SSブログ

なごやかに過ぎてゆく時間たち

今日は食事もままならぬまま時間が流れ、新しい生徒様との時間、いつもの生徒さまたちの笑顔に励まされひとつひとつの時間に感謝でございました。

夕刻からは夏ライブの参加メンバーたちとの長時間練習。
リアレンジ作業はほとんどセッション。
ほとんどのメンバーが新しいことへのチャレンジを抱えています。
ひとりで演奏するのも好きですが、みんなで音を合わせるのはほんとに楽しい。
とはいえ、まだまだ自主練が必要なものばかり。
精進せねば。。。
お互いの謙虚な心がみんなを幸せにしている。
みんながみんなを支えあっている。
そんな関係、空間、時間はあたり前ではないのです。
この荒んだ世の中、奇跡のようでもあると神様に感謝です。
皆それぞれ、こころをうんとふんばって仕事をしていると理解しています。
傷つきも疲弊もします。
だからこそ、音楽を奏でる時間、音を重ね合わせる時間は優しい時間にしたいものです。
この世の楽園の如く。。。

昨夜はあまり眠れなかったので疲れました。

光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

ほんのり夏の匂い

お仕事帰りの道で深呼吸をいたしましたら、草木の匂いにほんのり夏を感じました。
疲れの中、数秒。。。

夜はまたグリーンをたっぷりめに。FullSizeRender5.jpg
ドレッシングは日向夏入りです。

明日も皆様のお役に立てますように。。。

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

花の季節

この季節は恒例のお花のお祭りがあったり、野の花も木々の花々も光がはじけるがごとく咲き乱れています。
ベランダではローズマリーの花が咲きました。FullSizeRender5.jpg
蘭のようなお顔です。素敵。

気温が上がると作りたくなる春雨サラダ。FullSizeRender6.jpg
紫蘇やイタリアンパセリはベランダから。
夏の恵みに感謝です。

やりたいこと、やらねばならないこと。。。色々あふれているけれど、あっという間に日が暮れます。
明日はまた笑顔でレッスンのお仕事♪
学びの日々です。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0) 

夏日☆・。* *

今日は初めて半袖で出掛けました。
ベランダのさやえんどうの花が纏う光も影も夏のもの。FullSizeRender5.jpg

夜遅くの夕飯はきしめん。FullSizeRender6.jpg
トッピングはやはり夏の贈り物。
ベランダで出来た紫蘇と小葱は香りが完璧。感謝。

そういえば帰り道、夜空と自分の間にあったのは夏のそよ風★
疲れの中の深呼吸は木々や花々の上質な香りでした。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

光の賜物

疲れを取るべく睡眠過剰(笑)の後、あらゆる用事を足し、夕方にやっとTrekkingへ。
久々だったから駆け上がるのは無理。。。デシタ(^_^;)
でもゆっくり深呼吸。
今日の光はよかった[ぴかぴか(新しい)]
FullSizeRender6.jpg
刹那な一コマにひととき魅せられました。

超ナチュラルなフラワーアレンジFullSizeRender5.jpg
こういうのを見つけるとうれしくなります♡

気候も心地よく、次々とやらねばならぬことへの気持ちも軽やかめで神様に感謝。

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(2) 

穏やかに過ぎる一日へ感謝

お昼からのレッスンは和やかに始まり、その先のレッスン時間もそれぞれに笑顔がこぼれる時間となりました。
それぞれの方々のお心に照準を合わせることがわたくしのお仕事ですが、こちらも多くの学びの恵みをいただいております。
このところ、なかなかクリア出来ないでいらした課題に対して、発想を変えてアドバイスの言葉を差し上げたことでクリアの兆しが見えたことに晴れやかな喜びをお感じになりハイタッチまでしてくださりお別れした生徒様にはこちらも心から感謝でした。
情報の送り手も受け手も決して諦めないある意味「愛のキャッチボール」の賜物と感じるものです。
小さな光の種蒔き。コツコツ地道なお仕事です。
でもそれが生きる喜びの蕾になり、花が咲いて、やがて人生の一粒の実りとなりおひとりおひとりのお心を豊かに出来るささやかなお手伝いが出来ていましたならば幸いです。
日々これ精進です。

