SSブログ

お休み一日め☆

昨夜は疲れ果て、リビングでスヤスヤ。。。
目覚めたら夜明け前。
窓の外の空が綺麗で寝ぼけながら眺めました。
写真5.jpg
今日もいいお天気ね、と。

今日はお洗濯やお掃除、片付けをちょこちょこ。。。
時間がゆったり流れました。
そうそう、ニュースでやっていた。。。
これ→https://www.youtube.com/watch?v=Bczrb3oc2_o
ライオンとハグしている女性はこのライオンがサーカスで虐待されているところから救ったとかニュースで言っていた。。。
泣きました〜♡
何度も見たい映像です。

夜に先日のライブで生徒さんが差し入れてくださった竹路庵の麩餅を。
笹の葉の匂いがアロマでした。写真6.jpg
もちもち生麩大好きrosemaryにはたまらない一品でございました〜。
ごちそうさまです。

どうか平和の光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

疲れは残しつつ。。。

昨日の疲れを引きづりつつ、お昼からほぼノンストップで夜に。
でも、握って行ったおにぎりは5分で食べる時間は与えられました[わーい(嬉しい顔)]

昼下がりの年配女性のクラスのyurikoさんから写真5.jpg
いつもありがとうございます。

そして夜、帰り際にいつもライブでお世話になっているYくんに頂きました〜☆
かわいいくまちゃんのマドレーヌ写真6.jpg
いつもありがとうございます(^_^*)

あしたからしばらく連休となります。
やっと冬物をしまい、春夏もののお洋服に入れ替えかしら。。。
などと思っております。
いままで手を付けられなかったいろんなことをゆっくり急がずやりながら日々を送れたらと思います。

どうかこの世が平和の光につつまれる火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

garden concert〜♪♬

今日は60年代ポップスを中心にした曲を演奏するライブでした。写真6.jpg
プログラムの途中ではオールディーズクラスの女性たちともご一緒に。
歌いながら客席を眺めてみましたら、懐かしい歌につい口が動いている方々も。
みなさま、とても微笑んで観ていてくださった。。。そんな印象のライブでした。
アップテンポの曲ではお手拍子を急遽お願いしたら、お客様がたの心地よいたくさんの手拍子が響き渡りました。
フレンチポップやらディズニーやら日本の名曲まで〜古き良き時代とでも表現しましょうか。。。
合計10曲を歌わせていただきました。写真5.jpg

いつもよりなんだか緊張しました。。。
精神修行はどこまでもつづく。。。

今宵は観に来てくださった方々からのいただきものに癒されつつ。。。
感謝感謝です。写真7.jpg

もっともっと皆様のお心を潤すことができる自分になれますよう努めてゆきたいと。。。
ただ、ただそれだけです。

どうかこの世が平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

暖かい日々です〜♡

羽織るものも一枚いらなくなりかけています。
今日はストールもしなかった〜。
明日もお天気はいいみたいです。
今日はゆったり練習したり、夜はmakiiちゃんが久々に来てくれました。
夏ライブの打ち合わせを兼ねたレッスンとなりました。
こんなにたくさんのおみやげ写真7.jpg
ドーナツは賞味期限がありそうだから、コーラスクラスの他のメンバーと後に分けますね。 
makiiちゃん、ありがと♡

夕刻の休憩には大好きなほうじ茶ラテ写真6.jpg
そろそろスタバ破産しそうなので(笑)控えねば。
連休になればレッスンもおやすみなのでなんとか経済死守ですな。

このGREEN SHOWERってホップの香料を使った炭酸水。写真8.jpg
めちゃめちゃ気に入りました。
ある意味、アロマです。
リピート間違いなしです☆

明日は60年代ポップスを中心にの演奏です。
オールディーズクラスの女性たちとも3曲ご一緒します♪
楽しみです。
とはいえ、わたし自身は10代の頃からの緊張魔は治りません(笑)。
光のあふれた時間を楽しめますように。
神様に感謝しつつ。。。[ぴかぴか(新しい)]

そう、今朝、すみれが咲きました♡写真5.jpg
ビオラはかわいいね。

どうかこの世に平和の光の降りそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

今日も練習でした〜♪

のんびり練習に勤しみましたが、ここまでくるといくらやっても心配な性分が顔を出してくるだけです。
でもね、反復しかないです。した分、返ってくる。それだけは言えます。
今日のオレンジのパウンドはボリュームが凄かった。写真6.jpg

帰宅後は枯れた花をすべて取り除き、小さな花器に移したオンシジュームを眺めつつ。。。
花言葉は「一緒に踊って」写真5.jpg
蘭は素敵なドレス姿の女性に似ています。

