SSブログ

無花果 * *

数日前にいただいたいちじくFullSizeRender-2.jpg
いちじくは太古から不老長寿の果物とされていて、今では抗がん作用、抗酸化作用、整胃腸、血圧降下、消炎、美肌etc...だそうです。
それでも高価でなかなか手が出ない果物です。
ありがたいことにいただけたこのいちじくで初めてのアレンジ☆
マスカルポーネを敷いて焼いてから蜂蜜をのせて。IMG_4200.jpg
ブランデーとグラニュー糖、シナモンでコンポートFullSizeRender-3 (1).jpg
カマンベールチーズと合わせてみました。
そして、コンポートから出たシロップを入れてブランデーサワーは絶品。FullSizeRender-4 (1).jpg

きっと世の中にはわたしの知り得ぬ美味なご馳走がた〜くさんあるのでしょう。
でもありがたいことにいただけたこの無花果のおかげで今の自分としては思いもよらぬほどの美味を経験できました。
当たり前ではないことで日々が巡ってゆきますが、これもまた当たり前と感じずにいられる自分でよかった。
だって、ものすご〜くありがたいと感じていますもの。
分けてくださったayaさん、ありがとうございます。

お釈迦様の聖句にも無花果が出てまいります。
「無花果の林の中に入りて、花を求めて得ることなし。。。」
だそうで、もともと無花果の花は実の中に咲くらしく、表面に出て来ないので求めることができないのだそうです。
絶対不変の確固たるものなどこの世にはないので執着せぬこととの教えだそうな。
誠に大切と思うものや人をほどよく愛せよということとわたくしは心得ます。
なかなかついしくじりそうな修行です(笑)。
ありがたき無花果にしばし未熟な自己を告白したい今宵です。

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

お休み明けの水曜日は

ご欠席の方も多く、レッスンの空き時間には本屋さんを徘徊。
妙な疲れを感じる今宵です。
しかしながら、レッスン最後の時間の女性僧侶の生徒様とのお話はまた自分には知り得ぬ学びをいただいた気がいたします。
ありがとうございました。
修行の途中のお互いを道は違えどもその違いを理解し、許し、またそれぞれの道に戻ることは心にろうそくが灯るが如くの光となります。
書物との対話も人様との対話にも最後には自分の今あるまだまだ未熟なれど真理(真心)のフィルターを少なからず通さねば、妄信、盲信に自己を導きかねません。
だからこそ、自分と異なる道を場所を歩み眺めている方々との会話には学びがあるのです。
それができる恵みの環境に今宵も心から感謝を覚えます。
何より、違う道の修行者と「笑いあえる」、それはわたしにとってはですが、生きる喜びの光です。
知らぬことばかり、でも焦らずゆっくり歩けますように。

今宵は頂き物のジャスミン茶を。
今日手に取ったお釈迦様の智慧本にも無花果やジャスミンが出てきました。
太古からあるこの実や花々の方が世を多く知るものなのかもしれませんね。

自己の智慧など吹けば飛ぶようなもの。
謙虚であれ。。。です。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0)