます〜♡
ということで、下ごしらえしたケークサレ写真.jpg

もう焼き上がりました〜[ぴかぴか(新しい)]

心の社会復帰、yukaさんとともに〜です[ハートたち(複数ハート)]

nice!(4)  コメント(4) 

soul mates ・。* *

ローズが天国へ旅立って7ヶ月。
人々の魂を静かに迎えるこの時期、ローズもまたきっと特別にわたしのまわりをちょろちょろと跳ね回っているような気がします。
昨日、ryocoちゃんたちにいただいた花を大好きだった窓際へ。
IMG_0731.jpg
小さいときはrose006.jpg
ぬいぐるみのようで☆
愛しい存在は遠く離れててもちっとも変わらぬ想いがあるだけ。
そう確信する今宵です。

今夜はこれまたryocoちゃんたちに戴いたLUPICIAのパイナップル麦茶とドライパイナップルがおやつです☆
パイナップル.jpg
ほんのり夏の香りと静かに降る雨の音につつまれています・。* *

静穏な火曜日を。

*追記*
気がつきましたら、niceが7000と末広がりの8というカウントとなっている今宵でございます。
皆々様、日頃つたなき我が綴りにお越し下さり心から感謝あるのみです。
ほんとうにありがとうございます♡

nice!(8)  コメント(6) 

今日のお客さまたち♬

今日は先日のライブでご一緒した母姉弟一家がやってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
今日も焼いてみました「ケーク・サレ」
IMG_0718.jpg
季節によって中の具材を変えて行けるのが楽しいです。
ローストチキンは写真に納める間もなく、食べ盛り男子中学生ryuちゃんがほとんど平らげ(もちろん想定内(笑))、柚子ドレッシングのグリーンサラダやクリームチーズと蜂蜜をのせたカナッペも、みんなよく食べてくださりよかったよかった[わーい(嬉しい顔)]
っていうか、ryuちゃんの日頃伺っている食べっぷりだと、これで足りなければチャーハンやパスタと炭水化物で補充してあげようかと思案していたほど構えてました(笑)。
そしていただいたおみやげ〜[かわいい]
IMG_0724.jpg
パスタやパスタソース、ドライフルーツ、ローズ[犬]にとお花[ハートたち(複数ハート)]
そして写真手前は例によってryuちゃんが食べ足りなかったときのためのお母さんが握ってきた非常食(笑)のおにぎり[ハートたち(複数ハート)]
戴き過ぎです[ハートたち(複数ハート)]
そしてそして私の大好きなショコラティエマサールのケーキ[かわいい]
IMG_0720.jpg
中でもこれ→IMG_0721.jpg
フランボワーズのケーキです。
前から気になっていた一品[ぴかぴか(新しい)]
ほんとにたくさんたくさんごちそうさまでした〜[黒ハート]

そんなryuちゃん、うちのbathroomに掛けてあるカレンダーは書き込みをよくしてありまして。。。
そしたら、彼らが帰ったあとにみつけましたっ(笑)。
IMG_0723.jpg
わかる人にはわかるメッセージ♬(笑)。
先日、彼がライブで歌った曲名ですわ(笑)。
きちんと痕跡を残して行くあたりあっぱれです。
ほめてつかわす!

そして食べた後は姉弟ですべて食器を洗って帰りました。
なんといっても親御さんのしつけがすばらしいのでしょう〜〜〜〜♡
感心いたします☆☆☆

そんなこんなで楽しく賑やかな日曜日となりましたこと、心から感謝です。
日頃、こう見えましても結構な淋しがりやなもんで。。。
夏休みはちょくちょくいろんな人と約束をとりつけて、淋しい自分を防衛するための策は講じています[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今日は一日中、何かを洗い流すがごとくの静かな雨が降り続いています:::::[ぴかぴか(新しい)]

愛する人たちの新しい明日がまた光のうちにありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(8) 

真夏日続きの夏休み・。*

今朝の明け方の空
IMG_0702.jpg
今日もいいお天気になるね[晴れ]と穏やかな気持ちになっていました。

大好きな人と食べるものはいくらでも入ってゆくわたしのお腹[わーい(嬉しい顔)]
それがひとりとなるとなんとも。。。
でもこれはおいしいIMG_0705.jpg
前に妹からもらった桃シャーベット♡
救われるお味です[ぴかぴか(新しい)]

まだまだ暑い時間にお花屋さんへ
わたしにとって大切なたくさんの魂たちを天からお迎えすべく、
そしてローズも人間の世界で言えば新盆[犬][ひらめき]
いろんなお花を買いました。
そして大好きなかすみ草。IMG_0704.jpg
親切なお花屋さんで、徒歩で持ち帰るのだと告げたら、お花が太陽の光に負けないようにすっぽり白い包み紙で覆ってくれました。
愛のあるお花屋さんはいいですね。
ちょっとした思いやりがこころをあったかにしてくれます。

久々にmy sweet Roseを。
かわいいまなざし[かわいい]rose019.jpg
私の手のひらはいつまでも彼女の感触を忘れずにいます。

そういえば、先日のライブに参加した生徒数人がメールをくれたりしてましたが、みんなあの楽しかったライブを思い出すとにやにやしてしまうとか、からだが笑ってますとか。。。もらっていたそんな言葉たちをやっと疲れが癒えた今宵、ちょっと買い物にでかけたタイミングで思い出していました。
そんな私もやっとその道すがらにやにやしてました(笑)。

もうしばらくある夏休みですが、いつもより深く広くゆっくり物事を考えたり、感じたり、読んだり、観たり。。。そして反面、何も考えない、こころを無にする時間も同時に大切にやってみたいお休みです。

愛するひとたちの祝福の日々を祈りつつ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(6) 

女友達と・。* *

今日はお墓参りに出掛けたり、買い物をしたり。。。
その後、夜には久々に子どもの頃からの友人と焼き鳥やさんへ☆
withrie.jpg私は呑めませんのでお茶です[わーい(嬉しい顔)]
なんだか女のコ的ラインナップ[かわいい]理恵ちゃんと.jpg
高校の修学旅行の話やお揃いで買ったお洋服の話、人生観に至るまでいろんな話に花々が咲き。。。
あっという間に12時をまわっていました。
まだまだ未熟者の自分たちの足元をみつめ語り合い、またお互いに成長してゆくことをこれからも確かめあえる。。。そんな幼なじみの存在に心から感謝です。

さて、今日はお出かけついでにみつけたもの。
栗原はるみさんブランドのお茶碗栗原はるみ食器.jpg
写真では見えにくいのですが、葡萄柄です。
このシリーズが大好きで、お皿も以前にこの友人にお誕生日プレゼントでいただきました。
葡萄が好きなのはきっと幼稚園時代に聖書の中の一説を教えられたことからと記憶しています。
「わたしは葡萄の木、あなたがたはその枝である」
なにはともあれ、愛するもの同士、大きな御胸のもとに実りある人生をと心から祈る今宵です☆・。* *

葡萄の「蔓」にちなんで、大好きな曲を
http://www.youtube.com/watch?v=O2ycvP4EtJU

どうか愛する人たちの平和な土曜日を。

nice!(4)  コメント(4)