SSブログ

マインドフルネス

今朝は少々疲れを引きづりながらも起床。
お洗濯を済ませ、午後からはちょこっと外出。
ずいぶん若い頃からお知り合いでお仕事もご一緒させていただいたことも多々、そんなジャズピアニストの方のミニライブへ。
IMG_6904.jpg
久々にお会いしたのですが、素晴らしい音色にしばし脳内がニュートラルに。
溜め込んだストレスを一度洗い流したいと思っていたので良い時間をいただきました。
北海道では一番のジャズピアニストだとわたしは思っています。
かぶりつきで拝聴(笑)IMG_6901.jpg
以前に彼の曲に詞をつけることを依頼され、その懐かしい曲を今日はやってくれました。
いろんな時間へ想いも飛ばしてみたり。。。

今夜もテレビでやっていた、以前から言葉だけは頭に入っていた「マインドフルネス」。
心理療法のひとつで、ストレスからくるうつ病への対処法として注目されつつあるものです。
わたしにとっては仏様の教えにも通づる。。。そんなふうに感じます。
コーピングと言って、自分なりにストレスを解消できる作業、たとえば今日のわたしのように「ライブに行く」もしかり、100項目をリストアップし、その中からできうる作業を行い、自分のストレスを減らす、滅するというやり方もテレビで紹介していました。
「今」だけに集中するという平安、ストレスレスな状態は常々想像し、ある程度理解、実践、実感していたことなのですが、実際の生活、仕事のなかで過去や未来に翻弄される状態にすぐ引き戻されてゆく有様が現実。自己の改善のためにもうすこし作業を深めてゆきたいと思います。
ということで、いつもとは異なる空間にて「今」や「無」の自己と向き合うことが出来た日曜日でしたというお話でした。

一方、モーリーはamazonの箱を気に入り、しばらく入っていました。
きっと大きさがちょうどよい(^_^*)FullSizeRender1.jpg

明日は雨、風が強いのかな。。。
心はどうか平和のなかに。。。
あ、でも畑には恵みかな。。。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

あっという間に週末

今週はレッスンが休講日は家で自主練。
ほ〜っと休める時間があるようで作れていない。。。そんな日々でもう土曜日。

今日のレッスンではまずおばあちゃまクラスになぜか「社会勉強で見学したい」という男子高校生生徒とおばあちゃま達おふたり、わたしという4ショットでのレッスン終わりのお茶菓子タイムが楽しかった〜。
さながら3世代!そういうのってとても大切だと感じたひとときでした。
世の中であらかた別世界のような空間で存在しているような17歳と80歳が一緒に談笑するというシーンはほんとに珍しいな〜と。
わたしは祖父祖母と同居して育った口なんで、その楽しさも、時に余計なエネルギー放出な関係であることもあったり、いろいろなんだけれど結局人が育つ上で豊かさを提供してくれるありがたい環境だと思います。
なんだか嬉しかった。。。そんな時間でした。

また、夕刻には友人で生徒のrieちゃんとの時間もすこし心の休憩が出来た。。。
感謝感謝です。
ケーキ&コーヒーもごちそうさまでした。

夜は夏ライブの練習。
笑顔の中での修練は幸せなのだと思います。

かすみ草の輝きを眺めて。IMG_6954.jpg
ぼんやり捉えどころのない自分の心のうちを静かに眺める週末の夜です。

心のスタミナ補給を♡
燃費悪し!(笑)
いずれ根本的改善も必要か。。。
まぁ、今のとこ、ドンマイで。。(^_^*)

どうか光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(2) 

レッスン→自主練→レッスン→自主練♪

今日もレッスンは笑顔の時間が連なりまして心から感謝いたします。
そして空き時間はわりとずっと自主練。
マイクを通して自分の声とピアノのバランスをとることは家練では出来ないので、伴奏に徹するものではなく、自分メインで歌う曲に集中。
昨日までうすぼんやりと途方に暮れていた曲たちがあっという間にまとまって行った本日のほんの2時間。
自分に足りないものは集中力に対する心とからだのあり方だとこの頃よく感じることですので、今日は少しそこの動きがうまくいった。。。そんな時間が与えられました。
帰り道はそれらを録音したものをずっと聴きながら。。。
まだまだピッチが甘いです。
が、声質は正直です。「よく響く。」感触。
今週、あまりしゃべらなかったことが覿面でした。
しかしながら本番にはまた疲労が重なり、うまいこと鳴らすにはここからまた熟してゆく道しかないのかな。。。
日々これ学びです。

帰り道は心がのんびりしているつかの間を感じつつ。FullSizeRender.jpg

明日も笑顔のレッスンに努めたいと思います。

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

雨のお祭り

昨日、今日は神宮のお祭り。
とはいえ、その手のところへ出向くでもなく過ごしましたが、雨を眺め、4歳くらいのときに祖母が縫った振袖をどうしても着てお祭りに行きたいとだだをこね、しょうがなく雨の中お神輿が通るのを眺めに連れて行ってくれた日のことを思い出していました。
祖母も困ったことでしょうね。。。(苦笑)。

今日は久々に大好きなかすみ草を。FullSizeRender-1.jpg
モーリーの執着が半端なかった。。。
違うものに気をそらしてみたり、おやつで釣ってみたり。。。(汗)[あせあせ(飛び散る汗)]

かと思ったら、今度は新聞の上を占拠。FullSizeRender.jpg
いつものことですが、しばらく諦めます。

今日は昼間に函館を中心に震度6という地震。
たまたまテレビをつけていたので大きな警告音がして、その音に焦りました。
モーリーを抱いて、携帯もって。。。立ち尽くす自分。
反省です[たらーっ(汗)]
急なことにきちんと対応できる自分と身の回りをとあらためて考えた本日です。

今日はピアノに断続的にも向かいました。
今夜は詰め過ぎずに睡眠を大切にします。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]



nice!(5)  コメント(0) 

今日も篭っていました。

朝に昼に真夜中に気ままに過ごしております。
しかしながら、練習する体力がないなぁ〜とつくづく実感。
それでも淡々と粛々とやります。

今日はヘルシーな見栄えの夕食IMG_6940.jpg
とはいえ、やはりタンパク質多め...

