SSブログ

うちの近くには桜並木が結構あります。
今夜の帰り道、ふと目線をあげたら、視線に飛び込んできた桜がありました。
写真3.jpg
桜が咲くだろう気温のことも忘れていた今日でした。
びっくりして、街灯もあまり明るくない道すがらでしたがなんとか撮りました。
左上には真珠のようなお月様も。
「咲いてること気がつかなかったでしょ?(笑)」と月や桜に言われているような気がしました。
あぁ、びっくりした。。。です。
明日はちゃんと眺めながら出掛けます。
(その心の余裕を持ちます)

今日は母に誘われ、ある百貨店にある超人気のバイキングのお店へ。
写真1.jpg
母にいろんなもの運びながら食べてたから、いつものような爆食はいたしておりません(笑)。
このお店は日曜日なんぞは長蛇の列でお待ち時間軽く1時間。
連休谷間だし、正午を避ければそんなに待たずに入れるのではと赴きました。
まぁ、ざっと前には16人くらい。
そういえばと、そこで先日Eテレのなんかの番組でみた「リトルの公式」というのを思い出し、待っている人数で待ち時間が割り出せる公式とか。
W=L÷λ
自分より前に並んでいる人数を私たちより一分後に来た人数で割ると待ち時間が算出されるというもの。
やってみました。16÷2=8分
ドンピシャでしたよ。
大人数になるとちょっと誤差が数分でる場合も確率的にはあるようですが、わりと正確。
おもしろいわ〜と感動。これも生活の智慧。
もっと数学知っていれば生活の中で面白いことたくさんあるんだろうなぁ〜。
なんたって文系女なんで。。。[たらーっ(汗)]
時既に遅し。。。(笑)。

そして場所を替え、ケーキとお茶でおしゃべりたっぷりでした。
写真2.jpg
母も先日はあんなに具合悪かったけど、まぁなんとか元気を取り戻せたようで良かったです。

夕刻にすこしレッスンのお仕事をさせていただき、元気をいただき帰路につきましたが、寝不足のままだったのでなんだか疲れました。
今日ははやく眠りたいな。。。

明日がどうか愛する人たちの平和な水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(14)