SSブログ

浄化のごとく

今日はお洗濯をたくさん、また床のお掃除を玄関先まで。
月末ですし、新しい月に向かうためにも身の回りの浄化。
日々気にかけてはあらゆるbugを除けてゆきたいものです。

そんな中、mauryは窓の向こうにいるひよちゃんに注目(笑)。
猫だね。。。IMG_5149.jpg
roseなら自分より小さなものにも怖がっていたっけ(^_^*)

「なんか食べてるでしょ?」という目線FullSizeRender 3.jpg
「ねぇ〜ねぇ〜、なんか食べてるでしょ〜?」の動作FullSizeRender 2.jpg

たとえ食べていたとしてもmauryのではないのよ(^_^*)
休憩でコーヒーを入れてクッキーを食べていたときのことです。

気温が下がっています。
みんな、心を温めあって過ごしたいものです。

光を纏った日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

緩やかな平和の恵み

今日は母のところへおやつと夕食を一緒にするために。
大好きなケーキ屋さんのかわいいケーキFullSizeRender 2.jpg
夕食と言っても母がいま過ごしているホームでの夕飯を介助するまでを付き合い帰路に。
そのあとは壊れたお鍋のかわりを新調すべくデパートへ。
お鍋は良いものがいい!といったものを(笑)購入。
一生ものです。

さて、帰ろうと思ったときに「あ〜〜〜っ!」と同じ会社の異なるセクションの女子と遭遇。
前々からお互いに食事を約束したく気にはなっていましたがお忙しいのではと気遣うとなかなか連絡できず。。。なところに神様が引き合わせてくれた。。。そんな感じでした。
遅めの夕食を一緒に。
たくさんお話しできましたこと心から感謝いたします。
仕事への信条というか、そんなものがよく似ていて(^_^*)
異なるセクションで共感できることの幸せを心から感じ、勇気や励みをいただき、感謝感謝です。
良い夜をありがとうございました。

mauryは出かける前にこんなところからわたしを観察。IMG_5137.jpg
出かける前も帰宅後もわたしから離れぬ様子に甘えん坊ぶりを覚えます。
なるべくね、一緒にいてあげます。

どうかこの世が光を纏う土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

猫と話す一日

今日は目覚めたらmauryが上に乗っかってました(笑)。IMG_5124.jpg
窓の外を見るのが好き。IMG_5121.jpg

mauryはたまにわたしが話すことに相槌をうつように鳴きます。
わかっていることとそうじゃないことがあるように思いますが。。。
少しずつ共通言語を進化させて行けたらと祈ります。

何を考えているのかな。。。FullSizeRender.jpg
わからないから面白いのかも。。。
知りたいと思うのが幸せなのかも。。。

何はともあれ、この手に癒される今宵です。FullSizeRender 3.jpg

明日もまた光を探して学びの一日となりますように[ぴかぴか(新しい)]
この世が光を纏った金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

湯治

1月は例年、どこか体調が優れず。。。なんてことなのですが、この度はそれほど鼻炎も悪化せず、過ごさせていただいております。
とはいえ、心のバグは冬篭りの胸に溜まりがち、今日はデトックスの日となりました。
まずはマツエクに。そしてスパへ。
今読みかけている本を持参し、くつろげるスペースで目標であった通り読了。
沖縄在住の精神科医の女性が綴った笑いの秘密にはたくさん自分が実践してきたり思考してきたり目標としていることが書かれており、仕事のみならず人生に於いて、ひとさまとの交わりの中での自己のミッション(生まれてきた意味)を静かに確認できるような書物でございました。
心の潤いとなることのみならず血圧や血糖値、パニックシンドローム、がん細胞との対話。。。
笑うという作業でたくさんのことが改善されることも書かれています。
「笑いのちからは底知れぬ悲しみである。」
人生の深い悲しみや困難を乗り越えながら愛する人々へ笑の天使となって光を施していると神様がそのひとの器を広げるのだとか。。。
大天使とつながることで宇宙へ突き抜ける。。。なんてことも書いてありました(^_^*)
ずいぶん前に読んだ天使本にも電化製品を直す時に呼んだほうがいい天使なんて書いてあったのを思い出しました。
癒しの天使ラファエルは緑の光を放つらしい。
今わたしのそばでくしゃみをしている(笑。どうした?)mauryも緑色の目をしている。。。
FullSizeRender 2.jpg
十分わたしは癒されております。
ありがと。
沖縄には「て〜げ〜」という言葉があり、「ゆるゆる」「適当」という意味だそうです。
わたしも日頃レッスンでいかにからだと心の力を抜くか。。。それが気持ち良く声を出せる秘訣のひとつだとお話ししています。
実際、レッスン中の発声練習で辛い音域に上がって行けば行くほど笑ってください、口角をあげてくださいと。
からだが力んだままの浅い呼吸だとからだのバネも固いままですと。
日頃レッスンでお腹の底から呼吸し笑えることがそのまま心豊かな人生へつながるのだと、究極はそこへ繋がることをお伝えしているとしたら、この笑いの秘密の数々とずいぶんシンクロします。
それぞれの場所と時間でご縁のある方々と良き人生への歩みのシェアをと心から願い祈ります。
わたし自身、ひとさまを笑わせることで自分の心も癒され豊かになる瞬間をレッスンでいただいていることに心からの感謝を覚えます。
大好きな人たちがわたしのバカな話で笑ってくれるそのきらきらな笑顔がわたしのかなりの幸せです。
とはいえ、この世の闇という闇をもしかして全て解決するであろう「笑い」という最強の護身術をわたし自身もまだまだ使いこなせていない心の奥底を垣間見ようとすることこそが要するにきっと重要な恵みなのであろうと心得ます。

