SSブログ

中年の星

今朝、日本の宇宙飛行士である油井亀美也さんを乗せたソユーズがカザフスタンからISS(国際宇宙ステーション)に向かって飛び立ちましたね。
以前はドッキングまでに二日間はかかったらしいですが、この度は9分で無重力圏内へ、その後6時間で地上から400kmにあるISSと同じ軌道に乗っかり、日本時間午後2時くらいに無事ドッキング。
すごいです。
今回は26のミッションがあるらしく、宇宙マウスを使い医療、特に骨粗鬆症などの研究に役立てられる実験や無人補給機こうのとり5号機のドッキング作業、そして一番注目されているのは「dark matter」(暗黒物質)と呼ばれる「重さはあるが見る事ができない」いわゆる宇宙の重力の元となる素粒子の発見というミッションだそうです。
そもそも宇宙の「物質」として認められている割合は5%、dark matterは24%、その他は暗黒エネルギーだそうです。

油井さんは上から眺める地球は「言葉に出来ないくらい美しい」と。
私が大好きな映画「コンタクト」という映画の主人公エリーの台詞に「この船に乗るのは詩人であるべきだった。」というような場面があります。それくらい形容しがたい美しさであるということです。
そんな油井さんがインスパイヤされた映画は「The Right Staff」という映画。
以前に一度観た事がありますが、今夜はもう一度観てみたくなりました。

以下の記事に油井さんのお父様のとてもいい表情のお写真を拝見いたしました。

http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040008_T20C15A7000000/

「息子はスーパーマン」というお父様の自然で美しい表情や打ち上げをずーっと見守りながら希望に胸を膨らませる子ども達の表情、元同僚の方々の瞳の輝き。。。
眺めていて涙がたくさんでました。(この手のことでは涙もろいのはわたくしいつものことです(笑))

「亀みたいに一歩一歩仕事を頑張る。」
油井さんのこのお言葉にストレートな勇気をいただきました。

Dreams come trueを目の当たりに出来たよい一日となりました。
心から感謝。

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(2) 

雨混じりの一日:::

今日は湿度も高めで今日から始まったらしきビアガーデンが盛り上がっている様子をテレビで眺めておりました。
昼間は今日のタスクを片付け、夕食はベランダのバジルとさやいんげんを入れたナポリタン。
突然、ケチャップ味が食べたくなり。。。
自然の恵みに日々感謝。FullSizeRender5.jpg
いつぞやの新聞に世界の土壌の3分の1が劣化傾向にあるとありました。
かつて太古の文明が土壌の劣化で消滅したごとくの事態からこのありがたき「土」を護ってゆきたいものです。

そういえば、さきほど今話題の小説を電子書籍で一気読みしました。
「おもしろかった。」という極シンプルな言葉では表したくないのですが、あまり読む事のないタイプのものですので上手なレビューは出来かねます。
そんなわたくし、場面設定や心情描写に自然に引き込まれ、身をおいておりました。
内容は静寂な綴りのように感じる中、クスっと笑える文章が所々に。
Liveではなく活字なのにテンポがまるまる感じられる。さすがだと思いました。
暗闇の中、ひとりで小さく笑っている自分がおりました。

これから忘れていたスカートの繕いです。
静穏な夜をもうしばらく過ごします。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0)