SSブログ

体力不足を静かに受け止める1日

今日は3〜4時間ほどピアノに向かっておりました。
歌もiphoneで録音してみたり。。。
しかし力が随分と抜けていました。
力が入らない。。。とも言えます。
とはいえ、力が抜けた自分の歌声やピアノを単純に受け止めてみた。。
そんな練習日でした。
そこから整ってゆくのだと思います。
力んだところからは良いものに落ち着かないとも思います。
睡眠にも改善が必要かと感じていて。。。
フロイトやユングに打ち明けたくなるような自分の見る夢の内容に感心する今日この頃です。
おもしろい夢見は今に始まったことではありませんので分析を楽しんではおりますが。
たまたま今格闘している本にその類の夢から脳を開発するというような内容を読んでいるところですがね。。。
想像を巡らせることにも体力やしなやかさが必要と心得ます。
体力不足だと思考のスピードも落ちてしまう気も致します。
とはいえスピードは問題ではないとは思いますが。
そういえばタイムリーにも昨日の新聞に「レム睡眠が学習に効果」とあり、やっぱりね。。。とこれまでの自分の学習の手段や経緯を思い起こし、納得でした。
よくレッスンでも「何日が寝かせると自分の中で自然と学習して、今日出来なかったことができちゃっていることがありますよ[わーい(嬉しい顔)]だから、ゆっくりゆっくり焦らずに。。」なんてお話ししています。

そんなこんなの1日、ちょっと微熱や喉鼻の微妙な異常を感じ、早めに練習は切り上げました。

それでも食欲はあるのね〜(笑)。
今、マイブームのスタバのアップルパイ♡FullSizeRender.jpg
真夜中のおやつでした。

明日が笑顔のレッスンとなりますように[るんるん]

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0)