SSブログ

こころを休めた一日

本日はゆっくり心身メンテな一日を過ごしました。
立ち寄ったところではおいしいコーヒーをいただいたり、楽しいおしゃべりも。。。
ありがたき休憩の一日でございました。

夜は大きな帆立を見つけたのでバターでFullSizeRender2.jpg
北海道に住まいしていてこんなに美味な帆立は久々でした。
自然の恵みの感謝。

明日は少しは気温が上がるかしら。。。

平和の光に護られますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

寒さに負けず。。。

本日も無事にお仕事を終えることができましたことに心から感謝。
生徒様たちはさまざまな年齢、お立場、ご職業の方々がいらっしゃいます。
それぞれの方々との語らいにはお言葉を交わすだけ学びとなることだらけです。
そんな中、生徒のmaikoちゃんが先般のライブでのなんだかお礼とか。。。
別にな〜んにもしていないのですがね。。。見守っただけ。
京洛辻が花というレーベルのお茶漬けFullSizeRender2.jpg
辻が花といえば絞りのお着物という認識でしたがこのようなお店もあるのですね〜。
このパッケージも辻が花っぽい。
伏見の日本酒メーカーの酒粕を使った商品もあるとのこと、お魚を酒粕や西京味噌で漬けたものが大好きなので今度ショップを覗いてみようかな。。。
maikoちゃんありがと。

そしてまたまたライブのお礼と言って来てくれたのがshiroちゃん。
かわいくて絶対食べたくない(笑)クッキーFullSizeRender6.jpg
そしてmaikoちゃんのハッピーバースデーも3人でお祝いIMG_2909.jpg
shiroちゃんありがと。

大好きな芍薬とライラックの季節がやって来ました。
いい匂い。FullSizeRender.jpg
心身とも疲れた今夜のささやかでありがたい癒しです。

そういえばチェルノブイリの会というコミュニティから会報が届いていました。
遠い昔、被爆した子ども達の疎開先として北海道へというアクションから始まったように記憶しております。
深く関わっているわけではございませんが会報は届いています。
母のところにも沖縄戦没者の会の会報が届きます。沖縄玉砕の戦死者に母の兄も含まれていることから慰霊碑には参ることもあります。
忙しさにじっくり考えるゆとりのない日々もありましたが、今、過去の事故や戦争を振り返り、遺された人々やものに様々な思惑も絡まり、その上でどのような記憶として伝えられてゆくのだろうか。。。と静かに案じ思う今宵です。

今日も疲れました。。。が、感謝して。。。
明日も寒さに負けず、リフレッシュ・メンテな一日にしたいものです。

どうか光に護られた一日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2) 

雨混じりの一日でした。

それに昨夜からの強風。すごい音を立てていました。
うっすら空の遠くに虹をみました。

今日はたまった疲れを癒す一日となりました。
明日もがんばろう。
早寝の今宵です☆

どうかこの世が光に護られますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

本日も無事終了に感謝。

正午のグループレッスンから和やかにレッスンは始まり、空き時間の外の気温は暖かく爽やかで心地よく、夕方からのレッスンも笑顔で歩を進めました。

お伊勢参りにいらっしゃったという生徒様からおみやげの飴。
帰宅し、お仏壇にあげてからいただきました。
和漢植物入り。
噛むとお寺(from神宮なので恐縮です)の匂いがする(笑)。。。FullSizeRender5.jpg
ものすごく好きだということです(^_^*)
ありがたや。。。

masaくんママに本をお貸ししていたのですが、かわいいピアスとともに返ってきました。
アナ雪色であり、シンデレラ色でもある[ぴかぴか(新しい)]FullSizeRender6.jpg
coolでcuteな贈り物に心がふんわり癒されました☆
ありがとうございます♡
きっと真っ白のシャツにインディゴなボトムが似合います。

明日は恵みの雨かしら。。。

静かに平和に。。。光に護られますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

まだまだ肌寒く

しかしながら、お天気はとてもよくってtrekkingにはちょうど良い感じでした。
この頃、色々な方が蕗を穫ってきたよ、みたいなお話をしていて、昨日もみちすがらの八百屋さんに大きな蕗を目にして、食べたいな〜と、で、今日みつけたので買って来ちゃいました(^_^*)
いい香りです。FullSizeRender2.jpg
灰汁抜きとともに皮をむく作業が懐かしかった。
よく祖母の手伝いでやりました。FullSizeRender3.jpg
するするとむいていくのが楽しい。

昆布とあさりのお出汁で煮てFullSizeRender4.jpg
そして大好物のきんぴらFullSizeRender5.jpg
どちらも蕗の香りがすごかった。
季節の恵みに感謝。

明日も元気に働きましょう〜♪

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

心をゆるりと休憩させた一日

本日はレッスンは休講。午後には生徒であり仲間であるmaikoちゃん、shiroちゃんの参加するライブへ。
窓の外は北海道大学の農場。FullSizeRender1.jpg
いつもとは異なる空間にゆるりと自分を置いていました。
終始あたたかい雰囲気のライブで口角も緩みました。

