SSブログ

穏やかな休日

今日も外は氷点下7℃の真冬日[雪]
慢性的な疲労も今日の休日で少し癒えました。
今夜は23日のライブに一緒に出演するryocoちゃんが来て、衣装の作成。
昨日一緒に生地やさんで見立て、今日縫製する約束に。
その前に夕飯を写真3.jpg
豚汁を作りました。

黙々と写真.jpg
出来上がったのは写真2.jpg
クリスマスカラーのチュールの巻きスカート[クリスマス]
お互いに持っているフレアスカートの上に巻き付けます。
他のメンバーもそれぞれクリスマスカラーで装います。
楽しみ[ハートたち(複数ハート)]

今年も夏、冬とライブイベントをやりました。
そして楽しい時間の数々。
ひとつひとつの時間が刹那に過ぎて行くのです。
日々刻々、一生に一度の時を過ごしているのです。
今夜の穏やかで楽しい時間にそんな想いを覚える今宵です。
明日はまた少しの成長が遂げられるあたらしい自分でありますように。
刹那への淋しさを忘れるためにもそう祈るものです。

そしてちょっと調べものをした先のこんなトピックが目につきました。
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず、不自由を常と思えば不足なし」
徳川家康の遺訓です。
時々刻々、自分の心とフィットする言葉がうまいこと降りてくることもありがたき恵みと感じる今宵です。

平和な水曜日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(8) 

幸せのベル〜☆

昨日のクリスマス会でクリスマスオーナメントの意味についての話題になりました。

うちのツリーのこのベル写真.jpg
毎年かわいくて買ってます。
実はチョコレート。
昨日のウェルカムスイーツにしようと多めに吊るしておきました。
みんなに食べてもらったり、持ち帰ってもらったりして楽しかったなぁ〜。

「ベル (鈴) はキリストの誕生 (救い主の到来) を知らせる天国からのあいさつの喜びのベルとしての意味や、羊に付けられたベルの音で迷子にならないようにということから、人々も神様のもとに帰れることを意味したりもし、さらにその音が邪を払う魔よけとしての意味合いがあったりします。」
とのこと。
迷子にならぬように日々の歩を進められますように。

明日が平和な火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

クリスマス会☆

今日は先日のクリスマスライブのお疲れ様と23日のライブ頑張ろうね!の気持ちを込めて、おうちでコーラスグループ『Voice of Sanctuary』とのクリスマス会でした[クリスマス]
まずは焼きたてのケークサレ写真1.jpg
そしてラムチョップ写真2.jpg
cathyちゃんが買って来てくれたかわいいクリスマスツリーも飾って[かわいい]
サラダや彼女たちが買って来てくれた生ハムのプロシェットもあり~
とわいわいやっているうちにチキンが焼けていたことに気がつかず。。。
なんだか淋しいお姿に(笑)。写真3.jpg
焼きたてを取り出すともっと皮パリなビジュアルだったのですが。。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
それでもなんでもとてもおいしく焼けました?

そして間にきのこと鶏もものマスカルポーネ入りリゾットも食べ。

先日のクリスマスライブのビデオを観て盛り上がったり、わたしが大好きな映画「マダガスカル」鑑賞でみんなの笑いも響き渡り、とにかく口角があがった一日[わーい(嬉しい顔)]

締めはやはり写真4.jpg
みんなが買って来てくれたケーキや果物。

メンバーのheidiちゃんが「天使たちのワンダフル満腹クリスマスナイト」と言ってました。
あ、23日のライブイベントのタイトルの「天使たちのワンダフルクリスマスナイト」にかけてます(笑)。
本番まで気を抜かずワクワク感を胸に抱き準備したいものです。
何はともあれ、心とからだの栄養は十分摂れた(笑)でしょう!

最高気温が日々マイナスというクリスマス週間[雪]
明日が平和な週明けでありますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(4) 

厳寒の中~奏でるあたたかい音たち?

今日はレッスンの後、夜には先週に引き続き23日に行われるフロアライブのリハーサルでした?
ライティングも含め、曲順などさらに本番と同じ条件で音合わせを進めさせていただきました。
通常のライブスペースと違い、ピアノの響きも声も耳に入ってくるもののバランスがなかなか慣れないところもありますが、それもまた学び。
与えられた条件の中でいかによい演奏をするか。。。は、もうずいぶん昔から様々なステージでバックミュージシャンとしてやっていた頃から学ばされて来たことです。
それでもスタッフさんたちのあたたかい対応に心からの感謝と心地よさとまた何より責任を覚えます。
そして何より何より本番は楽しい演奏が出来るという確信だけを胸に置き、あと数日を過ごそうと思っています。
さてそんな中、わたくしたちのお仲間である東京のtomoさんからまたまた差し入れが[ハートたち(複数ハート)]
これ→写真_2.jpg
あまおうは好きですね~わたし。
福岡出張のおみやげだそうです。
「ライブの元気づけ」そして嬉しいクリスマスプレゼントでした。
おいしかったです~[ハートたち(複数ハート)]
tomoさん、ほんとうにごちそうさまでした?

