SSブログ

微熱に始まり。。。

今朝はちょっと高めの微熱にひとつ入れていた予定をキャンセル。
あ、風邪ではありません。
若い頃からなぜかストレスや疲れから微熱を発するというのが常でして。。。
熱発するといつも自分の心身は何と闘っているのか。。。と思うのです。
結構ほっときますが。
とはいえ、外出は極力控えました。

そしてどうあっても絶対決行事項はお風邪を召しているmasaくんママに豚汁を作ること。
昨夜、帰り道に材料を買い集めてあったのであとは作るだけですから大したことありません。
おまけにmasaくんたちが受け取りに来てくださるとのこと。
いくらご近所とはいえ、おせっかいな贈り物のためにお寄り頂くのは恐縮でございました。
おまけに寒い玄関先にお引き留め。。。
ほんとに何をやっているやらわたくし。。です(^_^;)
というわけで豚汁、洋梨、和菓子、チーズを差し入れさせていただき満足(笑)。
後のメールにて養生途中のはずなのに頑張ってしまっていた身体がほぐれていったらしきお便りに
お役に立てたようで救いと幸いをいただきました。

masaくんママには優しいお味のプリンをいただきました。
心が癒されます。FullSizeRender (1).jpg

「誰かの役にたつことが喜び」天国の祖母がよく口にしていたこと。
今日も微力ながら誰かのことを思えました。感謝。

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

精進の日々の最中

とはいえ、精進とはゆったりと取り組むことらしく、それはきっと心身にも負荷をかけることなく、静穏粛々な状態で自己と向き合うことなのでしょう。
結構できるようでそのテンポを掴むのは修行を積まねばならぬとも感じます。
心はなるべく静かに。。。と心得ます。

そんな今宵、まだまだ修行が足らぬようで、やはり心はぐったり。
食欲もあるようなないような。。。
そんな夜にみつけてきた私にとっては懐かしい洋梨に冷蔵庫に残っていたカマンベール。
マーガレットマリラという梨FullSizeRender-1.jpg
すごく大きいのです。
鳥がうなだれているようなフォルム。
幼き頃、ひいおばあちゃんと一緒に食べた味。
久々に口にしました。
これは北海道増毛町のもの。
あの町はすべてが美味しい。
星も降るような夜空は圧巻。
そんな町です。
このマリラさんとチーズとお砂糖入りのミルクティーというわたくし的には黄金トリオが夕飯でした。
心が温まり、癒されました。
明日はちゃんと白いごはんを食べなくちゃ。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(0)