SSブログ

雪の足音・* *

今日は数名の方々とのメールの交信のみ、あとは淡々と本日のタスクをクリアして過ごしました。
夕方にお買い物に出掛け、「たまごボーロ」を手にとっていました。
姿も形もお味も優しいFullSizeRender.jpg
心の粘膜が癒されます。

明日もまた生徒さまの笑顔と喜びへの働きに努めたいと自己に祈ります。

雪がやってきます。
空から天使がやってきます。

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

光の粒

今日は家を出て間もなく、バス停までの道すがらの工事現場に立っているおじさんの小さな優しさに自分の口角が上がっていることに気づく。。。そんなところから始まり。
スタバの女子たちとの清々しいやりとり、教室スタッフの綺麗なまなざし、あらゆるところで笑顔のシェアが与えられた今日に生かされたことに心からの感謝を覚えます。
このような時の流れに乗ることもまったく当たり前ではなく、天使がそばにいてくれた。。。と思うのです。
この頃、実際にどこかで鳴っているのではないところから音楽が聴こえたりします。
若い頃から耳が敏感で生活に必要な周波数以上の音が極たま〜に聴こえたりね。。。
天使、精霊、妖精・・・?そんな存在の気配も20代後半からたま〜にですが聴こえます。
あ、これは個人的センスを綴っているだけですのでお構いなく(笑)。

そんな本日の空き時間に天から降りてきた(=書店で出会ってしまったという意味です(笑))書物はフランクルというアウシュヴィッツ強制収容所にいた精神科医の方のものでした。
空き時間に優しいメッセージの書かれたラテとともに。FullSizeRender.jpg
「この世界は愛が主軸である。」
浮ついた類の「愛」ではけしてなく、人として利他を実現できるその類の真の愛をそばに感じることで心の安らぎを覚えます。
まだまだ読み進めたばかりなので多くは綴れませんが。
今フランスがそうであるように、絶望から「生きる」という至上命題にどう向き合うのかと早急に迫られ、ミニマム、マキシマムに関わらず姿形を変えて、この世は未だアウシュヴィッツの恐怖を繰り返しているのかもしれません。

そんな中、個人であるわたしには小さな小さな祝福の光の粒が天使から手渡された本日もけしてけして当たり前ではないのです。心して感謝し、また明日もひとさまに尽くすことでお返ししてゆくべきなのです。弱くて無力なれどもです。

あ、帰り道には地下鉄改札でコーラスメンバーのtoshiちゃんに会えた〜[揺れるハート]
最後まで天使に出会えた一日でした。

寒くなりそうな週末。心に灯を灯し続けねば風邪をひくよ。。。
天に届く愛と感謝の祈りの灯を灯そう。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(25)  コメント(2) 

デスクワークの日

今日は夕方から数時間、クリスマスライブのプログラム掲載の曲解説を16曲分綴りました。
毎年この時期の大仕事ですが、集中する時間と空間を与えられ、こころと脳のトレーニングになりました。
そしてライブ当日にこのプログラムを手に取り、曲への想いを受け取ってくださる方々の側にたち文章を考えることもわたしのしたい修行のひとつです。
感謝感謝。

静かな夜です。FullSizeRender-1.jpg
明日はまた生徒様たちのお役に立てるよう努めたいと自己に祈ります。

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(0) 

ひとさまの笑顔に感謝

今日も様々な生徒さまの笑顔に救われる一日でございました。
masaくんは不思議とわたしの顔をたくさん見ながら歌っていたっけ。
masaくんは日頃わたしからの特別な指示がないかぎり、毎回まったく同じ曲順(しかも彼がいつぞやに決めたランダム)で歌います。
Eagles, Billy Joelとハモりのある曲は一緒に歌うのですが、今日は何か寄り添ってくれている。。。そんな感じでした。
いつもと変わらぬ状態でいてくれるmasaくんに癒されるとともに実はmasaくんの日々の同じ作業の中に小さな小さな違いを発見し、いつも見守っているわたしです。
あ、そのことmasaくんママにお伝えするのを忘れました。。。(^_^;)

