SSブログ

ようやくすこ〜し春かも

今日はやっと気温も緩み、春?かな?。。。みたいな気候。
わたしとしてはまだたんぽぽも見つけていない。。。
これは5年前のたんぽぽDVC00367.jpg
はやく出逢いたいな[満月][満月][満月]

明日が愛する人たちの平和な土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

古き良き仲間たち

今日は高校時代の友人たちとのお食事会でした。
もっといえば6月に予定している同期会の幹事会。
男子女子交えての交流などは生徒以外とはあまり機会を持たないrosemaryなので不思議な感じでした。
とはいえ、幼い頃に同じものを眺め、感じ、何かに迷い、悩み、吸収し、人を愛し、傷つき。。。
そんな仲間たちである彼らは言葉では表せない無条件の安心感を覚えるものでした。
心から感謝感謝です。

そんな宴の本日でしたが、実は花粉症とまでは行かずとものアレルギー症状が眼にきて。。。
鼻もなんとなく辛くなってきてます。
帰ってとりあえずのアレルギーの薬を飲んでみてます。
あしたは治まればいいな。。。写真.jpg

愛する人たちの平和な金曜日をとこころから祈りつつ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2) 

お気に入り☆

甘いものといえばお気に入りは際限なく出てくるrosemaryです♡
今日も甘くバターたっぷり菓子パン、ビスケット。。。食べましたわ[かわいい]

という今宵はなんだか調べものでぐだぐだこんな時間に。。
ブログ更新もあまりネタを思いつかずの今宵ですが。。。

この頃のお気に入りを♡
まずはジルスチュアートのボディミルクとリップバーム
写真.jpg
花園の匂いのするこのミルクはほんと〜に癒されます。

そして数ヶ月、他の本と平行してたまに覗いている「ウィリアムブレイク」
写真2.jpg
むずかしく奥深いところにシンプルを見つけるのがおもしろい。
安らぎすらみつけることもある。
情感豊かな抒情詩と神話的構造をもつ叙事詩(預言書)を数多く残したロマン派詩人。数多くの思想家やアーティストにインスピレーションを与えているらしいです。小さいときからよく幻覚を見たとか。。。わかる気がする。絵描きでもあったのね。。。

そして今放送中のNHK Eテレ2355というその名の通り、0時5分前の番組のおやすみソングが大好きです。
今週は
『顕微鏡で覗く世界』VOLVOXっていうミクロの生物のことをわかりやすく歌っています。
VOLVOってラテン語で回転するって意味なんだって。
ほんとにコロコロ回転しながら細胞分裂してゆく姿がめちゃかわいいです。
映像の神秘にかなり一度見たときから魅せられてしまいました。

そしてそしてこのコは永遠のお気に入りDVC00018.jpg
彼女の匂いが鼻の奥に時折蘇ります。

そういえば、今朝、昔々実家で飼っていたセキセイインコのてんてんが夢に。
22歳のときに突然夜の空に飛んでいってしまった悲しい悲しい出来事でした。
もうけして思い出したくない。。。そんな哀しみ。
わたしの前から「青い鳥」がいなくなってしまったかのように。。。
あれからずいぶん時が経ったのに今なぜ彼女がでてきたのか。
夢の内容は。。。
[かわいい]わたしのベッドの下で息絶え絶えのてんてん。
もう死んじゃっただろうなと妹と一緒に眺めたら、とことことこちらに歩いて、あっという間に元気になったのです。
鳥なのにローズにも思えたり。
妹とてんてんとすご〜く喜んで夢はおわり[かわいい]

よかった。。。
こんな夢もお気に入りにいれます。

明日もどうか愛するひとたちの平和な木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(8) 

雨の火曜日:::

今日はすっかり厚着で出かけ、寒さを感じさせないよう気をつけました。
風邪をひいてしまったら仕事になりませんのでね〜♬

昨日のレッスンで年配の生徒さんから貧血には身欠き鰊が良いらしいと伺い、さっそく帰路の道すがらマーケットにて購入。
お米のとぎ汁に一晩つけ、番茶で煮て、その後、甘露煮に[かわいい]
写真.jpg
お昼ごはんが進んでしまいました〜〜〜♡
幼い頃から身欠き鰊は祖母に食べさせられてきましたが、自分で甘露煮を作るのは初めて。
へ〜って感じです。
残りの鰊は大好きな山菜も入れて作ってみようと思います。

さて、レッスンの前に思わぬ時間の余裕が。
日曜日はすごい行列でとても入れそうになく、でも一度行ってみたかったカフェへ。
nana's green teaのパフェ写真1.jpg
抹茶と白玉が大の好物のわたしには大満足の一品でございました♡

一日中、霧のような雨の火曜日でしたが、平穏な一日となり感謝を覚える今宵です★

明日が愛する人たちの平和な水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

まだちょっぴり寒いなぁ〜〜〜です☆

今日もお天気はよく爽やかな空気。
ですが、風がつめたすぎ〜〜〜[モバQ]
もうしまい込んでいた冬のタイツを引っ張り出して履いていきましたよ。
冬と春のコラボファッションとなっております。

そんなでも土の中からはしっかり芽がでて、もうこんなクロッカスが。
写真.jpg
私としたことが気がついてなかった。。。

自然は悠々と着々と坦々と歩を進めています。
その歩幅、見習わねばね。

明日がどうか愛する人たちの平和な火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

よい休日でした☆

今日はあまり眠れないまま朝を迎え、それでも午後には母の家へあたらしい電話機を買って設定や取り付けをして、一緒にケーキを食べて、夜には突然出張で札幌にやってきた甥っ子と食事〜☆
北海道を満喫してもらったというか、わたしも満喫したっていうか、地元にいたってなかなか北海道のごちそうを食べるなんて機会はそうそうないのでうれしかったです。
お刺身の盛り合わせ写真1.jpg
写真2.jpgこまいは絶品でした。
そして雑炊も店主さんのきめ細やかなあたたかさがにじみでていました。
写真3.jpg
ま、これらのごちそう以外にも豚肉の角煮じゃがいもソースがけ、アイヌ葱のぬた、カキフライ、いちごのシャーベットなどほんとに26歳の青年と同じくらいとはいいませんが(ちょっとは遠慮しましたから(笑))、よくいただきました。
明日からの活力とせねばバチが当たるってもんです!!

