SSブログ

今夜の夕飯

夕刻にみた「マザーウォーター」という映画に出て来たメニューに触発されて。。。
今夜はかき揚げ写真2.jpg
抹茶塩もよかったけれど、桜のお塩がいちばんあいましたね〜。写真5.jpg
写真3.jpgあさりのブランデー蒸し
お豆腐のプレーンに生醤油のみをかけて写真4.jpg
あさりはちょっとブランデーでやってみたかったのですが、最高でした[グッド(上向き矢印)]

今朝はまた激しく雪が降っていました。
まだまだ気温はあがりませんね。
ゆっくりゆっくり待ちましょう。

あしたがどうか愛するひとたちの神様の光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

春なのに。。。

ほんとに気温は一桁のまま、手袋こそもうしまってしまいましたが、ほんとは持ち歩きたいというのが本音です。
寒い札幌の住人はまだちょっぴり歯を食いしばって歩いているというところです。
季節の厳しさを身にしみればしみるほど光の春のありがたさがわかるのでしょう。

今夜は魚貝のパエリア写真1.jpg
黄色はほんとはサフランの香りが好きなんだけれど、今日は節約のターメリック。
でもほんのりやさしいのね、ターメリックって。
それぞれの良さを楽しみます。

今夜のおやつ〜☆写真2.jpg
何故か、いちごショート♡
これもこころをほんわかにしてくれる救世主♡
ごちそうさまです。

あしたがどうか愛するひとたちの神様の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

静穏な水曜日

今日は朝からお洗濯、窓の外も静かなお天気でした。
映画「レンタネコ」もほのぼの癒されました。

夕刻には突然食べたくなってポテトサラダを作りました。
自分でいうのもなんですが。。。
素朴。。。写真1.jpg
じゃがいもが茹でた瞬間甘かった。。。です。
安かったのにいいのにあたったかな。。。(^_^*)

あしたは少しピアノを触ろう〜♬

愛するひとたちの神様の光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

曇り空〜

今日は夕刻は雨が降るかしら。。。的な曇り空。
スマホのアプリ「weathernews」からあなたの街の16日16時16分の空はどんなですか?と来て。。。
先月はこの時間に空を見上げるといいことがあるよって教えてくれた人がいましたが、今日の空はどんより曇り。
それでも前髪を切りにいってポイントをつかったので0円、観たいなと思っていたDVDも借りられたし、お仕事ではひとのお役に立てたし、感謝しなくちゃです。

これから「レンタネコ」という映画を観ます。
「かもめ食堂」「めがね」「マザーウォーター」などのプロジェクトが作った映画。
どれもわたしの好きな不思議ちゃんチックな人間ドラマで、心をニュートラルに置ける癒しがあるシリーズです。
ローズが闘病の最中、看病しているときに「めがね」がテレビで流れていたのを覚えています。
辛かったのに不思議なほのぼのとした空気が部屋に広がったのを思い出します。
ちょっぴりメルヘンで別世界と感じることがわたしには心地よいようです。

あしたがどうか愛するひとたちの神様の光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

研修会でした♬

今日は年に一度の先生たちの研修会でした。
自分を高めて行ける機会を与えられている環境はとても幸せでありがたいことと覚えます。
今日もとても勉強になりました。

さて、ちょっと疲れたからだについつい甘やかしのご褒美[かわいい]
宇治抹茶とチーズのパフェ@セブン写真1.jpg
おいしかった〜です♡

あしたがどうか愛するひとたちの光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

光に護られた日曜日

今日は一日中雨:::
そんな中、午後からはある生徒さんに会いに。
ちょこっと療養中の方。
歳もほとんど同じなので、気が合い、生徒さんでもあるけれど、よい友でもあります。
いろ〜んなお話をして。。。気がつけば、すっかり日が暮れていました。
もっともっとお役に立ちたい。。。そんな想いは出会って笑ってたくさん話して、歌を奏であう生徒さんに対しては自然に湧き出る祈りです。

どうか少しでも平穏の光の中にいられますように[ぴかぴか(新しい)]
この祈りは愛するすべての人への想い。

あしたがどうか平和な月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

楽しい土曜日でした♬

今日もレッスンでは笑顔がたくさん、最後のコーラスクラスでは夏ライブのプログラムの振り付けを伝授。
つかれたぁ〜〜〜となりましたが、スポーツに酷似した爽快感があります[ぴかぴか(新しい)]

夏に向けて、愛するひとたちがきらきらとそしてはなやぐ心のままにお互いに寄り添えたらと祈ります[ぴかぴか(新しい)]

あしたがどうか愛するひとたちの光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

*追記*
冷蔵庫に入れてすっかり忘れておりました。
帰り道に購入したセブンの抹茶あんみつ♡写真1.jpg
きょうのご褒美(笑)。〜ご褒美ってほど働いておりませんがね。。。〜(笑)
これからいただきまぁ〜す☆



nice!(6)  コメント(2) 

今日もよい時間が流れました〜♬

今日はわりと息つく暇なく時間があっという間に流れて行きました。
そんな中、 夕刻の生徒さんyurikoさんが盛岡旅行に行かれたとか。。。
わざわざおみやげをいただきました。写真3.jpg
お月様かな。。。と思いましたら、錨でした。
それも南部鉄で出来ているのです。
すべてが何か縁を感じるお品でした。
ひとつは祖父の故郷が岩手で昔から南部鉄には馴染みがありました。
南部鉄の風鈴はとてもいい音がします♬
そして、お月様かなと思ったことは月は旅人の道を照らす。。。って気がしたこと。
錨は自分の意志という錨をいまはどこに下ろすべきか。。。なぁ〜んて考えていた今日この頃。
今の自分に縁のあるアイテムという気がして、とてもありがたく思いました。
想ってくださる方がいるということはほんとうに生きていて筆舌に尽くせぬ感謝です。
yurikoさん、ありがとうございました☆

そう、錨といえば、うちには錨はもっとありました。
ディズニーシーからやってきたメイちゃんのお衣装は浜っコならではのものがちょこちょこ♡
これ→写真1.jpg錨の柄です〜♡
これ〜→写真2.jpg錨柄や錨が記されたボタン☆
なんだか、うれしくなりました今宵です。
ま、ハマっているrosemaryのこじつけですがお許しを〜(笑)。

歩む道々の光をかざしてくれて、夢を胸に大切にいだくお守りって感じのギフトでした。

あしたがどうか愛するひとたちの光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

静かに春のひかり

この冬は「あそこには林檎があるよ」と、ひよちゃんがよく通ってくれていました。
今日もIMG_2038.jpg
あたらしい林檎を置いたらちょこちょこつついていましたね〜♡

昨日夜からなごり雪で、今朝はちょっと景色が白くなっていましたが、昼間の光ですぐに春への道を取り戻していました。

あしたがどうか愛するひとたちの光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

春への道・。* *

今日、レッスンのお仕事の前にいつもの公園を覗いてみました。
やはり先日の土日の雨が急激に雪を融かしてくれたようです。
(とはいえ、今年はまだこんなに雪が残っている公園です[たらーっ(汗)]
写真1.jpg
レッスンはおひとりおひとり笑顔に癒される時間ばかりでした。
もちろん、歌声にもパワーをいただきました。

みんなの春への道に少しずつあたたかな光が射しますように[ぴかぴか(新しい)]
今日の雪解け道を眺めてそんな祈りを覚えました。

あしたがどうか愛するひとたちの光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2)