SSブログ

こころを休めた一日

本日はゆっくり心身メンテな一日を過ごしました。
立ち寄ったところではおいしいコーヒーをいただいたり、楽しいおしゃべりも。。。
ありがたき休憩の一日でございました。

夜は大きな帆立を見つけたのでバターでFullSizeRender2.jpg
北海道に住まいしていてこんなに美味な帆立は久々でした。
自然の恵みの感謝。

明日は少しは気温が上がるかしら。。。

平和の光に護られますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

寒さに負けず。。。

本日も無事にお仕事を終えることができましたことに心から感謝。
生徒様たちはさまざまな年齢、お立場、ご職業の方々がいらっしゃいます。
それぞれの方々との語らいにはお言葉を交わすだけ学びとなることだらけです。
そんな中、生徒のmaikoちゃんが先般のライブでのなんだかお礼とか。。。
別にな〜んにもしていないのですがね。。。見守っただけ。
京洛辻が花というレーベルのお茶漬けFullSizeRender2.jpg
辻が花といえば絞りのお着物という認識でしたがこのようなお店もあるのですね〜。
このパッケージも辻が花っぽい。
伏見の日本酒メーカーの酒粕を使った商品もあるとのこと、お魚を酒粕や西京味噌で漬けたものが大好きなので今度ショップを覗いてみようかな。。。
maikoちゃんありがと。

そしてまたまたライブのお礼と言って来てくれたのがshiroちゃん。
かわいくて絶対食べたくない(笑)クッキーFullSizeRender6.jpg
そしてmaikoちゃんのハッピーバースデーも3人でお祝いIMG_2909.jpg
shiroちゃんありがと。

大好きな芍薬とライラックの季節がやって来ました。
いい匂い。FullSizeRender.jpg
心身とも疲れた今夜のささやかでありがたい癒しです。

そういえばチェルノブイリの会というコミュニティから会報が届いていました。
遠い昔、被爆した子ども達の疎開先として北海道へというアクションから始まったように記憶しております。
深く関わっているわけではございませんが会報は届いています。
母のところにも沖縄戦没者の会の会報が届きます。沖縄玉砕の戦死者に母の兄も含まれていることから慰霊碑には参ることもあります。
忙しさにじっくり考えるゆとりのない日々もありましたが、今、過去の事故や戦争を振り返り、遺された人々やものに様々な思惑も絡まり、その上でどのような記憶として伝えられてゆくのだろうか。。。と静かに案じ思う今宵です。

今日も疲れました。。。が、感謝して。。。
明日も寒さに負けず、リフレッシュ・メンテな一日にしたいものです。

どうか光に護られた一日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2)