SSブログ

不思議な空

今日はと〜ってもよいお天気かと思ったら、急速に雲が広がり勢いのある雨、またからっと晴れて気温もあがり、かと思ったら夜の空気はとても涼しく、カーデガンやストールを持って出掛けてよかったです。
今日で大きな公園の盆踊りもおしまい写真4.jpg
久々に眺めました。

空はこんな写真5.jpg

静かに次の季節へシフトチェンジしてゆくのね。。。

あしたがどうか愛するひとたちの神様の光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

*追記*
この数日、不思議なサインがトントンとノックしてきます。
身の回り、空の色、心の中に流れる旋律。。。
一年前の今日、こころに留めていたジャーナリストが銃撃に倒れた日です。
このあと、幼い頃から21歳までこころの彩りを言葉をシェアしあった友が天に昇った日もやってきます。
見上げた満月にさまざまな憂いを覚えつつ、平和への祈りをこころに綴る今宵です。

nice!(5)  コメント(0) 

夏休み明け〜☆

先日のライブから今日までたった1週間しか経っていないのに、ものすご〜く時間が経ったような気がします。
夏休みも終えて、また静かにお仕事が始まりました♪
生徒さんたちの笑顔に元気をいただいたありがたい月曜日。
いつもありがとうございます。

夜には挽いた豆から作り残してポットに入っていたコーヒーにソーダを混ぜて。。。
お砂糖を少し入れたからおいしかった☆写真5.jpg
これは好き嫌いがあると思いますが、わたしは好きです☆
そして録画してあった映画「新しい靴を買わなくちゃ」(中山美穂&向井理)を観て、柔らかい光につつまれた切なさをこころに纏った真夜中でした★

あしたがどうか愛するひとたちの神様の光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

湿度の高い日曜日

今日は夕刻に家で聴いた雨の音がとても気持ちよかったですね〜。
一雨ごとに。。。という感じではまだなく夏の匂いを放っている札幌です。
昼間にちょこっと道すがら通りかかったのは
ここ→写真4.jpg
1972年札幌オリンピックの70m級ジャンプが行われた「宮の森シャンツェ」
金銀銅のメダルを日本人が獲得したオリンピックでした。
五輪のマークをこんな近くで見たことがなかったからしみじみ。
ふ〜ん。。。と思いました。

そしてそのまた少し近くの北海道神宮へお参りしたくなり、水晶の厄よけ開運お守りを買いました。
綺麗です[ぴかぴか(新しい)]写真5.jpg
この世の闇の中を光が射すがごとく神様の祝福が愛するひとたちにふりそそぎますように[ぴかぴか(新しい)]

よい週明けを☆

nice!(6)  コメント(4) 

すいか2013☆夏

とうとう吉日を感じ(笑)収穫の儀とあいなりましたm(_ _)m[ぴかぴか(新しい)]
毎年のことながら、入刀の瞬間にはドキドキ[揺れるハート]
しかしながら、今年がいちばんのタイミングだったような。。。☆☆☆
これ→写真4.jpg
携帯が約11cm、すいかちゃんは約15cmといったところです。

皮も薄く、ぎりぎりまで育ってくれた形跡でしょうか。
光と土と風と水の創造物写真5.jpg
もったいないから食べる際は皮のぎりぎりまで削る削る(笑)!
貧乏性だなぁ〜。。。へへへ

こうしてまた次の季節へシフトチェンジしてゆくのでしょうが、過ぎて行く季節を憂うでもなく、次の季節に過度の期待をするでもなく、自分に素直に、誠心誠意人に尽くし、静かに「今」生かされていることに心から感謝してゆくことで、きっと光に護られた時間へと静穏なまま連なる繋がるのだとこの頃悟り始めています。
いや、悟ろうとしているのです。
憂いたり案じたりしすぎるのがrosemaryなんで。。。
あぁ、書いてるだけ書いてるだけ(笑)、でも書けばいけるかもと。。。(笑)。
ほんとはね、難しいですよ(笑)。
でも修行です。
あ、ひとのことを心配しすぎる部門はそのままにします。
それってくたびれるけれど、わたしらしい気がするから(苦笑)。

明日も恵みの雨:::[ぴかぴか(新しい)]
必要なだけ洗い流され、また新しい光を迎えるのでしょう[ぴかぴか(新しい)]

あしたがどうか愛するひとたちに神様の光が降りそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(8) 

