SSブログ

ダイヤモンドスノー・。* *

今日の帰り道はいつもなら通れるのに。。。な場所に道がなくなっていたり、最初にそこに道をつけたひとの歩いたままに道が出来ていたり。。。雪国ならではの光景。
とにかく、雪だらけです。
公園も。。。写真2.jpg
バスを降りてから雪が激しくなりましたが、気温が更に下がっているために雪が氷と化しているようできらきら[ぴかぴか(新しい)]
ものすご〜く綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
写真1.jpg
ダイヤモンドが降ってる[ぴかぴか(新しい)]そんな光景です。
超寒いんだけど、あんまり綺麗で、雪のない地方の方にこの美しさをお見せしたいですよ[ぴかぴか(新しい)]

真冬のダイヤモンドスノーに心が癒されているのは雪女のわたくしだけでしょう。。。ね(苦笑)。
だって、ちょっと辛いことも淋しいこともぜんぶ凍ってしまったら一瞬でも心は静かでしょ?
なぁ〜んてセンチメンタルぶっているrosemaryもおうちではストーブ全開、ぬくぬく裸足小僧でバニラアイスを食す癒しに走るのでありました(笑)。
両方ありってことで、何はともあれ、本日の無事に感謝あるのみ。

あしたがどうか愛する人たちの平和な火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(8) 

静かにおうちにいました

今日は晴れたり、曇ったり、雪が降ったり。。。
家でiTunesレンタルの映画を観たり、お洗濯などなど。。。
夜には昨日いただいたキャンドルを灯してみました。写真1.jpg
思いのほか香りが強く、お部屋がふわりと楽園のごとくに。
あしたの平和を祈りつつ。。。

愛する人たちのどうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

平和な土曜日

今日のお昼のベランダにこんなかわいすぎる足跡を発見☆
写真1.jpg
いつものひよどりちゃんが雪に残して行ったシグニチャー♡
思わず激写(笑)写真2.jpg
だって、かわいいんだもん♡

そして夜にはコーラスクラスでいろいろ飲みました、食べました[かわいい]
cathyちゃんから写真3.jpg
いろんなサイダー大集合[ひらめき]
わざわざ人数分の紙コップに栓抜きも持参。
みんなで「利き酒」ならぬ「利きソーダ」(笑)
かすてら味とかスイカ味とか。。。おもしろかった〜。
cathyちゃん、ごちそうさま☆

そしてshiroちゃんからのtokyoみやげ写真4.jpg
大きさもお味もちょうどよい美味さ加減でした。
shiroちゃん、ごちそうさま☆

そして〜〜〜makiiちゃんからはキャンドル
写真5.jpg
小樽では今時期、「雪あかり」というイベントがあり、キャンドルだらけのロマンティックの極みな催しが[ぴかぴか(新しい)]
ここ→ウェブサイトhttp://www.yukiakarinomichi.org/
で、すてきなキャンドルをおみやげに買って来てくれました。
わたしは「初雪」って名前の白いキャンドルをいただきました。
makiiちゃん、ありがとう☆
「雪あかり」一度は行ってみたいな。。。♡

ということで帰り道は若干の吹雪でしたが、これも札幌の真冬の真骨頂。
てか、慣れてるし。。。
ただ、外でメールを打つのは一種の修行であります(笑)。

あしたがどうか愛するひとたちの光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(6) 

今日もこころとからだに栄養を

いただきました!
まずはchihiroさんから豆パ〜ン写真1.jpg
おうちで温めておいしくいただきました☆
そして〜〜
前にもkyotoみやげでnaokoさんからいただいた生八つ橋☆
皮だけバージョン写真_2.jpg
やたら美味しくて、まるでかのかっぱえびせん状態に止まらなくなった逸品でございましたが、また行ったら必ずや買って来てと頼んでいたのを覚えていてくれて〜♡
ほんと〜においしんんです[ぴかぴか(新しい)]