そんな本を読み終え、また豊かなあたたかい水に身を投じ、無心なひとときをいただいて、再び愛する人々への思いとともに静かに修行の時間を繋げて行ける今宵に感謝を覚えます。

mauryは安心な顔つき。IMG_5112.jpg
一緒にいれば寒くないよ。

この世が光を纏った木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 

静かに過ごしました。

今日は外は気温が穏やかだったそうな。
一歩も外へ出なかったので知りませんでした。

朝、昼を兼ねた食事は冷蔵庫にあるもので。FullSizeRender.jpg
昨日、本屋さんでgetした面白そうな雑誌「新常識 世界史」
さて眺めてみようと思った矢先にこれ→IMG_5093.jpg
諦めて違う本に。

夜はほんとは昨日食べようと買ってあったお餅を。
焼きたてに生醤油を垂らして、海苔を巻きました。FullSizeRender 2.jpg
母はわたしがお腹にいた頃にたくさんお餅を食べたと聞いています。
だから、わたしもお餅は大好き。
真夏でも食べたいです。

引き続き、心を無に。。。静かな夜を祈ります。

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

おはようございます。

昨夜は生徒様と夕食で帰りが少々遅くなり、疲れ果て、ブログの綴りまでたどり着けませんでした。
モーリーはストーブのそばで。。。FullSizeRender 2.jpg
長いお留守番にも少し慣れてきたかしら。。。
ありがとね。

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(2) 

穏やかな光が寄り添う日曜日

今朝もモーリーはわたしが目覚めるまで待って、朝ごはん。
優しいね、モーリーIMG_5028.jpg
今日は午前中にmasaくんママたちが来訪し、たくさんのチーズを届けてくださいました。
どれも美味しそう[ハートたち(複数ハート)]FullSizeRender 2.jpg
夜はこの中のピノノワールをミルクティーでFullSizeRender.jpg
覆っていた葡萄で程よい酸味を纏った逸品でございました。
贅沢なギフトをありがとうございました!
モーリーに会ってもらいましたが、初めてのお客様方に驚きを隠せず(苦笑)半籠城。
失礼いたしました〜。

午後にはコーラスメンバーのmakiiちゃんとcathyちゃんがたくさんのスイーツを持ってきてくれました。
可愛いカップケーキFullSizeRender 3.jpg
ミニーちゃんなど超かわいいクッキーFullSizeRender 9.jpg
そしてたくさんの焼き菓子FullSizeRender 5.jpg
コーヒーにぴったり。

おふたりにはハンバーグランチを。FullSizeRender 4.jpg
スープはお豆と芽キャベツとトマトのスープIMG_5032.jpg
楽しんで食べて行ってくれたのでよかったです。

平穏の光に護られた時間と空間を与えられた日曜日に心から感謝を覚えて。

明日もどうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

今夜は寒いです☆

暑がりのわたしもさすがに今宵はストーブの前で綴っております。
今日はクリスマスライブ以来のコーラスメンバー全員集合。
この会えなかった期間にメンバーのmakiiちゃんがディズニーリゾートへ。
お土産をたくさんいただきました。FullSizeRender 4.jpg
ありがとう!

また先月にお誕生日だったtoshiちゃんを中心に全員への祝福を込めて、ケーキをみんなでつつきました。
無料でつけてくれたチョコにも「みんなおめでとう」としてもらい、今年も幸せな時間が繋がりますようにと祈りつつ。
みんなで食べると美味しいね♡FullSizeRender 6.jpg

モーリーはわたしが目覚めるまで静かに待っているようで、今日も「ご飯が欲しいんですけど。。。」的な凝視に感心。
わんこもにゃんこも騒いで騒いでご飯をねだるコもいるのにね。。。
いいコです。IMG_4999.jpg

明日もどうか光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

気がつけば、雪がずいぶんと積もっています。

大寒をまたぎ、この冬のつじつまを合わせるが如くの大雪。
今日も何かと時間の隙間がなかった一日。
帰宅後も譜面書きや譜面の捜索、気がつけばこんな時間となっておりました。

モーリーはこんなFullSizeRender 2.jpg
「あのね、楽譜を書きたいからよけて〜(^_^*)」とお願いしたり、長いお留守番の罪滅ぼしでハグの時間も。。。
そうして真夜中です。

明日もひとつずつの時間を大切に感謝して。。。

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(2) 

大寒

この季節になると恒例でアレルギー性鼻炎が勃発いたします。
毎年のことですが、朝、起きたら声が出なくなっていたり、プールでお水を飲んだみたいな症状になったり、あとは怠さ。。。
今日はゆっくりお洗濯、お掃除、ちょこっとお買い物、楽譜の整理。。。etc.
モーリーはいつもくっついたまま。
新聞や段ボールはあったかいから好きね。FullSizeRender 5.jpg
同じ角度でいると肩こりが。。。(笑)IMG_4962.jpg
こんな手をされるとたまらない。。。IMG_4966.jpg

そして今はこの綴りの横で爆睡しているので、このアイス。。。見つからぬよう食べきるのがミッション(笑)。
モーリーは乳製品に目がない。。。IMG_4967.jpg
大寒の日に冷たいバニラアイスは至福です。

そういえばカリフォルニア工科大の天文学者が太陽系に9番目の惑星の存在の証拠を発見というニュースがありましたね〜。
すごいな〜☆
まだまだわからないことばかりだね。

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0)