SSブログ

和やかな時間

今日は法事でした。
実際的な段取りはわたしがさせていただいて、というのもご縁があり、わたしの生徒さまで僧侶の方のお寺で執り行うことになったからです。

お花や丸餅、供物、お礼。。。の手配、またごく少人数ながらお寺の後、自宅にお寄りいただきお茶を召し上がっていただくという、ただそれだけでもお茶菓子の用意やお茶碗を決めたり、お花を生けたり。。。仕事、練習をしながらの一週間はあっという間でした。
でも、わたしはそういうことが好きなので、とても実りのある時間でした。
感謝です。
法事での法話もとても学びとなりました。
2500年前のブッダの誕生から仏教の布教、異なる宗派が生まれた経緯。。。etc.
そして人も花も宇宙のすべてのものは絶対に単体では生きていないということ。
必ず「つながり、縁」があり生まれ、育ち、また朽ちてゆくのだという現実を常々想い描き生かされていると考えるわたしも改めてそのお話を聞かせていただき、世の「法」=「真理」のイメージをさらに強く覚えることが出来たり。。。
夕方にかけてのお食事会もほんとに会話が弾み、楽しかった。。。
笑い、話し、膳をともにし、そんなふうに縁あって繋げられた私たちですから、果てしなき数のご先祖さまに手をあわせる思いです。

光溢れる和やかな時間をあたえられた恵みに心から感謝を覚えて。

さらにさらに学びの日々です。FullSizeRender (1).jpg

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

すべて感謝でつなげよう。

今日もあっという間に時間が過ぎてました。
ありがとうございました。

日付は変わり、今日は法事です。
その準備が仕事や練習の合間にあり、この一週間があっという間でした。
どうかよい時間となりますように。

ストックとトルコキキョウFullSizeRender.jpg
白いお花をたっぷりと。。。そんな気分です。

ながらの中、懐かしい時代を描いたドラマをチラ見。
急にモーリーに寄り添い泣きたくなり。。。数分。
さっぱりしました。時に泣くのはいいことです。
ずいぶん前も「シンドラーのリスト」を観ながら、ローズに抱きついて泣いたことを思い出してました。
モフモフな毛に寄り添える幸せ。感謝。

どうか光を纏った日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(0)