夕刻は一緒に行ったコーラスメンバーとカフェめし。
炭水化物とたまごを思う存分摂取☆FullSizeRender-4.jpg
そしてがっつりめスイーツ♡FullSizeRender-6.jpg

本日もたくさん話しました。
言葉を交わせた皆様に心から感謝。
来週もがんばろうと思えます。

この肌寒さの中でも少しずつの夏の気配を感じる今宵です。

どうか神様の光に護られた明日がありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

寒くて疲れました。

今日は酷い雨に当たることもありませんでしたが、とにかく寒い。。。
帰り道もこころをうんと踏ん張らないと。。。でした。

あしたはヴォーカルとコーラスクラスのメンバーのおふたりの出演するライブを見にいきます[るんるん]
shiroちゃんはわたしのオリジナルを歌ってくれます。
Blossom。。。そう、実のなる花という意味でFlowerではなくこの単語にしたのです。
あした、小さな花から実がなりますように。。。[ぴかぴか(新しい)]
荒れ野の土に風が吹き、雨が降り、太陽の光があり、また雪が吹き荒れ、そんな大地だからこそ甘美な実がなるのだと信じます。

今夜は心身ともほんとに疲れ果てていて、PCの前でしばらく臥せってしまっていたところ、レッスン終了後のひとりの時間に今後のライブで演奏予定の「AmazingGrace」の弾き語りを録音してみたことを思い出し、聴いてみることで臥せっていたあたまを上げることができました。
この曲の作曲者ジョン・ニュートンは黒人奴隷貿易に手を染め巨万の富を得ますが、初めて神への祈りを捧げたことで嵐の中の船が救われたことを覚えた経験から、船を降り、牧師となり、この歌はそのような貿易に関わった深い悔恨と、それにも関わらず赦しを与えた神の愛に対する感謝や畏敬の想いが込められているようです。
昔はよく歌う機会がありました。ずいぶんあれから時間が経ち、再び今、歌ってみたくなった曲です。

今夜はまだまだやることが残ってしまっています。
奮起して片付け、光の射す明日を迎えたいものです。

今宵こうして静かな真夜中に身を置けることに心から感謝して[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2) 

寒いです。。。

本日のTrekkingでは山の上には草刈りのおじさんしかいませんでした。。。
だって寒かった〜。
水辺も凛と。FullSizeRender8.jpg

午後は窓ふきをしたり、ちょっとやりたいこといろいろ。。。
夜にはこんなディッシュFullSizeRender7.jpg
根室のあさり、白老の真たら、ルッコラの新芽
おいしくって高速で完食(笑)。
今日登った分、相殺か。。。

明日も明後日も気温は低いです。おまけに雨混じり。。。
どうかあたたかい来週が来ますように〜☆彡
あまりに寒くて、たった今乾燥機で乾いた羽織ものに袖を通したら、そのぬくぬくしたあたたかさに恍惚となりました(笑)。幸せってこんなこと。。。?

どうかこの世が光に護られる明日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

雨混じりの一週間:::

本日は朝早くに地震からはじまり、お昼には何かどこかに落ちたのかと思うほどの爆音の雷、小雨:::
このような調子が今週は続くのでしょうか。。。
そんな中、コーラスレッスン課題曲は「ケセラセラ」でした。「なるようになるわ〜♪」です。
皆様で気分を上げてゆきたいところでございます。
今日はディズニーシーに行ってきたよ、これから行くよ〜という生徒さんが数人いました。
みんな幸せな時間でいいね〜(^_^*)聴いているだけで幸せになります。ありがと。
ほんの空き時間にソイラテIMG_2859.jpg
そして夜のレッスンの一コマは今週末にライブを控えているおふたり♪
maikoちゃんのピアノとshiroちゃんの歌をチェック♪
アドバイスの通りいけるかは本番のお楽しみ〜(^_^*)
見守っているからがんばって〜♪

ひとさまと言葉を交わさせていただくことで自身の学びがいかほどかを自身に問う事ばかり。
ただただ育てていただいている皆々様に心からの感謝あるのみでございます。

この世がただ光の中に護られますように。。。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

天から雨が来る前に

今日の空は夕方から雨の予報とぴったり都合をあわせてきました。
お部屋の中のほうがむしろ肌寒いです。
昼間のtrekkingでは風に舞う桜に見とれました♡
「また来年ね。。。」FullSizeRender4.jpg
そんな言葉を心に置いてしまうと人間だけがその刹那に切なさを覚えるのでしょう。
自然は淡々と歩を進めます。

道すがらにみつけた四ツ葉のクローバーFullSizeRender8.jpg
日が暮れた今はもう葉をたたみ眠っています[眠い(睡眠)]
かわいい[三日月][ぴかぴか(新しい)]

明日もどうか平穏で笑顔の一日となりますように。

どうかこの世に愛があふれますように[ぴかぴか(新しい)]
平和の光が降りそそぎますように[ぴかぴか(新しい)]
たくさんの人々の心に花が咲き広がるよう神様の寄り添いがありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0)