今日もかなり疲れました。空き時間に何か口に入れてはみるものの入れるたびに胃がキリキリ。かなりストレスを感じているようです。帰り道は抱えていた本を開くこともなくいつもの地下鉄、バスをただ無意識にぼーっと辿ってきました。
よく無事に帰宅できました。感謝感謝。

明日はまた自己と向き合い祈りの一日に。
ピアノのミスタッチが多いこの頃。
ピアノを触る気になれたらいいな。。。
いや、きっと集中できるそんな日がじきに用意される(結局自分で用意するんですけどね)と信じて。
おやすみなさい☆

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

ジャズオーケストラ

今日は毎年ご招待いただくジャズオーケストラのコンサートへ。
ボーカル担当の女性がわたくしの長年の生徒様でございます。
張り切って一列目へ♪FullSizeRender-2.jpg
相変わらずの安定の演奏にしばし無心に。
ボーカルのhiromiさんのステージングも素晴らしかったですし、ゲストボーカルの大野えりさんもまた素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]
レッスンでは自分以外のひとたちが歌を歌うという作業を聴きアドバイスをさせていただくなんて非常に恐縮なお仕事をさせていただいておりますが、ステージでのひとさまの歌を歌うその全てを感じることはいつもとはまったく異なる感性が自分から引き出される機会ともなります。
アンテナがいつもよりたくさん出る感じ。
感謝の夕刻でございました。

光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

*追記*
気がつけば昨日の綴りで3300記事を綴っておりました。
ブログを始めて三日目くらいに最愛の祖母が天国へ行き、それからここまでに友が旅立ち、家族親類の人々、ローズやお友達犬や猫ちゃんも。。。
Voice from Heaven「天からの(見守る)声」がだんだん増えてる。。。
大切で愛するたくさんの魂にありがたく手を合わせ、ひとつずつひとつずつ光をお手渡しできるお仕事をそして日々を送ってゆきたいと祈ります。

God bless us...[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

今日も疲れました。

息つく暇なく働いていたわけでもない日だったのですが、寝不足かしらね。。。
夜のコーラスクラスでの練習もメンバーのみんなより自分の演奏の不安定が気になりました。
まだまだ心身そしてスキルの精進が足りぬと見える。

それでも夜はみんなに救われ過ごしました。
ありがとう。

そういえば、夕方にもとスタッフの女性がベビーを連れて訪問くださり、久々に柔らかなほっぺを触りました。ちょっと抱っこしてみたら結構重かった(^_^*)
それも不思議で教室にてスマホに集中。今日のテロの記事をじっと眺めていたら、ふと彼女たちのことが頭に浮かんだのです。
そしたら数秒後に現れました。
感が妙にセンシティブになっている今日この頃。
ライブが控えていると脳がそのようにシフトチェンジをするのかもしれません。
思わぬ天使の訪問に突然癒され、感謝でした。

明日は生徒様のhiromiさんの本番。
毎年のことですが、今年も応援に参ります♪

光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(2) 

瞑想の如く

今日はレッスン終わりの空き時間には少し集中してピアノに向かいました。
練習したい曲の全曲はできませんでしたが、少しずつ少しずつ自信にしてゆく作業を淡々と。
瞑想の如くの時間をいただいきました。
誰も介入しない私と神様の会話の時間です。

と、その数時間前には生徒様のrieちゃんとまたレッスン前にスイーツタイムでした。
これ全部は食べませんでしたよ(笑)。FullSizeRender.jpg
中学生の頃から好きだったパン屋さんのコーヒーデニッシュ(あの頃よりかなりオシャレにフォルムを変えていた)をやっと見つけて。。。
巡り合わせとは不思議で、「まだあったんだ。。。♡」とrieちゃんにも購入。
rieちゃんとは子供の頃からのお友達。
もともと母が好きでよく買ってきてくれていたパンを今になってrieちゃんと一緒にやっと食べている。。。
そんな今日が不思議で妙な感動でした。
長く繋がっていられる関係にはいいことがある日がやってくるんだね。。と自分しみじみ。
感謝の時間と機会でした。