そして土曜日レッスンのhitomiさんにはわたしの大好きなショコラティエマサールのチョコサブレをいただきました。
綺麗[ぴかぴか(新しい)]写真.jpg
今日が今年最後のレッスンでしたので。。。とのこと。
お心遣い心から感謝いたします。
綺麗だからクリスマスにゆっくりいただこうかな。。。[クリスマス]

今日はほんとに歩く道々、おそらく秒速50センチ(苦笑)。。。
帰り道も急ぎたいのに急げない。。。(泣)
いっそほんとにスケートを履いて滑れるものなら滑りたい(笑)。
余計な疲労困憊の今宵です。

夕食は超簡単に作れるブルーチーズと生クリームのパスタ
写真.jpg
強めの塩気が疲れたからだに効きました[ひらめき]

光のあふれる日曜日を[ぴかぴか(新しい)]
nice!(8)  コメント(6) 

スケートリンク〜〜〜☆

数日前に気温が緩んだためにその後気温が下がりとんでもないことになりました。
何がって道がです(泣)。
融けかけた雪が再び氷と化し、もう道はスケートリンク[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんとに速く歩けない。。。
その歩き姿はさながらペンギンさんです[たらーっ(汗)]
はやく再度雪が積もって氷を隠してほしいです。

さて今日のコンビニスイーツ[かわいい]
昼間に立ち寄ったコンビニでみつけて、帰りまであるかな〜〜〜と思いつつ。。。
ありました[ひらめき]たった1個[わーい(嬉しい顔)]
写真.jpg「あまおうのデコロールケーキ」
やはり甘すぎずフルーツも新鮮で美味でございました。

明日も寒さに負けず、元気に過ごします[グッド(上向き矢印)]

そういえば、天国にいる祖母が地上にいた頃、かかとからさながらスパイク?みたいな金具が出てくるブーツを履いていました。
そんな祖母は冬道で転んだという話を聴いたことがありませんでした。
やっぱ、スパイクってすごいな。。。(笑)

楽しく元気な土曜日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

white illumination ・。* *

写真.jpg
札幌の風物詩。
札幌の中心にある大通公園のイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]
帰りのバス停への道すがら眺めてみました。
とはいえ、寒すぎて長々と眺めてなんかいられなく。。。(笑)[雪]
それはタイツにミニスカだったからで。。。
完全装備で同公園内で来週までやっているミュンヘンクリスマス市には出掛けたいと思います。

明日もどうか心の平和な金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(8) 

寒さが身にしみますね〜☆

室内はどこも暖房で乾燥を案じるほど快適で、そのかわり外は風がほんとうに冷たく、帰り道のバス停は震えていました。
レッスンもゆったり流れ、そんな中、生徒のmihoさんから差し入れが☆
写真.jpgdemelのチョコ
猫ちゃんの舌のチョコは有名ですよね。
そしてとても優しく美味なミルクチョコ。
ほ〜っと一息させていただきました。
ごちそうさまでした♡

猫と言えば。。。
実家のミミじいが天国へ旅立ちもうすぐ1年。
あっと言う間です。
在りし日のかわいいミミじいDVC00646.jpg
そしてあまりいじると「いい加減にしてくれ」と(笑)、わたしの手をがぶっとやることも懐かしき儀式です(笑)。
いつぞやの傷は痕になっていて、今も眺めてはにっこりです。

微熱のある本日でした。
あったかくして明日も佳き一日を☆

愛する人たちの平和な木曜日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(2) 

おやすみでした。

今日は家におりました。
部屋のかたづけをしたり、料理をしたり、手紙を書いたり。。。
そんな中、先日のライブでいただいたお花たちもすこしずつ整理させていただく時期となり。。
数ある花々の中でガーベラが残るとは。。。
こんな言いようはガーベラに失礼ですが、予想外でした[わーい(嬉しい顔)]
写真.jpgかわいらしく笑ってます[かわいい]
こういう作業もまた楽し[ハートたち(複数ハート)]ですね。

ゆっくりするとローズを思い出します。
14年半という年月のなかで彼女なりの癖のような動作がありました。
その中でも小さい時から最後までやっていたかな。。。
わたしの脇とかハグするとわたしの胸にむかってククッとお鼻ごとお顔ごと埋める。
そして苦しくなると「暑い苦しい」と勝手に退散してゆく。。。(笑)
IMG_0296.jpgあの毛並み♡
まるで忘れられません。

人というのは離ればなれになった愛しい存在の感触をいつまで忘れずにいられるのでしょう。
たとえば祖父や祖母の手とか。。。
じ〜っと目を閉じて、すべて思い出せたとき、ほ〜っと光につつまれます。

明日が元気で平和な水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

雪*雪*雪

この先もかなり雪マークがついた予報、しかも最高気温がマイナスという真冬レベルの気候。
しかしながらあまり気温の緩みをみせると雪道が汚く、歩きづらいということもあるので寒いこともそう悪くはないのですがね。
午前中からのレッスンも楽しく過ぎ、夜は少々自主練などし、帰路につきました。
見れば自分の携帯写真.jpg
情報サイトiチャネルがいつのまにクリスマスバージョンになってました☆

クリスマスまで小さな幸せの風景を探したいと思います[クリスマス]

平和な火曜日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

静かなおやすみ

今日はおやすみの日曜日でした。
毎年11月くらいに大好きなクリスマス映画を観る日曜日という日がなんとなくやってきて、でも今年はクリスマスライブが早まったため、その吉日は12月に入ってからの本日となりました。
自分を現実の世界から飛ばして時間を止めることも自分への癒しの作業のひとつです。
部屋では写真.jpg
まだまだたくさんのいただきもののお花の中で蕾が開きかけたりしてます。
このコもあしたは開くかな[かわいい]

この頃、眠り姫のように眠ります。
そして熟睡はあまりしていません。
今日は天国にいる祖母と大叔母のために何かわたしが儀式をしているような夢をみました。
それは当たり前のような感覚の作業でした。
今思えば不思議です。
もしもです、この世が夢であちらが実相という考えがあるとしたら、何か大切なことを忘れたまま生きているのかとも目が覚めた直後に考えました。
まぁ、それはそれとして。。。
あたらしい明日にまた誠心誠意臨みたいと心得ます。

平和な月曜日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6)