盂蘭盆会〜ullambana、उल्लम्बन〜

サンスクリット語ではウランバナ「逆さまに釣り下げられるような苦しみにあっている人を救う法要」だそうです。
16日は毎年何十年も実家が檀家になっているお寺のお盆の法要です。
祖父祖母が生きていた頃、先代のご住職のころからの習慣です。
今日のお説法は盆踊りの起源についてでしたが、目蓮というお釈迦様の内弟子が地獄でもがいている自分の母親を救う手立てを師匠であるお釈迦様に尋ね、その秘法を実行したことで地の底から天へ昇る母の姿を象形したものらしいです。
お寺の庭の蓮の花写真_2.jpg
眺めているだけでお釈迦様のおそばにいるような安らぎを感じるのはわたしだけでしょうか。。。♡
心の深くから泉のごとく静かにわきあがる内なる自分を想います。

またもう一件、急遽お墓参りに出向いたのでろうそく、お線香、お花はなんとか、でもマッチがなくって。。。通りかかったお参りの方にいただいたマッチにびっくり☆
昨年や今年6月に銀座の楽器店にて購入した大好きな作家さんの絵の描かれたマッチでした。
へぇ〜〜〜!こんなことあるのね。。。写真1.jpg
しかもお気に入りのポストカードもこちらのマッチも両方ともわたしの憧れる竪琴を弾いています♪
感激でおもわず写真を撮りました〜。
通りすがりの方のお慈悲とお釈迦様のはからいには驚かされ、いろんなことを想いますね。
こんなこと。。。と思うかもしれませんが、わたしにとってはありがたい出来事です。

あしたがどうか愛するひとたちの神様の光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6) 

祈りの日々・。* *

今朝は夜に漬けておいた浅漬けを食べました。写真1.jpg
いただきものの茄子と胡瓜にベランダの紫蘇と南茅部の昆布は最高の出来☆
と、また自画自賛(笑)。

今日は昼間に仲良しのmanamiちゃんとティーブレイク
いつもはしない贅沢スイーツセレクト写真2.jpg
ふたりだからいいよね☆
8月15日にちなんだ話から、共通の友人ネタ、先日のライブでのいろいろ感想、遠い昔のなつかしドラマネタ。。。などなど尽きない尽きないです。
またお茶してね。manamiちゃん。
ありがとう♡

そのあと、某百貨店にてディズニーアート展写真7.jpg
絵画だけではなく、お値段の桁を数えてしまったシンデレラ城やクラシックなフィギュアなども。。。
夢が広がりますね〜☆

そしてこんな足跡をたどり。。。写真8.jpg
ここ→写真6.jpg
世界中のいろんな猫ちゃんの写真がありましたが、やはりこの写真家さんご自身の飼い猫ちゃんがいちばんかわいく映っていました。
やはり、「愛」ですよ。
と、極個人的な感想ですよ。
そして、会場の外側に一般の方々が自由に投稿したご自分たちの飼い猫ちゃんの激写写真がずら〜〜〜〜っと並んでいて、前述の理論からいうと。。。かなり愛情たっぷりのお写真たちが。
眺めているみなさん、それぞれかわいいコを写メしてましたが、わたしも[わーい(嬉しい顔)]
こんなコ写真3.jpg
どのコを自分で抱きしめたいと思うかな。。。という前提でセレクト。
このコ写真4.jpg
そして、こんな仲良しに幸福観を重ね合わせたくなりました一枚♡
結局、今は心情的に目をつぶったパターンが好きなのかな。。。わたし。
でも、水晶のような瞳を見開いたコの写真は友人たちの猫ちゃんたちや天国のミミじいなど美形はわんさかいるのでそちらを贔屓にしてしまいます[猫][ハートたち(複数ハート)]
ずっと眺めていたかった。。。写真5.jpg
猫。。。抱っこしたいなぁ〜♡
と、ほのぼのと帰路につきました。
感謝。

8月はずいぶんと祈りの日がたて続きますね。。。
二日ある原爆投下の日、飛行機事故の日、そして68年前日本最後の戦争が終わった日。。。
すべての日本人にそれぞれ祈りの日があることを想えばきりがありませんね。。。
それだけ人は涙を流し生きて行くのが運命であるがごとくを覚えます。
でもね、ほんとはそんなことだけではなく、常に光を見つめ、笑い喜び生きている時間もあふれていることは承知の上でひとときある一点をみつめ祈ることがあってもよいかなとわたしは思うだけです。

今日もろうそくの灯りは絶やさず[ぴかぴか(新しい)]9.jpg
ていうか、昨日まで灯していたろうそくが細すぎで忙しくって[あせあせ(飛び散る汗)]1時間は持つものを買って来ましたわ。
ま、好きで灯しているんでいいんですがね(笑)。

