SSブログ

お彼岸の静けさと連休の賑わい

今日はお寺へ彼岸会の法要とお墓まいり。
お寺離れをしているという僧侶であり生徒様の言っていた通り、年々お参りする人々の数が減っているような気がいたします。
ある意味、憂いを感じるところです。
そのあと、いろいろ用事を足し、帰宅。
夕飯は並んで買ってきたぼたもち。FullSizeRender.jpg
モーリーが苺を狙っています。IMG_5837.jpg
今日、口に入れたものがすべてお仏壇から降ろしてからいただきました。
ありがたいことです。

夜のおやつもお供えしたもの。FullSizeRender のコピー (1).jpg
北海道のお菓子屋さんでみつけた黒猫のラングドシャ(可愛い。。。)
そして、京都のお菓子屋さんのリキュールボンボンはかなりの美味
びっくりしました。
リピートしたい。。。必須。
こんな平穏な夜に感謝あるのみです。

自分のために買った一輪のピンクのダリアIMG_5839.jpg
心に少しの華やかさと癒しを。

お寺の静けさも街中の賑わいも休日の自由な心はゆったり受け止めて眺めていました。

光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

世の中は連休に

今日、レッスンの合間に立ち寄ったデパ地下は場所によっては通り抜け不可能なほどの混雑。
みなさん、春のおやすみに賑わっていました。

ひとつひとつのレッスンは今日も笑顔で終了。
ありがとうございました。

帰りのあるスペースでコーラスクラスみんなで眺めたのはなんと北方の海の中の風景。
クリオネちゃんIMG_5829.jpg
初めてお会いするコは全長1cmくらいの海の中の天使。
なんて可愛い。。。♡
思いがけずの癒しと感動。
また会いたいな〜。

明日はお彼岸のお参りへ赴きます。

どうか光を纏った日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

雪解け

気温の上昇に雪解けが加速した本日でした。
そのためにこの冬の塵が雪の下から出て来ることになるシーズンでもあります。
喉や眼に不快を感じざるを得ません。
そして、新しい季節が始まるのがある程度の都会の雪国でもあります。

今日は生徒様であり友人のrieちゃんとレッスン前にケーキとお茶を。
一緒に食べると本当に美味しいです。IMG_5816.jpg
ありがとうございました。

レッスン合間に購入したお花。IMG_5819.jpg
お彼岸の供花と思って家で生けました。
幼い頃からお花は大好きで、20代の頃からお花は自分でセレクトして生けることを好んできました。
お花のお稽古は未経験ですが、母のような目上の方に教えを乞うたことがあり、その時に「心だから」とただ一言。
あとは見て習えの機会を与えられたのみ。
魂だけは(笑)受け継いでおります。
そして、お花を生ける時間は心が花との対話となり、それ以外は心の外に置かれます。
そんなひとときに心が癒されます。
日々、色々なことに学びが潜んでいます。
感謝。
以前にも綴ったことがあるかもしれませんが、一輪の花は天国では何千本に値するとか。。。
この花々に想いや祈りを含ませて天に送ることで天にいる魂の良き旅が成されますならば幸いです。

一方、モーリーは真夜中になりやっと夕食を完食。
ワンコと異なるこの気まぐれさはどこか自分に似ている。。。
そして天国の祖母もそうだったな〜と想いを寄せます。

いやに部屋のたか〜いところを見上げていたひととき。IMG_5820.jpg
今の君の脚力だとかなりの助走が必要かもね。。。と思って、猫がするわけもない「助走」を想像したら、ふふふと笑えました。

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

彼岸の入り

もう春になるのですね〜。今日はお彼岸の入りでした。
札幌も気温がずいぶん上がったようです。
おうちの中もぽかぽかでした。
モーリーはバター、チーズには目がなく。。。
狙われた昼食でした。FullSizeRender 3.jpg