明日も練習しま〜す♪

どうかこの世に平和の光が降りそそぐ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

自主練の日々〜♬

27日のプチライブの弾き語り自主練をこのところ詰めています。
というのも、選曲がぎりぎりまでまとまらず、やっと今週あたりから集中し始めているからです♬
ゆっくり練習♪写真 7.jpg
まさに精進の時間が与えられることは幸いなことです。

休憩も入れながら写真8.jpg

ずいぶん暖かくなって来ました[晴れ]
気持ちも落ち着きます[かわいい]

どうかこの世が平和の光につつまれる金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2) 

気温が急に上がりました〜。

いつもどおり、ライブ前だし風邪はひきたくないと未だ厚手の冬物タイツにモヘアのカーディガンにストールといったところでしたが、暑くるしさを感じていることに気づき、あら、気温があがっているの?とちょこっと気分もあがりました[わーい(嬉しい顔)]

水曜のレッスンはなぜか欠席者多発。
会社の残業や学校の授業の長引きなど理由は様々ですが、なんだかのんびりな一日となっておりました。

あとは日曜日の本番まで自主練の3日間としましたのでゆったり精進といたします。

なんだか、外気が汚染されているような日本。
喉は護らねばと心得つつ。。。

どうかこの世が平和の光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2) 

春が来ていた。。。

まだまだ寒くてベランダに出て見ることをしていなかった今日この頃。
夕刻に窓の外を眺めるとうっすらグリーンがぽつりぽつり[ぴかぴか(新しい)]
小葱写真6.jpg
大好きなすみれには蕾が。写真7.jpg
なんとパセリが越冬していた。。。写真8.jpg
みんな、かわいい〜♡
そんなこんなでまた緑が噴き出して来てくれると自分も元気が出てくるかな〜と希望を託し。

どうかこの世が平和の光につつまれる水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

追記*今夜はこと座流星群が空を流れているようですよ。
   「星に願いを」。。。☆

nice!(2)  コメント(0) 

ライブ自主練やらいろいろ。。。

こんな時間になってしまうほどPCから離れられずにいました。
でもどうしても文章が浮かびません。
イースターバニーに癒されながら。。。写真8.jpg
今度の日曜日の生徒さんとのプチライブのラインナップも決まり、練習もつめてゆきたいと思います。
ゆとりの中の着実な努力こそ「精進」という静かな修行に時間と自身が向き合っているといったところです。

そう、昨夜、映画を観ました。「舟を編む」という10数年かけてひとつの辞書を作り上げるまでの物語。
その中の語釈のひとつ。なかなか的確な解釈とも思う。
写真7.jpg
このような様を様々な言葉とメロディーを使い愛の歌を「歌う」という作業はあるのだな。。。
としみじみ。
そりゃ、むずかしいよね。。。と、教える立場としても思うのであります。

でもね、生徒さんたちの表現はいつも学びになります。
人から学ぶ。まさにそれです。
日々、それができるゆとりを持ち続けたいものです。

あしたはまたゆっくりあたらしく積み重ねてゆくあしたとなりますように。

どうかこの世が平和の光にあふれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2) 

イースター☆

教会幼稚園ですごしたわたしはイースターといえば、ローズピンクのセロファン紙にくるまった卵を持ち帰った春の日のことを思い出します。
イースターは春分の後の最初の満月の日の次の日曜日。
キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、春の自然の甦りを祝うお祭りなんだって。
復活の象徴の卵を食べたり、ペインティングした卵を贈り合うらしいです。
うさぎさんとたまご写真7.jpg
キリスト教より古くから卵とうさぎは豊穣のシンボルらしい。

諸説あるみたいですが、おもしろいなって思ったのは「イエスキリストの復活は赤い卵くらいあり得ない」ってローマ皇帝が言ったとかなんとか。。。
それを受けて、マグダラのマリアが皇帝のとこへ行って、赤い卵を見せてイエス様が天に上げられ復活しましたよって教えを説き始めたとか。。。
へぇ〜って思うのであります。

かわいくラッピンギしてみたうちのたまごin冷蔵庫(笑)写真8.jpg
ありがたいたまごを明日はいただこうっと♡

幼き頃、手のひらにあったピンクのたまご。。。
だから今でも急にローズピンクがたまらなく恋しくなるのかな〜[リボン][ぴかぴか(新しい)]

ちなみに明日はイースターマンデーとかで欧州の主要株式・債券市場や大使館なんかもおやすみらしい。。。へぇ〜。。。です。

どうかこの世が平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]
Happy Easter〜☆

nice!(5)  コメント(2)