明日もがんばろう。

以前にお寺さんに頂いた芍薬、残った蕾。。。FullSizeRender.jpg
開いてほしいな。。♡

様々な蕾が開くまで、みんなみんなお互いに見守りあう日々でありますように。

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(0) 

自習の日♪

今日は雨模様から光が射してきての午後でした[晴れ]
外には一歩も出ずに夏ライブや日頃のレッスンの予習で机やピアノに向かいつつ、お洗濯など。。。

モーリーはべったり気味
「あのね、書いてるんですけど。。」IMG_6929.jpg

「ちょっと、足を上げてもらっていいかな。。」(笑)IMG_6930.jpg

「あ〜あ。。。」IMG_6931.jpg

「モーリーが歌ってくれるの。。。?」IMG_6932.jpg

「モーリー[たらーっ(汗)]読めない。。♪」IMG_6933.jpg

という具合で(笑)。
しかしながら、ピアノを弾き始めると遠くへ行き、静かにしています。
とはいえ、弾くのをやめるとたちまち「終わった〜?ねえねえ、終わったのぉ〜?」と絡みついてきます。

明日もそんなかな。。。
平穏な修行の場が用意されている幸いに感謝して。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

強い風雨

今日は憂鬱になりそうな天候でした。
帰り道は穏やかで助かりましたけれど。

一方、教室の中は笑顔の会話も含め、無事なレッスン時間が流れてゆきましたこと、心から感謝です。
夏ライブの練習はmasaくん、よく弾けて歌えてきました。
シェイカーやコーラスで寄り添うことでこちらも学びとなります。

夏ライブに参加するのは私を入れて今年は少なめの9名。
8回目となるライブの内容はソロボーカルもコーラスワークもその他の楽器でのアンサンブルもクオリティーが上がっています。
それぞれのみんなの地道な積み重ねが対応力、アレンジ力を高めてきているように思います。
わたしはちょっと先導しながらも。。。一緒に学ぶ場としてみんなで作り出したこの機会は光と音と愛の恵みの時間と空間です。
けして当たり前ではないことの連続に感謝を忘れぬこと。
そう心得ます。

また疲れが襲ってきました〜。
本当に体力が落ちていることを実感。
モーリーも今はハウスし、部屋の中はほとんど無音です。
でも頭の中ではいろんな音、考え、想い。。。がまわっている。
そして脳がフェイドアウトする。。。が毎晩。

どうか光に護られた火曜日でありますように[NEW]

nice!(17)  コメント(0) 

風の強い夜です★

ベランダの植物たちは大丈夫かしら。。。とときどきカーテンを開けてみたくなるような風の音がします。
今日はゆっくり起床し、遅い朝食。
生徒のmaikoちゃんに頂いたハニーナッツをサラダに。FullSizeRender-1.jpg
亜麻仁油で作ったドレッシングもおいしい。

モーリーは外を眺めるのが好きです。IMG_6910.jpg
特に一緒にいるとわかった日は安心するのね。

明日はまたレッスンのお仕事を誠心誠意。
そして自主練も。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

レッスン&練習♪

今日はレッスンも無事終了。皆様の笑顔に元気が出ました。
感謝です。

夜は夏ライブのメンバーで練習〜♪
参加できないと残念に思っていたmakiiちゃんが急遽出られるようになったという朗報にみんなのテンションも上がり、かなり詰め込みの合わせも充実。
みんなの力が更に元気と勇気になりました。
楽しい準備期間といたしましょう。

スタバで購入FullSizeRender.jpg
カスタマイズオーダーでライムなんちゃらにホワイトモカを加えたもの。
かなり美味でした。
この夏、いいかも〜☆です(^_^*)

帰り道もギリギリまでメンバーみんなとおしゃべり。
楽しい時間をありがとう。

もうくたびれました。
よい眠りとしたいものです。

光を纏った日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(2) 

夏日が恋しいです。

今週はよさこいソーラン祭りのようですが、それらしき出で立ちの方々に今日は会わなかったなぁ〜。

合間合間に用事を済ませながらのレッスン、自主練でした。
日々、なかなか何も考えないという時間が少ない(もしかしたら「ない」)かも。。。
夏ライブ準備や日々のタスクが次々と。
そんな時期もあります。感謝して。

よく立ち寄るお花やさんにて、ずいぶん前に一度買ったことのある、しかも印象深い花を見つけまして。
イエローサルタンFullSizeRender-2.jpg
たんぽぽみたいで可愛い黄色。
ほんとにかなりかなり昔に妹への誕生日プレゼントの花束のアレンジに入れたという記憶。
お花やさんにそのお話をしたところ、お花もお洋服と同じで流行りがあるのだそうな。
それでずいぶん昔に流行った。。。そんな花が今注目されることもあるとのこと。
へぇ〜と思いました。

真夜中のお抹茶FullSizeRender-3.jpg
心が落ち着きます。

明日もレッスン、練習を誠心誠意♪

モーリーは今ひとり運動会開催中〜(=^^=)
野球、テニスボールさながらのケーブルホルダーが丁度良い遊び道具となっております。
究極の玉転し(^_^*)

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(0)