アクロバットのような遊びをしたりIMG_5813.jpg
かと思えば、どこにいるのかしらと思うほどの眠りに。
ご飯も気まぐれ。。。ほんとに猫って。。。です。
おかげさまで薬が効いて、咳をひとつもしなくなりました。

さて、お彼岸にはいろんな意味があり、まずはご先祖様を供養するシーズンではありますが。
自分たちが生きている生死輪廻するこの世界を此岸と呼び、すべての煩悩を解脱した涅槃の境地を彼岸と言います。
彼岸は西に位置し、此岸が東に位置するとされており、年に2回あるお彼岸は太陽が真東から昇り、真西に沈むので彼岸と此岸がもっとも通じやすい日となると考えられているようです。
ですから、ご先祖様と交信しやすい。。。ってことかな。
祈りに時期などなく、日々手をあわせるものと心得ていますが、一応お彼岸はそんなことで。

また日蓮の「彼岸抄」によると、お彼岸の期間は善行・悪行共に過大な果報を生ずる特別な期間であるとし、悪事を止め(いつだってやめたほうがいいけどね(^_^:))、善事に精進するように勧めているとか。
へぇ〜。。。です(^_^*)

祝福されたパワー増大な期間ということにしたいものです。
しかしながら、此岸という俗世に住みながら、清らかに生きることは至難のわざ。
ブッダの教えに蓮の花のくだりがあります。
俗世で良く生きることを泥水の中であのように気高く咲き誇る蓮の花にたとえられ、何にも惑わされず、澄み切った心で生きてゆけたら本当に幸いと想像します。

モーリーの優しさはピュアな眼差しに見て取れます。
ありがと。IMG_5799.jpg
生きるものを慈しむことの恵みにも感謝を覚えて。

どうか光を纏った金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

心の体力

水曜も無事にレッスンを終え、帰宅しましたが、食事のあと、諸々こなした先に睡魔が待っておりました。

そう言えば、生徒のmaikoちゃんがフルートを持ち込んでくれて、一緒にアンサンブルをする時間がありました♪楽しかった〜。
ピアノを弾き歌ったその曲の「明日は〜新しい〜わたしが〜始まる〜♪」という歌詞がうたた寝をしていた先ほどまで頭に寄り添っていました。
別に一日の何かを失敗したわけでもなく、体調がふたたび特に落ち込んだわけでもないのですが、小さなことで淋しいと思うこともあります。

新しく再生の一日を。
芽吹く時期は体力も必要。
心の体力も上げて行きましょう。

ソファに倒れ込んだ腕の中にいつのまにかモーリーがいてくれていました。

どうか光に護られたの木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

シェアできる幸い

今日はお仕事はお休み。用事を足して、ちょっと遅めの夕食はmasaくんとmasaくんママが一緒でした。
ささっと高速で買い物を済ませて、ハンバーグ(グラノーラを絡めたソース)、グリーンサラダに桃の缶詰とカッテージチーズをトッピング(オリーブオイルのドレッシングを作って)、同じプレートには茹でたオレンジ色のカリフラワーを添えて、スープは真っ白な舞茸、オレンジ色のプチトマト、セロリ、お豆腐の入ったサフラン風味のコンソメスープ、真っ白いご飯。苺とアサイーのジュースも添えて。
あんまりに高速集中で製作し、さぁ〜食べて〜みたいな勢いでお出ししたので写真を撮る余裕なし(笑)。
とにかくmasaくんにバランスのとれた、食品数の多いメニューをと努めてみました。
物凄い集中力の自分を感じ、またひとつトレーニングの機会を与えられ、収穫あり。

