SSブログ

雪虫をみました・。**

昨日もちょこっと、「あれっ。。。?」とすれ違った気がしたのですが、気のせいかもと思いながら。。。
本日は間違いなく雪虫とすれ違いました。
あ〜、来たね。。。と。
とても小さくて白い綿を纏った虫です。
初雪がもう少しで来るよってお知らせしてくれる雪の妖精なんです。
ぷ〜んと飛んで行ってしまうのでよ〜く眺めることは出来ないのですが、かわいいですよ。

夜はすっかり冬のメニュー☆
カブなどお野菜と鶏のサフランスープ写真6.jpg
そしてめずらしく見つけたブーケレタス写真7.jpg
いつもの商店は木曜日がお野菜の日で新鮮で安いのです。
あれもこれもとカゴに入れているうちに歯医者さんに行く時間!
「ちょっと続きはあとで(笑)、このカゴ預かっておいてください(笑)!」
と言ったら、店主の方が笑いながら「はいはい(笑)」と。
こんな気楽な時間の流れの平穏に感謝を覚えます。

どうかこの世が平和の光につつまれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0) 

今日の風景・。* *

今朝の温度計はなんと8度。
凛とした秋の空気はなぜか昔から大好きです。
今年は小さなブルーベリーの木にほんの数粒実をつけただけでした。
それがこれ→写真6.jpg
かわいいお味でした。
ありがとう。

生徒さんのayumiさんから沖縄旅行みやげの紅芋プレッツェル
あしたのおやつにします♡写真7.jpg
ごちそうさまです。

そして生徒のmaikoちゃんにある曲の楽譜を移調した楽譜にしてもらうお願いをしておりました。
それが出来上がり、ファイルで送ってもらえていたので、本日はお礼に。。。
スイーツがいいな♡というリクエストにお応えして。
あぁ〜、かわいい〜〜〜〜〜♡写真8.jpg
maikoちゃんがデコして送ってくれました。
ひとにプレゼントするのってほんと幸せ。
喜んでくれる顔をみるのはいつも嬉しく、心が潤います。
「ごちそうさまでした」とメッセージが来たので、ま、まさかの完食か!と思いきや、「ま、さ、か!!?(笑)明日の楽しみに半分残しました〜」と来たので、あ〜、びっくりした〜(笑)と返しました。
そんな会話にも心が潤います。

そしてそして最愛の家族であった祖父の記念日。
毎年大好物だったとんかつを揚げていますが、今年は帰宅が遅くなるので、百貨店で購入。
金額もちょこっと奮発。
だっておじいちゃんに供えるんだもんね。
ケチる道理がない!(笑)
しかし、どのお腹に入るかというと、間違いなくわたくしです(笑)。
供えてからありがたくいただきました。写真9.jpg
ものすごくおいしかったです。
いやぁ。。。こんなにおいしいとんかつは久々でした。
祖父が「おいしいね」って言ってくれた気がしたら、なおさらおいしかった。。。
おだやかな食事の時間を与えられた今宵にただただ手をあわせる想いでした。

神無月。。。出雲大社にだけ神様が集まっちゃうから、あそこだけは神在月。
でもわたしは「神様に無心に祈る月」と読んでおります。

静かに静かに神様と話し、委ね、感謝し歩むしかないのですよね。
まわりのすべてに生かされていることを忘れずに。
苦しい時こそ、その気づきに救われたものです。

「いつか会える日を楽しみにしているよ」と祖父に話しました。
漢字も九九も徒競走のスタートの練習もバドミントンも自転車の練習も中学の三者懇談もお雛人形も天体望遠鏡も今座っているこの椅子もすべて祖父から。。。
思想そのものも祖父のものです。
次に会ったら話したいことがやまほどある。。。
その日までがんばります。

とても心の安定した一日に感謝あるのみです。

どうかこの世が平和の光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(0)