SSブログ

ライブ月間から解放されつつ

昨日の本番からずっとテンションが上がったままの状態で、レッスンのお仕事もあり、帰宅し、ゆっくり気ままに夕飯を食べたら、ど〜っと疲れがにじみ出てきました。
そういえば、寝不足でもあるんだった。。。と自己を振り返り。
緊張感を保ったまま明日も用事を予定していましたが、これは一旦お休みしたほうがよいかと。。。

本日masaくんママからいただいたもの。FullSizeRender 3.jpg
ゆず。いい香り。かなり癒されてます。
お貸しした本ご返却とともに贈られた香りのgift。
ありがとうございます。

まだまだライブの振り返り脳のままですが。。。
ひとまず今宵はひとやすみの眠りに。。。

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(0) 

Sanctuary

今年のクリスマスライブが無事に終了いたしました。
リハーサルから和やかな空気の中、準備時間を経て、すぐに夕方、お客様をお迎えする時間となりました。
すでに昨日の練習でランスルーをふた回し、今日のリハと合計60曲分は歌っている上での本番19曲です。
本番にしかでない心の奥底からの自分に委ね、いまある力の限りを尽くしての演奏。
様々な学びをいただきました。FullSizeRender 38.jpg

今回はいつもよりずいぶんお話させていただきました。
日頃何を考え感じて、物事にひとさまに向かって生きているのかのひとかけらをお伝えした。。。
そんなMCでした。
頷いてくださったり、笑ってくださったり、長々とおつきあいくださり心から感謝いたします。

演奏曲数も多めでしたので予定終演時間を大幅にオーバーしましたにも関わらず皆様優しい笑顔でお帰りくださいました。
重ね重ね感謝あるのみでございます。

天使たちがたくさんまわりを取り囲んでいた。。。IMG_4427.jpg
そんな聖域を感じました。
自分の体力、集中力、演奏スキルを支えてくださった皆々様のあたたかい笑顔の光を感じ、日頃は見失いがちな「生かされている意味や理由」をギフトの如くわたしのそばに置いてくださったのはわたし以外のすべての方々です。
ありがたい幸福をいただきました。
感謝筆舌尽くし難き一日でした。

たくさんのお菓子やお花をありがとうございます。FullSizeRender 35.jpg

MCで申しましたが、「聖域」はこの世に存在しにくい、その清き時間と空間を敢えて果てしなく求めるその無形の富が宝がそこにあった。。。
思い描いていることの実現は小さくともダイヤよりも輝き、心を照らしてくれました。

もう日付もかなりずれ込み朝になりますが、本日も皆様のお役に立てますよう努めたいと心得ます。

言葉にしきれない想いを心に置きつつ。
ありがとうございました。

光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(2) 

天使たちが舞い降りる新しい一日

日付が変わり、今日はクリスマスライブの日。
前日の練習はメンバーもわたし自身もそれぞれに体力の限界。
それでも今日はきっと天使たちや精霊たち、妖精たち。。。諸々の存在とともに言葉とピアノを奏でます。
天と地の魂がきっと祝福の光を纏う空間と時間となりますよう。
祈りとともに。

光に護られた新しい一日となりますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(0) 

クリスマス気分で

今日も何やらバタバタとレッスンの合間も用事を足しに走りまわっておりました。
長年の生徒様seikoさんにはいつも美味しいものをいただいているので今年最後のレッスンにケーキをプレゼント。
seikoさんのお好きなお店のです。FullSizeRender 5.jpg
一緒に食べるとやっぱり美味しさ倍増でした。
クリスマス気分を一瞬味わえた。。。感謝の時間でした。

レッスン終わり直前に自主練に来ていたcathyちゃんと遭遇。
急遽、残り時間でちょっと合わせを。
お互いのいまを知り得て、愛を持って心を合わせる演奏こそ至福なのだと実感できる幸せがあります。
それは間違いなく恵です。
cathyちゃん、ありがと。

明日は今年最後のライブであるクリスマスライブのラスト練習です。
みんなとさらに心をひとつに。
新しい扉を開けるイヴです。

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0) 

静かな雪の日

今日は予報通り、日が暮れるまで深々と雪が降り続けました。
クリスマスライブにいらっしゃる方々が「やっぱりね」と雪女のわたしを思い出し微笑んで下さっているならばちょっぴり幸いです。
日々の積み重ねに疲れが抜けませんが、幸せなライブに向けて心身を上向きにと心得ます。

今日はキャンドルを多めにFullSizeRender.jpg
ライブでお世話になる方々との電話打ち合わせやら、準備やら、お掃除お洗濯の合間にからだを休めながらのお茶とスイーツと暖かいストーブがあることのこの上ない幸いに感謝を覚えて。

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

日々を紡ぎながら

今日も無事にクリスマス特別セミナーを終了し、通常レッスンと引き続き自主練の時間も与えられ、平穏のうちに夜を迎えられました。
20日のライブまではこまごまとタスクがあり、今日もこんな時間に。
昼間も濃いめのコーヒーに助けられています。FullSizeRender.jpg