自分以外を思いやる一言に感謝。FullSizeRender5.jpg

ニーチェの言葉に共感出来るものが。。。
わたくしは決して立派な教育者ではありませんが、そうであるなぁと感じ入る一節。

「自分を信じることは難しい。自分の魂に価値があると感じることは困難だ。だからこそ教育者が必要である。教育者とは解放者である。」

教育者とは人を決して偏った思想や理念のもとに拘束するのではなく、それぞれの人間が人として果てしなき可能性に向かう魂の解放の先導者であるべきであるとこの一文に想いを寄せました。

少し疲れを感じる今宵。
明日はまた新しい明日。
光に護られますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

穏やかな気候がしばらく続きそう

札幌では恒例のよさこいソーラン祭りが今夜フィナーレ〜明日は北海道神宮のお祭りです。
よい天候が続きそうでよかった。

今朝はちょっと遅い朝食にカレーを。FullSizeRender5.jpg
からだに元気をいただきました。感謝。

今日で終わらないかと思っていた部屋の整理が奇跡的になんとか終了〜。
40リットルのゴミ袋を何袋も使いました。
最後の最後にずいぶんと思い切りの捨てに入り。。。
それが勝因(勝ち負けじゃないけれどね(笑))。

休憩時間にはまたナッツとグラノーラ入りのパンケーキを。
今日もおいしく焼けました。FullSizeRender7.jpg

そう言えば、ずっと着ていなかったジャケットにローズがいました。
愛しい毛です。FullSizeRender6.jpg
取らないでおこう。。。♡

明日は笑顔のレッスンに努めたいと存じます。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0) 

過ごしやすい気温

雨が降るか降るかと思っておりましたが、湿度を残したまま雨にはあたりませんでした。
おかげさまで寒くもなく暑くもなく、なんとなく過ごしやすいお天気でした。
空はどんよりでしたがね。
用事を足しながら、ちょっと休憩は苺とミルクのミックスソフトクリーム
こんな優しい苺味は初めて♡FullSizeRender5.jpg

真っ白い紫陽花を買いました。FullSizeRender7.jpg
美しさに惚れ惚れ。刹那な光。

断捨離はまだまだ修行が足りず。。。もう少し「捨てる」決心をと試みております。

光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

お片づけの一日

山のように段ボールからあふれているお洋服たちを整理(断捨離)しようと奮闘しております。
この際ですからね、もっと風通しよくしてこれから先の季節、新しい気が入って来ますようにと。
マイペースに気ままに作業は続いております。

お昼はおうちにあるもので。
きしめんFullSizeRender5.jpgたっぷりの紫蘇はベランダ産。
夜はトマトベースのスープとライ麦パンFullSizeRender6.jpg
はちみつ&バターはたまりませんね[揺れるハート]FullSizeRender7.jpg

明日は雨混じりのようです。
こころのバグも洗い流せる恵みの雨となりますように[ぴかぴか(新しい)]

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

工事が終了〜☆

今日は壁紙が新しくなりました。
お楽しみだったのはこれ→FullSizeRender5.jpg
クローゼットはMickeyです♡FullSizeRender6.jpg
その他、こんなところとかFullSizeRender8.jpg
こんなとこFullSizeRender9.jpg

壁紙を貼る作業のくだりで離れたところにいた工事のおじさまたちから「MickeyMouseだ〜!こんなのあるんですね〜!へぇ〜。」みたいな談笑の声が聴こえてきていました。
本を読みながら、おもわず口角があがりました[わーい(嬉しい顔)]

工事終了後からがわたくしのタスク。
この際、もっと無駄なくレイアウトしたいところが数カ所。
いろいろゆっくり考えながらの片付けが始まりました。
明日につづく〜です。

夜はひとりでとりあえずの「打ち上げ」(笑)FullSizeRender7.jpg
やれやれです。

とはいえ、部屋中の色々がこの先すべて片付いたところで次は山ほどある夏ライブにむけての段取り、練習です。
粛々と。。。「自鍛自恃」の道は長い。。。
でもどうせなら楽しんで歩まねば損です♪

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2)