SSブログ

大寒

今日は最高気温がマイナスだったのでしょうか。。。
「大寒」の朝の水は腐らないと言われ、一年間保管する風習があるとか。。。
水っていうかこちらは凍ってますがね。。。

真珠のような陽が沈む瞬間写真6.jpg
時々刻々、刹那を感じます。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0) 

乾燥注意報

今日、陽も高く上がった頃には昨日までの大雪が綺麗に整備はされていたとはいえ、足元は歩きづらく、積み上げられた雪にバスが来ているかどうかの視界も遮られ、予定通りにバスも来るのかどうかまったく信用できないまま、来たバスに乗るという異国の風景が雪国には繰り広げられていることを北国以外の方々は理解不可能と心得ます。しかたないですね。

教室もかなり乾燥が酷く、熱っぽい体調には不利な環境でのレッスンでした。
しかしながら、夕刻になり、数人の生徒様が出入りし、湿度を上げてくださり体調も落ち着き始めたというところです。

この季節に稀少ではありますが出回りますsweet spring
かなりおいしいのです。写真6.jpg
いつもいろいろくださる方々数人で恐縮ではございますが、本日お分けいたしました。
まさに甘い泉のごとくのこのコたちに遠い春を想います。

夜になり、またほんのり寒気が。。。
平気だと思い込んでいた帰り道にちょっと寒い思いをしたからでしょう。
心身ともにこれ以上乾きすぎぬよう気をつけたいものです。
寒の内、生徒様しかり、思わぬあらゆるウイルスに不意打ちに遭わぬよう、負が身に纏わりつかぬよう心からお祈りいたします。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

引き続き吹雪

今日も断続的に吹雪は続き、降り続く雪にすべての景色が雪に埋もれ。
夕方、雪混じりの陽射し写真7.jpg

そんな本日のお昼も薬膳なカレー写真6.jpg
昨日は南の家庭的なレシピ。本日は北の宮廷レシピでした。
南はバナナの皮が敷かれていたし、器も普通のステンレス。
宮廷風の北はバナナの皮も敷かれていないし、器は銅。
そんなふうに格差をつける演出もあるのね。
インドのカレーは日本の家庭のカレーやスープカレーとはまったく異なるお料理です。
香辛料もレシピでまったく違いますし。
日本のお料理の食の記憶にはない味わいでなんとも表現できない。
しかもおいしいと感じる自分がいます。
これは人それぞれ。特になかなか日本のお年寄りは受け入れられないかな。。。
びっくりするか、超気にいるか。。。
インド人のシェフがわざわざ厨房から出て来てくださったので合掌し、ごちそうさまのお礼。
お互いに手を合わせることで気持ちが清々しくなるのはなぜかな。。。

夜は急にインドから関西メニュー写真8.jpg
お好み焼きを焼きました。

明日も雪みたい。

どうかこの世が愛と平和の光にのみ護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0) 

ホワイトアウト☆

今日は晴れても曇っても吹雪いてました。
見ようによっては美しい光景。
と言えるのは寒い思いをせずにいられた立場だから言える事でございます。
厳しい天候の中を移動された方々はお疲れさまです。
お昼ご飯は自分的には薬膳料理。
南インドのカレーです。写真6.jpg
本当にインド人の方が作ってくれている。
半日、心身の調子が良かったのはカレーのスパイスのお陰だと実感。
口に入れるものとの相性は人生にはとても重要なことですね。

外の吹雪は止んだみたいです。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2) 

蜜月を想う一日

今日は愛するroseの記念日でした。
かといって、何をするわけでもなかったのですが、だっていつもroseは絶えずわたくしのそばにおりますもの。。。
哀しみも喜びも彼女は今も一緒に感じ、寄り添ってくれています。
彼女の感触はわたくしの触感に絶対の記憶として刻まれております。
またいつか散歩しよう。IMG_1185.jpg
太陽がいっぱいあふれる明日も明後日も一緒だから[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

あの日々にこころを痛めてくださった方々の想いや涙を胸に覚えたまま、いつものままのやさしいroseが寄り添う今宵です。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

*追記*
偶然にも(いえ、偶然はないので必然でしょうが)この綴りで3000となります。
あたたかくお見守りくださる方々へ、人生・日々のほんのひとつぶの光をお手渡しできるような綴りを続けてゆけたらと祈ります。
感謝を込めて。。。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(2) 