それにしても、みんなで食べるとなぜこんなに美味しいのか!
このところ、胃腸の調子が良くなかったことを吹っ飛ばして、物凄い勢いで食べているわたしがいました。
同時にmasaくんの食べっぷりを気遣いながらとはいえ、食卓がにぎやかであることで同じ食べ物がこんなに奇跡的に美味しいと感じる体験は初めてではないけれど、何度味わっても「これは幸せだわ。」と心が喜ぶのをしっかり感じるのであります。
わたしもたくさんの家族に囲まれ育ちましたが、当たり前のようにたくさんで食事をしている毎日ですとなかなか感受性の灯りが小さめになってしまうかもしれない小さな出来事、されどひとときの至福。
今は心からの感謝を覚えます。宝物な記憶がまたひとつ。
masaくん、masaくんママ、ありがとうございました。

モーリーとmasaくんのお互いを同じレベルで怖がり、興味を持ち、あともう少しというところをまた数回繰り返してほしいものです(^_^*)
その先、きっと仲良しになれます。IMG_5792.jpg

masaくんママからのギフト。FullSizeRender.jpg
また今日も春をいただきました。
今、うちにはたくさんのお花が笑顔で寄り添ってくれています。
ひとさまの想いの花がいつも咲き微笑んでいる空間に身を置ける幸いはけして当たり前ではないのだと心底心得て。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

ホワイトデーでしたね。

風邪やインフルエンザがこの冬の試練となった生徒様たちから体調がどうにもバシッと回復しないという声が聴こえてきている今日この頃。そして、わたくしもです。
そんな中、もう3月も中旬。
そしてホワイトデーでした。
土曜日には男子高校生からドーナツを「先生、これホワイトデー」なぁんていただいてしまい、感心。
今日は友人で生徒様のrieちゃんからも春の音が聴こえそうなアレンジを。
ネコヤナギ。。。好きです。IMG_5777.jpg

また、スタバのお茶もいただきました。IMG_5775.jpg
ありがとうございました。

今日もいろいろな方々と言葉を交わさせていただきました。
いろんなことがあります。
それでも笑顔で今を大切に。
皆様の心身の平穏を心からお祈りして。

夜はモーリーがべったり。IMG_5784.jpg
「一緒にいれば、寒くないからね、淋しくないからね、悲しくないからね。」
そんな言葉で寄り添いながら。

どうか光を纏った火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

静穏に感謝

今日は午前中からモーリーの呼吸器の病院へ。
経過は良好のようで一安心。
あとは薬をゆっくり減らしてゆく作戦。

午後からはわたしも心身をゆっくりと。
体内のデトックスはたっぷりの水素水で。FullSizeRender 3.jpg

よかったね、モーリーIMG_5768.jpg
お互いに良質の空気とお水を摂りましょう。

静穏な一日に心から感謝を覚えて。

光を纏った月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

早めのおはようございます。

昨日はちょっと体調も崩し、そんな中、元気にレッスンを完走し、帰宅し着替えましたら、もうすぐ眠ってしまいました〜。
今日はゆっくり養生致します。
季節の変わり目の期間ともなり、冬の疲れと相まって。。。
新しい季節のためによい3月を過ごしたいものです。
中学生の頃にはやっていた、聴いていた曲たちが頭を耳をよぎる今日この頃です。
そんな季節です。

光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

祈りと感謝と。。。

日付は変わりましたが、日本で多くの命が天に召された記念日でした。
この年はローズも天に召された寒い冬で、その冬もあともう少し。。。というこの時期。
あれから5年の月日が経ち、導かれたがごとくのえにしでモーリーが来ました。
お腹や気管支が弱くても(なんだか、わたしとお揃い)、きっと、だから出会ったんでしょ。
一緒にいようね。
きっと大丈夫。
時に委ね、祈りながら成る事柄はいつも必然に穏やかな光を心に灯してくれます。
日々を支えてくれているすべての愛する人々への感謝を覚え、心を寄り添い、手を携え、平和が成されますように。
帰り道はいつもの風景に春を感じ。。。IMG_5743.jpg

桜をじっと見上げるモーリーに自己を投影する今宵です。
IMG_5741.jpg

どうか光を纏った土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0)