祈りはどこまで通じるのかな。。。
無力な己を想う今宵です☆

愛するひとたちの神様の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

夏休みしています☆

今日もゆっくり時間が流れました。
ベランダをお掃除していたら、こんなコが写真1.jpgどなた?
虫の名前に疎いrosemaryです。。。[たらーっ(汗)]
虫が苦手な方はすみませんm(_ _)m

夕方にはiTunesストアレンタルで映画を☆写真3.jpg
『ted』って結構すごい映画だったのね。。。(苦笑)。
ま、普通にハッピーエンドだったからよかったわ。

夜はいただきものの茄子とトマトにベランダのバジルも加えて、生ハム入りトマトソースパスタ☆
お米のパスタがもちもちでした。写真2.jpg
夏の恵みに今日も感謝☆

あしたがどうか愛するひとたちの神様の光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

迎え火・。* *

旧暦で言えばお盆は7月15日、東京では旧暦に基づきお盆の行事をなさるのでしょうが、あらかた8月13日が迎え火なのでしょうかね〜。
という今夜はろうそくの灯を絶やさずにおります。写真2.jpg
天の魂にとってはお線香よりかなり重要なのがろうそくの灯りだそうです。
わたしも愛する祖父や祖母、父、大叔母、親友たち。。。に、「わたしはここで祈っていますから[ぴかぴか(新しい)]どうか魂のよい旅を。」と想いを寄せます。

そう、昼間はベランダの恵みをいただき、ゆったり過ごさせていただきました。
今年は豊作写真1.jpg
青なんばんと紫蘇は穫っても穫ってもですね。
買わなくて済むなんてありがたすぎです。
あ、わたし、青なんばんや紫蘇は子どもの頃から畑で祖父祖母が作っていて、夏休みには油で炒めて生醤油で、または紫蘇を加えお味噌やお砂糖、お醤油と炒めて白いご飯にのっけて、暑い日々を乗り切っていました。
なのでわたし小さいときからの夏休みをず〜っと続けていられているのです。
忘れてしまいそうな習慣を忘れずにいられるのもありがたいことです。
きっと天国から帰って来ている祖父母たちも、「懐かしいね」と言ってくれていることでしょう。
遠い遠い夏の思い出です。

そういえばスイカもそろそろかな。。。

あしたがどうか愛するひとたちの神様の光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

祭りのあと☆

この頃、ライブが終わっても「祭りのあと」の淋しさを感じないようにしむけております。
次のことをなぁ〜んとなく想い浮かべ光をみつけるように[ぴかぴか(新しい)]
今回は思ったより疲れも残らず(と、思い込んでいるだけかどうか。。。)、こころも静かに、今日も朝からメンバーとのメールやお客さまへのお礼メールなどなど。。。それでもゆるりとやっているつもりです。
(途中、スナップ写真を大量に送る作業をしていたら、集中し過ぎでめまいがしました(笑))
辛抱強いようで、のんびりやのようで、どこかせっかち[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
明日もゆるりと。。。を努めます。

夕刻に見つけた木の実写真1.jpg
これ何の木かな。。。なんか花が咲いていたのね。。。
なぁ〜んて眺める時間が今までなかった。。。
緑が天に還る前にもう少し寄り添わなきゃね。

そして13日は伝統的七夕です。
重ねて今頃ペルセウス座流星群が。。。
札幌の空は雲に覆われていて残念だけど、星が降りそそぐ夜と思うだけで幸せね[ぴかぴか(新しい)]

そうそう昨夜はたくさんのお花とお菓子を頂き、豊かな休日を過ごさせていただいております。
皆々様に心から感謝いたします☆
幸せものです。


あしたがどうか愛するひとたちの神様の光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

楽園のなかで

今日は夏フェスライブでした。
弾き語り、ミュージカル、振り付きの歌謡曲などなど。。。
何が飛び出すかわからないライブ♪
全24曲、演奏しきりましたっ。
楽しかったね☆IMG_2287-2.jpg
打ち上げも盛会IMG_2338.jpgいやいやいや燃焼しきりました。

心臓の鼓動が聴こえるくらい緊張するけれど、伝えたいことを伝えられた一日に感謝です。
歌うことは祈ること。。。IMG_2337.jpg
今を精一杯生きることに音楽が寄り添ってくれているあの時間に心から感謝です。

あしたがどうか愛するひとたちの神様の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4)