SSブログ

ありがたきお仕事☆

今日は先日伺ったお寺の檀家さんたち150人くらいが集まっての祈祷会。
そのお楽しみ会的な時間にご住職自らのギター演奏のお手伝い[るんるん]
写真2.jpg
マイクの環境が心配でかなり早くお寺へ向かい、セッティングさせていただきました。
写真3.jpg
控え室のももちゃんも「これから何がはじまるの?」というお顔[わーい(嬉しい顔)]
本番はずっとおそばに付き添わせていただきIMG_0380.jpg
やわらかいギターの音色を見守らせていただきました。
IMG_0392.jpg
ご住職はわたしがほんの幼き頃、私の祖父祖母の先代ご住職とのご縁から始まり。。。と、長い間のご縁なのだということをご紹介くださり、ご住職のご厚意で冒頭と最後に「桜」と「上を向いて歩こう」を歌わせていただきました。                
檀家さんたちのあたたかいまなざしや笑顔にとてもおだやかな時間と空間を実感。
初めての体験でしたが、ほんとうにありがたい機会となりました。

お楽しみの後の祈祷会も隅で同席させていただき、30名ほどの僧侶の方々の圧巻な祈りのセレモニーは何故か胸にぐっときました。言葉、祈り、気。。。ものすごいエネルギーを感じました。
お話されるご住職IMG_0405.jpg

守ってくださるそれはそれは大きすぎる後ろ盾(仏様)があるお寺という環境で歌わせていただくわたしはいつものような緊張はまったくなく、絶対の安心の懐で微力ながらお役に立てたのかな。。。と、わたしにはあまりに余有る恵みの一日を振り返り言葉では表せない感謝を覚える今宵です★

あしたがまた平和な月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(6)