もともと京都生まれの甥っ子は小さな頃からほんとーーーーにかわいくって、夏休みに札幌に長期滞在してはわたしが幼い彼の手を引き、ふたりで植物園や山や野原へ出掛けたものです。
植物や虫を更に愛する気持ちを教えてくれたのはもしかしたら幼い彼だったのかもしれません。
今は東京の外資の会社で働いています。自己向上の姿勢の見える考えはほんとにすばらしい。
そして幼い頃から人をほんとに心から思いやる気遣いのできるやさしいコ。
これからもっともっと苦労もして学んで視野を広げ、きっとめざましい進化を遂げるのだ思います。
わたしの自慢の甥っ子です。

あしたもどうか愛するひとたちの平和な月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

平穏に過ぎた土曜日

今日は先週急遽母の体調不良で休講とさせていただいてしまった生徒さんたちおひとりおひとりへのお詫びから始まり、それでもみなさまからは逆に心配と回復への安堵のお言葉をいただき、ただただ恐縮と、優しい方々に囲まれての日常に重ねて心から感謝を覚える本日でございました。
ありがとうございました。

さて、今夜はコーラスクラスのtoshiちゃんから麻布十番のかりんと(さくら風味)をいただきました。
写真.jpg
今週は疲れがとれぬままなんとなくがんばってきた日々に甘いものへの欲望(笑)が著しく[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
またまた癒されるいただきものに感謝でした[かわいい]
ただいまほうじ茶でいただいております。
ごちそうさま〜♡

あしたもまた愛するひとたちの光あふれる日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

お休みでした *

今日は起きがけは先週の疲れを引っ張っており、調子もいまいちでしたが、お天気もよく、奮起してお出かけのお休みとなりました[かわいい]
そのなかでもとてもうれしいお出かけ先として。。。
この方[ぴかぴか(新しい)]写真4.jpg
わたしの大好きなジャムを作るパティシエ「いがらしろみ」さん
鎌倉や東京にしか店舗は構えていなくて、それでも昨年秋、この方のいちごジャムをはじめて口にしたとき、それはそれは驚きで、わたしも素人ながらジャムやコンポートなど好きで作ることがありますが、なんともあったかくやさしいお味に感動[揺れるハート]
どんな高価な外国のコンフィチュールよりも好き[ハートたち(複数ハート)]最高[ハートたち(複数ハート)]
そうしたら、今日だけあるお店に出店しつついらっしゃるとメールマガジンで知り、それはぜひお会いしてみたいと[ひらめき]
お話しさせていただけて、それはそれはそのジャムのお味のごとくのあたたかくゆ〜ったりやわらかいお人柄。
もちろんジャムの世界で成功なさったのですからそれはそれは強い信念や夢をお持ちの強い方とは思います。でもそれを感じさせないゆとり。
「苦労してきたとはひとつも思っていないんです」
きっとただただお好きなこと、信じている道をしなやかに歩んで来た方の余裕なのでしょうね。
学びとなりました。
こころから感謝の時間となりました。
ジャムに焼き菓子、結構買い込んできちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
写真_2.jpg
おうちの中にはこんなふうに夢いっぱいの焼き菓子が[ぴかぴか(新しい)]
写真1.jpg楽しみ[かわいい]

失礼ながら、ろみさんのお足元につし注目してしまい。。。
写真.jpg天使の羽根のついたお靴[黒ハート]
わがまま言って、撮らせていただきましたっ[るんるん]

素敵な女性とお話させていただくと元気になりますね。
明日からの糧になりました。

あしたもどうか愛する人たちの平和な土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

ゆ〜っくり春めいて

今日の空気はまだまだ冷たいながらもほんのりやわらか〜[かわいい]
春。。。かな。
道すがらの水仙の蕾が膨らんでいて、あらびっくりです。
寒い寒いと背中をまるくして必死に目的地に向かっていくことしかしていなかったので気がついてなかった。
陽射しが綺麗なお昼にはシンプルたまごのチャーハンとコンソメスープ
写真1.jpg
昨日から食べたかったのです。
そんなことありますよね[ひらめき]

さて、そんな中、ちょっと通り過ぎた街中のスタバの看板に素敵なWordが[ハートたち(複数ハート)]
その名も「チェリータルト[ぴかぴか(新しい)]写真.jpg
スタバはお値段高めなのでめったに買いませんが、今日は導かれてしまいました〜[揺れるハート]
400円に見合う美味でした。
よかったよかった。心が満たされました。

明日がどうか愛するひとたちの平和な金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(4) 

雨の水曜日::::

今日はなんとな〜く小雨が降り続ける一日でした。
レッスンもぽつぽつお休みの人がいたな。。。
そんな中、生徒のshioriちゃんから恒例グアムへ家族旅行〜♬のお土産。
写真_2.jpgわたしの大好物二段構えでした。
10代の頃から大好きなHERSHEY'Sのチョコがこれまた好物のプレッツェルにたっぷりかかっているという逸品(笑)。
マジおいしい。。。[ハートたち(複数ハート)]
高校生の頃から変わらぬこのチョコの香りとともにふ〜っとタイムトリップしそうな今宵です☆

明日がどうか愛する人たちの平和な木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0)