SSブログ

ミモザの日〜♡

今日は早めにレッスンのお仕事は終了〜♬
いろんな用事を足すために歩きましたね〜。
そんな中、今日は何日?と思ったら。。。
あぁ〜〜〜「ミモザの日」〜〜☆
あぶないあぶない忘れるとこだった。
お花やさんへ立ち寄りました。
IMG_0482.jpg
毎年のことなので、忘れる訳にはいかないのです。
「ミモザの日」とは
以下

ミモザの日(Ilgiorno della Mimosa)
世界的に、この日(3月8日)は国際女性デー(International Women's Day)ですが、イタリアでは『フェスタ・デラ・ドンナ(女性の日)』ともいわれています。
イタリアで春を告げる花として、ミモザの花は親しまれているようです。
この日は、男性が日頃の感謝の気持ちを込め、夫婦や恋人だけではなく、母親、職場の女性に、まっ黄色なミモザの花を贈るそうです。
女性たちは日常の家事や育児から解放され、夜遅くまで女友達と食事をしたり、お喋りを楽しむそうです。

ミモザの木は結構大木のようで、桜の花びらが風に舞い散るようにミモザも風に舞い散るようで、「ゴールデンシャワー」というようですね。わたしもそんな金色のシャワーを浴びてみたいものです[ぴかぴか(新しい)]

そうそう、わたしの大好きな函館milkissimoというジェラートやさんを道すがらにみつけて、つい食しました♡
写真.jpg
ミルク味と桜味の2フレーバー。
460円也。
ひとり憩いました[わーい(嬉しい顔)]
あぁ〜おいしかった〜♡

愛するひとたちの平和で元気な金曜日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(4) 

気温が緩んだ水曜日

今日はわたしの大好きな雪解けの匂いがしました。
とはいえ、幼き頃のように雪が全面的に土に融けてゆく匂いとはちょっと違うけれど。。。
それでもやっぱり春の匂いです。
ちょっとうれしかったなぁ〜♡

今日は笑顔いっぱいなまま、あたらしい生徒さんもいらっしゃり、夜まで突っ切りました♬

夜は久々に手作りピザ☆
写真.jpg
春らしくスナップえんどうものせて〜[かわいい]

明日もどうか愛する人たちの平和で元気な木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2)