SSブログ

古き愛しきピアノ。。。★

今日はお昼過ぎに母の住む実家へ赴きました。
お気に入りのケーキ屋さんの苺シフォン写真_2.jpg
祖父、祖母、父、大叔母、そしてミミじいにお線香とろうそくの光を供え、母とティーブレイク。

今日は長年眠ったままにさせておいてしまったピアノのふたを開けて拭き掃除。
ほんとに恥ずかしいけれど、長い年月ふたを開けることがなかったのです。
6歳のときだったのでしょうか、祖父母が確か中古で買ってくれたアップライトピアノ。
写真1.jpg
ものすごくいい音でした。
アップライトとは思えないタッチと華やかな音色。
アップであの音は未だ出会ったことはありませんし、ないと思います。
なのに、いつの日からかこんな扱いをしていたことに、ここまでの時間、わたしは何をやってきたんだろうと思いもします。
鍵盤ひとつひとつ汚れを拭き取り、「ごめんね」などという言葉では尽くせない気持ちのまま、ただ無心で。。。
当たり前ですがもう旋律もあったものではありません。
それでもちょっと弾いてきました。
ピアノと四六時中一緒だった時期、まったく触りもしなくなった時期、繰り返してきましたが、ピアノを弾くわたしを喜んでいた祖母の供養にもなると、そしてそのスペースを守る母にも光がありますようにと。。。きっとそんな気持ちの今です。

ということで、今住む家のピアノの上に広がる譜面やらなにやらかにやら。。。(笑)、そっちも片付けなさ〜〜いっ(笑)ってとこです〜(苦笑)。
ひとりボケ突っ込み気味な今宵のrosemaryでございます★

あしたがどうか愛するひとたちの光につつまれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(8)