SSブログ

花の薫る日曜日

一年に一度、だいだいこのような時期に、天国にいる友人のご実家へお参りに行きます。
今年は今日でした。
いつもの3人でお昼めがけて伺い、ずいぶん昔からお母様の用意してくださるごちそうをいただきながら、なごやかなおしゃべりの時間とさせていただいています。
楽しい思い出話にも花が咲きます。
今年、わたしたちがお贈りしたお花はIMG_1100.jpg
蘭やおしゃれな色の菊、大輪のダリア。。。そして秋らしいアイテムがあふれるできばえになっていて、オーダーしたお花屋さんのセンスに五つ星です☆☆☆☆☆
ありがたいですね〜♡
楽しい時間はあっという間に過ぎ、これからもご両親ともお元気で〜と祈りつつ、家路につきました。
お父様、お母様、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

そして、家に迎えに来てくれたyumikoがローズにと持って来てくれたなんともかわいいアレンジ[かわいい]
IMG_1103.jpg
林檎やかぼちゃ、ちいさなパイナップルっぽいものもあって。。。おいしそうなアレンジ[かわいい]
そして皆様いつもお気遣いくださり必ずといっていいくらい入れてくださる薔薇[ぴかぴか(新しい)]
ほんとにありがとう!

今日は花が薫りお日様の光のやさしい日曜日でした[晴れ]

平和な週明けを。

*追記*
そういえば、今日伺った友人のお父様、開口一番にローズがそばにいなくなったことを気遣うお言葉をいただきました。
お知らせしてなどはいなかったので、ブログをず〜っと読んでくださっていたのだなと。。。
ほんとに心から感謝いたします。
お父様、ありがとうございます。

nice!(7)  コメント(6) 

L'Arc-en-Ciel・。* *☆

IMG_1086.jpg
今日の夕刻にバイオリンのyukaさんから「虹が出てます!」というハッピーメール[ぴかぴか(新しい)]
教室にいたので生徒のryoco&ryuちゃんで近くの窓の外に探しましたが見られず残念[たらーっ(汗)]
でも、yukaさんから「虹のおすそわけ」メールをいただいたので、一緒に探してくれたryocoちゃんにも写メ[メール]
そしてブログで見てくださっている方々にもお分けいたします[ぴかぴか(新しい)]
pay forwardは大切で素敵なこと[ぴかぴか(新しい)]
yukaさん、いつもありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

今日も生徒さんたちとそれぞれ楽しい会話とともに充実のレッスンがあり[るんるん]
夜のコーラスクラスではメンバーのnonちゃんから旅のおみやげをいただきました。
なにやら金銀のパッケージIMG_1078.jpg
中身は。。。IMG_1080.jpg
バターの香りがた〜っぷりのパイでした〜[かわいい]
バター大好き人間なのでパイものはたまりません[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
nonちゃん、ごちそうさまでした♡

そしてそして土曜日は祖父の記念日[ひらめき]
毎年、大好物だったとんかつを揚げることにしています。
今年も。。。IMG_1083.jpg
おいしく揚がりました[ぴかぴか(新しい)]
祖父に供えたのちにありがたくいただきました。

祖父は常に相手が何を望んでいるのか、それに全力を尽くして添ってあげたいと常に思っている人でした。
ちょこっとだけ自分の考えをさりげなく織り交ぜながら、人へのアドバイスもとてもスマートで、謙虚を絵に描いたような人。
おまけにたぶんジェネレーションはまったく違うけど、イケメン(笑)。
ま、今生きてたら102歳だけどね。。。(笑)。

両親が仕事で忙しい家だったので、家長は祖父で特にわたしのことはず〜っと見守り育ててくれたひと。
小学生のときの自転車の練習、スポーツ全般、漢字や九九も、天体望遠鏡やお雛飾り、卒業式。。。
中学生のときの入学式、三者面談。。。
大人になっても祖父とおしゃべりするのが楽しかった。
天国に行ってしまう直前までずっとそばにいられて、ほんとうによかった。
空にいるひとたちの中でいちばん会いたいひと。。。かな。。。
究極のおじいちゃんコですかね(大笑)。
自分のことより相手が大切、そうお互い思えていたかもしれないと今つくづく思い出しています。
たくさん教えてくれた愛の人です。
と、綴っていたら涙があふれてきたので、もう寝ます(笑)。
涙でも出せるものは出した方が健康的ですわね〜。

明日は日曜日でお休み[かわいい]
久々に友人たちに会えます。

光がふりそそぐ日曜日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(8)