SSブログ

家篭り

今日はからだの調子と静かに話をしながら、お掃除やお洗濯に加え、13日日曜日のライブコスチュームの段取り。
演奏する場所が野外環境に準ずるような気温なのでとにかく綺麗に重ね着をし防寒も兼ねたコーディネートにせねばなりません。カイロも忍ばせて。。。
さながら雪だるま(笑)。。。にならぬようにとは思いますが(^_^*)
ドレスコードは白FullSizeRender-1.jpg
メンバーの女子たちもコーディネートの学びとし、楽しんでほしいな[ハートたち(複数ハート)]

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

豊かに時間を過ごせること

今日はコーラスクラスからのスタート♪
冬らしい選曲で心地よく歌うことができました。
マイナー(短調)の曲はやはり脳内セロトニンが出るので心地よいのかもしれませんね。
人間の脳は不思議です。
素敵な薔薇もこのクラスの方からの頂き物FullSizeRender.jpg
ありがとうございます。

空き時間はライブの打ち合わせや教室に篭り次の日曜日のライブ用の曲順でひとりランスルー。
そのあとは脳を切り替えるリフレッシュをと本屋さんへ。
ひとさまへのgiftも購入し、ついでに自分に手に取った本は先ほど付箋をつけながら読み終わりました。
フランスの哲学者アランの言葉集FullSizeRender.jpg
特別な付箋をつけた唯一は...
「本物の音楽家とは音楽を楽しむ人のことであり、本物の政治家とは政治を楽しむ人のことである。そして、楽しむのは能力のある証拠だ。」というアリストテレスの洞察とか。。。
本物の上達は、そこでどれだけの楽しみを得られるかによって測ることができるのだ。とのこと。
さて、今ライブ直前の自分、<楽しむ>を実践実感しているかと自問自答。
そうだな〜。。。曲によっては脳と心が喜んでいるものもあるし、まだ不安と恐怖に襲われている瞬間もあるかな。。。
能力があるかどうかはどこを限界とするかがあるので自己判断は出来かねますが、苦悶の果てにきっとあらかた楽しんでいるのだとは思います。苦悶すらも楽しんでいるのかな。。。
じゃないと自発的にひと様の前で演奏したいという発想にはならないですものね。
ひとの心理は単純な答えに行き着く前に何百歩もの複雑があります。
でもきっとトンネルを抜けるたびにその葛藤の答えが待っているのだと、何度怖い目にあっても自分の抱く光を信じ続けているのだと思います。
生かされている意味はその苦悶にも楽しみにも葛藤にも光にも散りばめられているのだ。。。と疲れた頭で想像している今宵です。
そう思える幸いに感謝して。(そうは思えないときもおそらくあるでしょう。人ですから。。。)

そういえば、今日は尊敬するジャズピアノの先生に13日のライブで使うエレピの音色選びのご意見を請いましたら、親身になって選んでくださり、やはりわたくしが事前に選んでいた音色がいいという同意見でとても嬉しかったです。
そして、色々鳴らしている最中「この音色は品がないわね。」という言葉にも「なるほど!」と、そう「品がない」という表現になぜか感心。その通りだと横で聴いていて納得もしたからです。
なにごとも学び。そしてこの歳(どの歳?(笑))になっても目上の方の教えをいただけるというなんという恵みであろうと心から感謝を覚えるのであります。
それはとても幸せなことです。
tomoko先生、ありがとうございました。

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2)