おふたりとも、ごちそうさまでした♡♡
今宵もこころとからだに栄養と癒しをいただきました。

あしたがどうか愛するひとたちの平和な土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

白い雪の一日

今日は一日おうちにおりました。
映画を観たり、本を読んだり。。。
ヴァレンタインデーは自分へ癒しや平穏を与える静かな愛の休日となりました。

そういえば、2週間前の薔薇たちをポプリに♡
IMG_1955.jpg
薔薇色の日々への祈りを込めて。。。♡

愛するひとたちのどうか平和な金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

Saint Valentin♡

フランスでは2月14日を「サン・ヴァランタン」というキリスト教の司祭の名で呼ぶとともに、♡恋人たちのお祭り♡を意味する「ラ・フェット・デ・ザムルーLa Fete des amoureux」という言葉もよく使われるのだそうです。
男性が大切な女性に赤い薔薇を贈るのがポピュラーとか。
あとは映画を観に行ったり、食事、本やカード、香水などを贈るなど。。。
そしてパリから南へ約270kmのところに「サン・ヴァランタン」という人口300人にも満たない小さな村があり、2月14日に近い週末に村役場では「恋人証明書」の発行や「恋人たちのためのミサ」も行われるそうです。
なんだかロマンティックですね〜〜〜♡

そういえば、今日のオールディーズコーラスクラスの女性達とフレンチポップの「白い恋人達」を歌いました。
ちょっと哀しい歌だけど、やっぱりロマンティックよね。。。♡

レッスンでは女子おふたりにチョコをいただきました〜☆
keikoちゃんから写真1.jpg
maikoちゃんから写真2.jpg
なんと共通しているのはわたしのだ〜〜〜い好きなマシュマロが入ったチョコだということ♡
すごい。。。ありがとう〜〜〜♡

そして夜は簡単にできるドリア☆彡
写真3.jpg
パン粉を欲張りすぎて中身がみえない。。。(笑)
えと。。。写真4.jpg
イカに海老とブロッコリー、カリフラワー、人参、茄子、エリンギ、そしてバターライスをどさっとお鍋に。
ハインツのグラタンソースをざっとかけて、とろけるチーズ、そしてパン粉でオーブンへ。
やさしいお味だし、おいしかった〜〜〜です。
夜はいつもスピード重視です。

今夜はラブストーリーな映画でも観よう♡
癒し癒し。。。♡

あしたが愛するひとたちの平和な木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]



nice!(6)  コメント(0) 

こころの友♡

今日はレッスンのお仕事の前にバタバタと用事足し。
最後は友人のrieちゃんの職場へ。
先日、再びパールをばらまいたネックレスのお直しが出来たと連絡があって〜[メール]
綺麗に直していただけました[ぴかぴか(新しい)]写真3.jpg
何かおみやげに買って行こうっとこれ→写真2.jpg
わたしも食べたかったし〜〜〜♡
それに毎年のチョコの祭典「salon du chocolat」でかわいいチョコも購入♡
夜になり自宅でゆっくりの写真を送ってくれました♡
テーブルクロスのストライプ、白ワインの瓶、グラスの色。。。
なんだか光がヨーロッパを感じるお写真DVC00676.jpg
デニッシュを入れたボールはもしかしてお揃いのかな。。。?
昔はお揃いのワンピースも持っていたなぁ〜。
実は成人式にもふたりで行ったのだった〜〜〜。(遠い目(笑))
話はそれましたが。。。
で〜、お礼と思っていろいろ買っていったのに、rieちゃんも素敵なギフトを用意してくれていました。
これ→写真1.jpg
お風呂に浮かべる薔薇の香りのアロマキャンドル☆
もったいなくて使えない。。。
結局、ちょっとしたバレンタインのプレゼント交換となってしまいました。

少しの休憩時間をわたしのために割いてくれて、おしゃべりして、あっという間にお別れしました。
でもそれがいつもわたしのこころのダイヤモンドのような時間となるのです[ぴかぴか(新しい)]
いつもありがとう♡