もう来週はクリスマスとはひと月が早すぎます。
今宵は用をこなしながら、BGM代わりにクリスマス映画を流しっぱなしにしております。
1942年の「Holiday Inn」はビングクロスビーの名曲ホワイトクリスマスが生まれた映画。
フレッドアステアの軽快なダンスも圧巻です。
モノクロなのでキラキラ輝いているであろうクリスマスカラーはすべて想像に任されます。
素晴らしい映画は色のあるなしはまったく問題なく、観ている者によって勝手に完璧な色をつけられるのだと思います。
置き換えればすべてのことに言える道理だと学びます。
人々がひととして交わす慈愛も思想・信念も芸術も本物は過酷な条件を条件としないのだと。
先人の遺産に勇気が頂ける今宵のBGMです。

静穏に日々を紡ぎながら、また新しい明日を迎えられることに心から感謝を覚えて。
光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(2) 

クリスマスシーズンを味わう

今日は今年最後のまつげエクステのあと、20日の今年ラストのライブの細々準備。
クリスマスライブでプログラムとともにお渡しするウェルカムスウィーツ(今年はキャンディー)を調達。
またライブの終わりにお楽しみ抽選会なるものを行うのですがその賞品選びについ没頭してしまう質で、足腰が棒になるほど歩きました。
とはいえ、それだけにとどまらず、「わたしいま何をさがしているんだったっけ?」とつい思いついちゃった別口のひとさまへのクリスマスプレゼントやクリスマスカード選びをしてしまっていたり、たまに赴くショップの方とおしゃべりに時間がかかったり。。。自分のおやつを買ってみたり。。。とにかく段取りがとっちらかりとても合理的とは言えぬ動きとなりましたが、それがお買い物の楽しさでもあるのかもしれませんね。
今日は「楽しい」がだんだん荷物が「重い。。」に自分の状態が変化してゆき、くたびれましたけれど(笑)。

何はともあれ、ひとさまに手渡すものを探すときは、受け取ってくださる方々の最高の笑顔だけを目指しています。
それはとてもとても幸せな作業のひとときであると心から感謝を覚えます。

明日はまたエクストラなセミナーからスタート♪
お越し下さる方々のお役に立てるよう誠心誠意を尽くしたいと存じます。

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(0) 

ライブをひとつ終えて

今日も午後から夜遅くまでレッスンでした。
皆様の笑顔に今日も無事に時間を過ごせていることの安堵と感謝を覚えました。
ありがとうございます。

疲れをいつもより強めに体感してる今宵。
生徒様にお借りしているjazz vocalの響きにひととき心を異次元に。

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

天使たちに護られて

クリスマスライブ第一弾の一日でした。
昨夜からずっと心がセンシティブなまま本番直前まで。
こうなると熱発もし、風邪菌がからだに張り込んだときと同じ症状に襲われます。
でもそれも「病は気から」と心得。
笑顔で会場へ。
メンバーとの心楽しいいつものやりとりにバランスをキープしてもらえている。。。
サウンドチェックはかなり和やかに、わりとリラックスは出来ていましたが、本番にはそうはいられない自己も十分予想しています。
本番はたくさんの方々がお立寄り下さり、自分の心を今いてほしい場所に据えることにお力をお貸しいただき、そのお返しに「心のすべてを尽くした演奏」になんとかたどり着けた感触でした。
そして今ある実力も真摯に受け止め、次へと歩を進めようと、そんな勇気も残せたというgift付きに心から感謝を覚えます。
重ねて申せば、自分のメンタルの弱さも、進化できたパワーもどちらも受け止め、ここからまた精進することを許された心持ちでございます。
常に「今回が一番よかった。」を目指そうとメンバーにもいつも伝えていますが、日々の心のストレスに加え、自分に強いているプレッシャーを今回は自分自身が把握しきれず怖がっていたと振り返ります。
そして、メンバーの女子たちにはほんとうにいつも護られ、その感謝とともに、自分の立ち位置にも心引き締まる覚悟のようなものに清々しさを覚えつつ、一瞬一瞬を演奏に向かっておりました。
帰宅し、ピアノの上に置いたiPhoneで録音したもので演奏を振り返り、最後の曲チャイコフスキーくるみわり人形からの「花のワルツ」演奏後のお客様がたの拍手の大きさに心救われる思いもいただきました。

スタッフの皆様にもたくさんお世話になりました。
数々のオーダーに応えていただき環境を整えてくださり心から感謝です。
また生徒様たちもたくさん足を運んでくださり、喜んでくださったご様子にこちらも喜びを感じますとともに、たくさんのお菓子などのお心遣いに心から感謝感謝でございます。

小学校時代の同級生からの差し入れは天使のような真っ白い金平糖でした。
from京都IMG_4399.jpg
junちゃん、ありがとう。

天使たちがいたるところに降りてきて護られた時間と空間をいただき、それがけして当たり前なことではないのだと心に留めて、また明日も皆様のお役に立ちたいと心から祈る今宵です。

光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

クリスマスの天使たちが降りてきますように

日付は変わり、今日はクリスマスライブ第一弾であります。
楽しい練習時間も経て、どうか演奏するわたくしたちも、いらっしゃる、また通りかかる方々もどうか幸せなクリスマスの天使たちに囲まれる祝福の時間と空間にいられますように。

光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0)