大好きな映画

映画はたまに観ます。映画館へも出向きますし、レンタルでも。
今日は映画の中で5本の指に入るお気に入り映画のDVDを夕刻に鑑賞。
久々に観ます。タイトルは「Contact」写真6.jpg
主演はジョディフォスターです。
知的な彼女の選ぶ出演作品の中でもかなり総合的にバランスのとれたストーリーです。
大好きな理由の核になるのは「科学」と「信仰」の完璧なフュージョンがテーマである事です。
これから先に人間が抱えるべく大切なアイテムだとわたくしは勝手に考えております。
そう思えるのはもちろん人間の感覚・考察の側面のある一部かもしれませんが、わたくしとしては医学の世界で働いて来た科学のみを信じる母と愛の深さや信仰ひとすじの祖母の中で育てられた環境がいかに恵まれたバランスを頂いたかとこころから感謝の人生です。
そうじゃないお考えの方々には恐縮です。
わたくしのブログですのでわたくし主観でございます。

果てしなく壮大な問題・希望を投げかけ与えてくれる事で、人としての小さな憂いを忘れられます。

そんな中、夜にTVで篠原ともえさんが天体観測にドはまりしていると幸せそうな番組を目にして、わたくしも小さいときに祖父に買ってもらった天体望遠鏡があり、ま、それはもう使えないとして、新しい望遠鏡を買おうかしら。。。などと新しい夢が(きっとかなり遠い夢(笑))胸に芽生えたな今宵に癒されました。
父いとこにあたる大叔父も昔はJAXAの前身にあたる団体に勤めていたということもあり、自分の中にも宇宙を想う遺伝子があるのだろうとぼんやりいつも思います。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(6) 

今年のノート☆

毎年システム手帳の中身を一新するついでに見つけるようなことになっているその年一年のメモノート。
今年はこれかな。写真6.jpg
シルバーにネイビーってちょっと静かなシャープさが今の気分です。

ここに綴られるのは今年演奏しようと思う曲名やテレビやいろいろなところで得たプチな情報・知識やら曲の言の葉となる欠片たち。。。
なんでもノートです。
何も綴られていないページに今年はどんなことがらが描かれるのかな。。。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

静寂

今日は諸々用事を足したり、本を読んだり。。。
風邪もあと一息というところですが、ゆるりと養生いたします。

明日も気温は緩めのようですね。
寒の内、冬のリズムの中に身を委ねる1月でございます[雪]
慣れた事です。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0) 

花の香り

今月は父や愛するローズの記念日が続きます。
今日は妹から美しいブーケが。写真6.jpg

想いを寄せる存在から寄せられる存在へとそれぞれに手渡されますようにと祈ります。

風邪はわたくしのからだのいろんなパーツに鈍い痛みを与え続けておりますが、今、ゆるりと時間を過ごすときであると天が与えている空間に身を置きたいと心得ます。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られている火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0) 

静かな休日

昨夜は疲れからブログ更新ならずでございました。

昨日は大好きな藤城清治さんの作品展へ。写真6.jpg

違う土地でも作品展があると覗いていたりしていた近年ですが、こんなに大量の作品を目にしたことはありませんでした。
90歳とは思えないエネルギー。
馴染みのあるこびとのフォルムにあらためて幼き頃から彼の生み出す作品に寄り添っていた自分を振り返る時間がありました。

中には聖書画もあり。。。
同感だった注釈。。。わたくしなりの言葉で綴りますと。。。
「最初に光があった。」という聖書の言葉のように光と影が織りなす彼の世界はまさに祈りの絵であり、ゴスペルであろう、ということです。

森の中の美術館を出て。写真7.jpg
青い風景は音のない世界。
こころが癒えます。

いろんなものを吸収する時間でございましたが、風邪菌も頂いて来たようで。。。
若干の頭痛や腰痛、めまいでございます。
今はイベントがない時期なので気を抜いたのでしょう。(反省)
今日は安静にしております。
父の命日でもありますし。。。
祈りのみの本日でございます。

愛するひとたちが光の中にある休日の午後でありますように[ぴかぴか(新しい)]

この世が愛と平和の光のみに護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(4)