こころの友が何人もいてくれているこの人生。
日々時々刻々、無事にいることが奇蹟と感じる今日この頃。

あしたがどうか愛する人たちの平和な水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

ちょっぴり寒かった祝日

今日は窓の外に降る雪が細かかったので、寒いのかな。。。と。
想像通り、ちょこっと気温は下がっていました。
雪まつりは今日がフィナーレだったのであまり気温が緩むよりも雪像キープにはよかったのではないでしょうか〜☆

今日は昼間に久々スタバへ。
ソイラテ〜☆写真1.jpgイソフラボ〜ン摂取です〜。

夕刻には綺麗な空を思わず見上げました。
写真2.jpg
昨日観た映画「マジックアワー」を思い出しました。

今夜は超珍しく〜写真3.jpg
ず〜っと冷蔵庫にあった天然水ソーダをどうしようかと。。。
ブランデーと合わせたら、めちゃくちゃおいしかった〜♡
なんで?こんなにおいしいと感じたの初めて。
ちょびっと大人になったのかな。。。(笑)
わたし、お酒のことはま〜ったくわからないのでお酒のプロの方には恥ずかしい合わせ方かしら???(笑)
お酒といえばお肉やお魚料理に使ったり、ジャム作り、ドライフルーツに絡めてパウンドケーキとか。。。
そんな、香りで判断するおつき合いしかしていないので。。。
それにしても他の炭酸とはぜ〜んぜん違ったやさしい炭酸水でした。
リピートしそう〜〜〜♡[わーい(嬉しい顔)]

そしてほんわか気持ちよくなってしまった後にまだ食べるか!なひととき(笑)。
以前に妹からもらった島根多伎のドライいちじく写真4.jpg
お花の香りの紅茶とぴったりでした♡
いちじくは「整腸」と「喉の潤し」によいらしいです。

そういえば、今年の雪まつりの目玉のひとつだった「プロジェクションマッピング」は昨年の東京駅同様、予想以上の動員数に安全確保が見込めず、10日から中止になっていたらしく、とはいえ、一日めに行ってみたわたしもタイミングが合わず観れませんでしたが、やはりyoutubeには貼付けてくださっている方がいました〜。
http://www.youtube.com/watch?v=ETN_Psm2GSQ
綺麗ですよ☆

あしたがどうか愛するひとたちの平和な火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

おやすみ

今日はお仕事はありませんでした。
空も曇りのちゆ〜ったり舞い落ちる雪
雪が音を閉ざした日曜日でした。

いただきもの☆→写真1.jpg
「さっぱちの蜂蜜」
札幌都心ビルの屋上で飼育しているミツバチから作られた蜂蜜。
これはクローバーの蜜だそうです。
クローバーはあっさりやさしいから好きです〜♡

あしたがどうか愛する人たちの平和な月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

光が射した土曜日でした。

今日は昨日の吹雪のあとの真っ白い雪がお日様に光っていました[ぴかぴか(新しい)]
寒さは相変わらずといえば相変わらずの氷点下ですが。。。[雪]
ベランダのローズマリー写真1.jpg
雪が似合います☆

そう、今日コンビニへ立ち寄りましたところみつけました〜♡
これ→写真2.jpg
すご〜くおいしいです♡
ということで、帰りにまた同じコンビニに寄ったら、一本しか残っていず、当然手に取りました(笑)。
同日に二本同じ飲み物を買ったのは初めて♡
というくらいおいしいです♡
それもありますが、きっと真冬の寒さの中、この色合いに一目で魅かれたのでしょう♡
そしてそんなひとがたくさんいるということです。

そしてそして今日はコーラスクラスのshiroちゃんに誕生日プレゼントをいただきました〜♡
「これは先生でしょう!」というチョイスだそうです。
いかにもその通りです♡写真3.jpg
曖昧な色合いのパステルカラーは大好きですし、華奢な小花もだ〜いすき♡
shiroちゃん、素敵なリースをありがとう♡

あしたは静かに過ごします。

愛する人たちのどうか光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0)