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

微熱に始まり。。。

今朝はちょっと高めの微熱にひとつ入れていた予定をキャンセル。
あ、風邪ではありません。
若い頃からなぜかストレスや疲れから微熱を発するというのが常でして。。。
熱発するといつも自分の心身は何と闘っているのか。。。と思うのです。
結構ほっときますが。
とはいえ、外出は極力控えました。

そしてどうあっても絶対決行事項はお風邪を召しているmasaくんママに豚汁を作ること。
昨夜、帰り道に材料を買い集めてあったのであとは作るだけですから大したことありません。
おまけにmasaくんたちが受け取りに来てくださるとのこと。
いくらご近所とはいえ、おせっかいな贈り物のためにお寄り頂くのは恐縮でございました。
おまけに寒い玄関先にお引き留め。。。
ほんとに何をやっているやらわたくし。。です(^_^;)
というわけで豚汁、洋梨、和菓子、チーズを差し入れさせていただき満足(笑)。
後のメールにて養生途中のはずなのに頑張ってしまっていた身体がほぐれていったらしきお便りに
お役に立てたようで救いと幸いをいただきました。

masaくんママには優しいお味のプリンをいただきました。
心が癒されます。FullSizeRender (1).jpg

「誰かの役にたつことが喜び」天国の祖母がよく口にしていたこと。
今日も微力ながら誰かのことを思えました。感謝。

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

精進の日々の最中

とはいえ、精進とはゆったりと取り組むことらしく、それはきっと心身にも負荷をかけることなく、静穏粛々な状態で自己と向き合うことなのでしょう。
結構できるようでそのテンポを掴むのは修行を積まねばならぬとも感じます。
心はなるべく静かに。。。と心得ます。

そんな今宵、まだまだ修行が足らぬようで、やはり心はぐったり。
食欲もあるようなないような。。。
そんな夜にみつけてきた私にとっては懐かしい洋梨に冷蔵庫に残っていたカマンベール。
マーガレットマリラという梨FullSizeRender-1.jpg
すごく大きいのです。
鳥がうなだれているようなフォルム。
幼き頃、ひいおばあちゃんと一緒に食べた味。
久々に口にしました。
これは北海道増毛町のもの。
あの町はすべてが美味しい。
星も降るような夜空は圧巻。
そんな町です。
このマリラさんとチーズとお砂糖入りのミルクティーというわたくし的には黄金トリオが夕飯でした。
心が温まり、癒されました。
明日はちゃんと白いごはんを食べなくちゃ。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(0) 

一言も声を発しなかった一日

休日は結構そうですが、今日は見事に声を出しませんでした。
頭の中には言葉はたくさん詰まっていて、今日はお手紙を3通したためました。
一通は年賀欠礼のお知らせへのご返信。(もうそんな季節となりました。。。)
一通は学生時代の友人。
一通は小学校の恩師♪FullSizeRender (1).jpg
歌うことの幸せを教えてくれた女性です。
お歳もずいぶん重ねられているのでいつもご健康をと祈っております。

メールや電話だけの生活だと漢字を忘れてしまいがち。
でも案外出てきました(笑)。まだ大丈夫だ。。。(笑)。
幼き頃から手紙を書くのは大好きでした。
こんな時代になってもたまには書く機会が与えられることに感謝です。

手紙は相手への祈りのように思います。
楽しいことがありますように、風邪をひきませんように、安らかなお心でいられますように。。。
そんな思いを込めてペンを走らせるという「祈り」をできた今宵です。

光に護れた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(0)