SSブログ

宇=空間 宙=時間

中国の古文書による宇と宙の概念が空間と時間を表していたかのような。。。
そんなことも先般の大学の講座で教えてくれました。
そして物質のエネルギーが時空の歪みを生じさせるのだとか。
そうするとちょこっと前まで質量がないとされていたこの世の究極の素粒子が実は重さがあるんだよとなったことはこの世がひっくりかえるようなことだったのでしょう。
この度、ノーベル物理学賞を授与されることになった東大の梶田隆章氏。
その素粒子とやらのひとつであるニュートリノという物質に質量があることを発見したことの功績が認められて。。。とのこと。
これによって、以前に確立されていた理論すら構築し直さねばならなくなったそうな。
そう、大学の講座で「ニュートリノ」という言葉を耳にしていたばかりでしたので何にもわからないけどね、なんだか馴染みがある(笑)。。自分をとりまく時間がつながっているようでうれしいです。
「十分に発達したテクノロジーは魔法と見分けがつかない。」とあの『2001年宇宙の旅』のアーサー・C・クラークの言葉が新聞に載っていて。。。ほんとだね、昨日までのことすら覆ってしまう宇宙の謎解き、これでは江戸時代の人々ならフリーズしたまま理解不可能なこと。そう「魔法」でありましょう。
なぜか好きなんです。B玉FullSizeRender7.jpg
四歳の甥っ子が「このB玉の中に宇宙が見える」と言っていたかわいい頃を思い出している今宵です。
オリジナルオブザーバーという言葉を今読んでいる本にみつけたばかりのところです。
固定観念を打ち破ることが新しい発見や真理への道につながることを日頃信じている自分にとって心の平穏と勇気をいただく数日間です。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0)