SSブログ

自分と静かに向き合いました。

今日は7時間近くピアノのそばにおりました。FullSizeRender.jpg
数回プログラム順にランスルーしてゆく練習をしたので合計40曲分くらいになりますか。。。
今日は少々不調だった喉体力を温存するためにほとんど歌わずピアノだけに力点を置き。。。
この度のシーズンはどうにも集中力に問題があり、ただ細々と楽譜に注意をマークしてゆき淡々と弾くしかなく、一方おそらく自己へのハードルもあげていることも否めなく。。。
「なかなかうまくいかない、自信を失う、演奏の意味意義の自問自答」に繋がっているように思われます。

帰り道は珍しく夜のひとり外飯FullSizeRender-1.jpg
お醤油味のものが無性に食べたくて。
どなたかと一緒でなければめったに夜のひとりはありません。
そんなことでも時間や体力や気力のバランスをとっているのでしょう。

新聞にJAXAの宇宙探査機「あかつき」が金星軌道へと再挑戦の記事が。
金星といえば太陽系の惑星で唯一自転が反対回りの謎に満ちた星と以前に綴りましたが、
地球と金星は質量や大きさ、星を形作る岩石がほとんど同じで「双子星」とも呼ばれているそうな。
そこで地球の天候のメカニズムを解明するのが狙いとか。
すでに主力エンジンが壊れたまま飛び続けていて、今一度の再挑戦の機会がやってきたとの記事に励まされる今宵です。
また、ノーベル生理学・医学賞を受賞する大村智教授の記事に「私の哲学は自然界はすべての答えがあり、微生物には際限のない可能性があるということ。」とあり、重ねて生きることの意味や希望の光をいただいた気がいたします。

明日も生かされていることを感謝し、がんばろう。

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0)